※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
家族・旦那

私は産後、義両親が生理的にだめになってしまいました。そして明日、多…

私は産後、義両親が生理的に
だめになってしまいました。

そして明日、多分ですけど義父が来そうです。
何か持って行く言ってと毎回急にきます。
車で2時間の距離です。
数日前には連絡するように今までなんども
お願いしてきましたが話が通じません。
アポなし義両親がいる方いますか?

今日も来ました。
午前中に着信があり、折り返ししたとき
今日〇〇持って行くと言われましたが
次女が胃腸炎と伝えました。
とりあえず今日は行かない、明日にすると
言われたので、それに関しても ⁇でしたが
普段から子供が熱があろうが手足口病だろうが
来ようとするのでこちらの言いたいことは
伝わってないんだろうなと思っていました。
夫に断らせようかと昼過ぎに考えていたら
また着信があり、次女を寝かしつけ中だったので
無視しました。
そしたらまた着信。そしてピンポン3.4回。
さらにまた着信。長女もおじいちゃんだーと騒ぎだし。。。
次女は授乳したまま寝たのに降ろす時間もなく
仕方なく玄関に出ました。もちろん起きました。
来るのに、来ない宣言する意味がわからないです。
私が断ったから、断られないように近くなってから
連絡してきて強行突撃してきました。
腹たちます。

夫にも言いましたが、ごめんー、会いたい一心なんだろうなぁ、、で終わりました。

明日は親戚のところから帰ってくるのでその
帰り道にまたきそうな気がします。
さすがに、明日はピンポンも音を消して
車はあるけど居留守をし、夫にも出ない宣言しようかと思っています。
正直。まいにち寝不足と疲労の中でこんなめんどうなことを考えたり、明日くるんじゃないかとか、
着信があったからもうすぐ近くまで来てるんじゃないかと
ビクビク過ごすのも本当に疲れます。
子供達が寝ていても普通に起こすし、寝てると言っても
寝顔見て帰ると言います。
疲れました。
長くなってすみません。。

コメント

mmm

発狂しますねこれは。しかも義理の両親、、。

• koto

koto

コメントありがとうございます!
    発狂ですよね。。
    2人目の産前産後にここぞとばかりに、かなり腰低めに
    大変だから数日前には連絡するようにとまた伝えてみたんですけど。退院してから1ヶ月もたたないのに週一でいきなりきたり、、もう無理ですー。なんかストーカー被害者の気分です😰

• 8月1日
  • mmm

mmm

私の父がそんな感じの気性の激しい性格でこれと決めたら誰にも止められない猪突猛進型で、こないでとどう言っても聞いてないんです。実の父でも不快で泣いたりしてました。
    それが義父となると、もう赤の他人のおじさんがいきなり来るのと同じですよね。。
    辛いですね。。

• 8月1日
ミッキーらぶ

可愛そう😢
お辛いですね、、孫の為じゃなくて自分の為!!!!
寝てるの起こすとか最悪でしかありませんね💢💢最悪‼️

話が通じないのは何言ってもダメなんでしょうね。
真面目に困りますと話しても全然効果ないのですか?

• koto

koto

おっしゃる通り、すべて自分たちの都合のいい時に自分たちのために行動します。
    夕方はもちろん夜8時とか来ます。意味不明なんです😅

そして起こすのもなにも悪いと思ってなくて💦
    わたしが直接困りますとかは言ったことないですね。、
    いざという時に怖くて言えなくて、、勢いがあるので😑

• 8月1日
  • ミッキーらぶ

ミッキーらぶ

ガンガン来るタイプのようですしね(´Д` )はっきりも怖いですかね。
    「まだ10ヶ月なので、この時期の子は◯時間寝ないといけなくて…」みたいにやんわりじゃ伝わらない、、ですかね?

• 8月1日
  • koto

koto

そうなんです。。
    でもやんわりは確実に伝わらないです😵
    やんわりだけど言いたいことは的確に何日も考えた文章をメールで送りました。。
    2人目産前に。友人にも悪口になってないかとか、ここは弱いとか良いように解釈するんじゃないかとか、添削してもらって完成した文でした。。
    でもだめでした。だからきっと、もうこちらが大変とかどうでもよくて、自分がただ会いたい時に会いたいっていう
    感じだなと思ってます。
    友人にも、、あれだけ言ったのに逆にすごいって褒めてました笑
    義父が結構感情の起伏が激しくて😅酒が入ると怒って夫に電話してきたりもします。。とにかく厄介です。

• 8月1日
  • ミッキーらぶ

ミッキーらぶ

厄介すぎますね、もう普通の人にはどうしようも出来ないのですねw
    出来るかぎり無視していきましょう😢

ですがやはり旦那さんの出番ですね、「いまのこの状況(子どもを起こしたり)いいと思ってる?」など聞いてみましょう!

ただでさえ大変な母親にいらんこと気負わせるな💢と!

• 8月1日
  • koto

koto

もう私としてもこの数年いろいろ試しては見たんですけどね😵

朝夫が早く出ていたので、
    ラインで今日来ても出ないことと今までなんども起こされて来て困ったこと、迷惑だと伝えました。。
    そしたら来る時には自分にまず連絡するように義父に連絡したらしいです😅
    たぶん夫が休みの日にいきなり連絡してきて今近くまで来てるとかいうんですけど、
    とりあえず、、連絡がこちらに来ないだけでもましかもしれません😑
    帰宅したら疑問系で夫に聞いてみます!

• 8月1日
🐬

すっごく非常識な方ですね!
子供が体調悪い時に来るとか論外です
寝れる時に少しでも寝て欲しいのに・・・
来られたら寝るもんも寝ないですしね
子供が可哀想ですし、お世話するのはこっちなのに
私が同じ立場ならご主人の対応にもムカつきます
自分の親のコントロールくらいしろよって思います😅
私ならもう連絡きても一切返事しません(笑)
何かあるなら旦那を通してどうぞって感じで😂
もちろんご主人がいない時は完全に居留守です😂

• koto

koto

体調不良なのに嫌ですよね😅
    本人もゆっくりしたいだろうけどこちらも疲れていたりで義親のことなんて考えたくないです😵

いやほんと、親なんだからしっかり言えよ!と毎回思います😅何回も訴えてきて
    何度か話してもらったんです。どんな風に話したかは知らないですけど。
    なに一つ変わらないから、2人目産前に自分で伝えました。悪口にならないように、でも素直にこんなことが大変で自分の体調や寝不足もあるから来るときは…みたいにメールしました。
    着信があって、返事しなくても勝手に来るんですよね😅
    返事しなかった場合、来ないなら良いんですけど来るから結局ビクビクしながら過ごすのが疲れました😑
    やはり夫を通してに変更するべきですよね。。産前産後は一時期夫に連絡が入ってましたが。ため息しか出ません😑

• 8月1日
  • 🐬

🐬

そりゃそうですよね😂
    ただでさえ元気な時でも義両親来るだけで疲れますし(笑)

りんさんがいる前で電話なりして言ってもらうとかはどうですか??
    紙に文章書いて読ませるとか(笑)
    実家が近いなら義両親が来そうなタイミングで実家に逃げるとか🤔
    何にせよガツンと言わないと分からないタイプっぽいですが😂💦

• 8月1日
  • koto

koto

そうですよね😭
    いつもそういう時だけ別室に行って連絡してます。。
    ただ産前に言わせたときは目の前で話してました。。
    もう一回させてみます💦

実家が義実家より遠くて避難できないんですよね😭
    避難するときはあてもなくドライブしてます😰
    たしかに、結局はガツンとになりますよね。ほんと面倒です😑

• 8月1日
  • 🐬

🐬

避難出来ないとなるとやはりご主人に頑張ってもらわないとですね💦
    角が立たないように間を取り持つのもご主人の役目です
    でも角が立たないようにと義両親ばかりに気を使っていると、その分我慢が虐げられるのはりんさんです
    ご主人は自分の親だからなんとも思わないんでしょうけど、こちらからしたら所詮他人ですしね!
    逆の立場になった時自分は気使わないの?って感じですよね😂💦

• 8月1日
  • koto

koto

やはり夫になんとかさせるしかないですよね😵
    もう我慢しすぎて、、普通なら嫌じゃないことまで嫌になりました😂とにかく義親の話題が出るだけで拒否反応がすごいです🤨

以前は夫が休みもなく、激務だったので全てこちらの対応でしたが、夫が対応しだしてから夫もまぁまぁ振り回されることがあるからわかってると思うんですが、。
    やはりチノ繋がる親子だからかあまり強く言わないし、
    そこまで問題視してないかもしれません。。
    こちらからしたら、ほんと他人だからキツイですよね。
    今回もう少し訴えてみます😔

• 8月1日
ちゅけ

いや、聞いただけで
めちゃくちゃイライラしました😱
よく耐えていらっしゃると思います💦💦

旦那さんがガツンと言ってくれれば
全て解決なんだけら
頑張って欲しいですね(´・ω・`)
寝ているのを起こすのは
まじ絶対許せないですね😢💔
ご主人を脅すなりして←
何か言ってもらうことは
難しいですか??

• koto

koto

共感してくださってありがとうございます😭
    たぶん夫がガツンと言ってないんですよね。。
    私と義親の仲のことも懸念しているからかもしれませんが
    一切効果がなくてイライラします。
    明日脅してみます😅
    そして私も一応気を遣って話してなかったことも全部話そうと思います。ほんと疲れました😑

• 8月1日
  • ちゅけ

ちゅけ

ここの意見を旦那さんに見せて
    みるっていうのは
    どうでしょうか!?
    悪いのはあくまでも義父さんで
    俺ではないと思ってそうなので😏
    ちゃんと言ってくれん
    役立たずは同罪です(>_<)
    人様の旦那さんにすみませんが🙇

ここがある意味がんばりどきです!
    イライラがたまってる状態で
    ご主人に話をして
    娘ちゃんたちを守ってあげて下さい✨
    応援しています!

• 8月1日
  • koto

koto

たしかに😂同罪ですよね、。
    しかも私は初めて夫に話したのは上の子が生後6ヶ月の時だったし、いままでこんなに我慢させやがって許せません。。私が夫の立場ならもっと厳しくいいますけどね😂
    寝かしつけも上の子がやりやすくなってからしかしてないから大変さもわからないんだと思います。
    こちらは毎日朝昼晩やってるのに。。それを他人が起こしに来たら無理ですよね🤨
    お話聞いてくださってありがとうございます😊
    義両親がいきなり来たりするとズーンってなってますが、前向きにまた頑張ろうと思えました🙇🏼

• 8月1日
ちはや

今日行くからに対しての返事が嫁ちゃんから無かったら行っても居ないし出てこない
ってことを何度も何度も経験させても駄目ですかね?動物と同じで…
理由とか理屈通じなさそうなんで身体でおぼえる!みたいな笑

• koto

koto

大体電話なんですけど、断ると来ない時もあるんです😑でもまた翌日、翌々日いきなりです。。
    今まで着信もメールも全て無視してきたときもあったんです💦でも、だいたい連絡してくるときは出発してるから急いで出かけたりもしてました。。鉢合わせしないか、
    すごいスリルです笑
    一度、疲れて居留守つかってみました。そしたら鬼電鬼チャイム、、、更にアパートの玄関前で私が電話も出ない、ピンポンしても出ない!!と大騒ぎで仕事中の夫に電話してました。もちろん夫からも電話かかってくるし、なんか怖くなって風呂入ってたと言って出ました。。。
    ほんとに留守で病院とかで着信も気づかなかったことがありましたが、終わって折り返しかけたら、行ったんだよ!電話も出ないし!とキレてました笑

でも理由、理屈は通じないですほんとに。。でもキレられても繰り返すしかないんでしょうね。ただ近所迷惑は嫌なんですよね😂うるさいんです。。。

• 8月1日
ゆいぷぅ

うちの義母と同じですね。
腹立ってきますね。かわいがってくれるのはいいんですけど、こちらの都合を考えずに、自分勝手ですよね。
うちも何時に来るとか、何時頃帰るとか、誰が来るとか教えてくれないんですよ。

昼寝の時とか昼ごはんの時にこられて、すんごい迷惑です。。。 お昼の用意とかする必要あるし、いつも急だからもちろんご飯の用意はできず、外で食べましょうか?と言っても気にしなくていいの一点張り。 結局、15時くらいに帰ってった時には、殺意覚えます。なにせ、自分も昼ごはん我慢して帰るのを待ってますからね。

言う言葉も無神経だし、私の体調悪くてもお構いなしだし。

せっかく寝かせたのにわざわざ寝顔を見にいったり、大声で騒ぎ、 起こしちゃった〜♥起きちゃった♥ お目々ぱっちり♥
とか言ってるのを耳にすると切れそうでした。

来るたびに嫌いになってく&来るたびに旦那にイライラをぶつけてます。
もう年寄りだから何言っても聞かないでしょうね。

毎日の頻繁なラインとしつこい電話は、1歳過ぎには減りましたけど。
旦那に義実家のやりとりはさせてるのに、なぜか返事が私宛にしか来ないのは、理解不能ですけど。

居留守もありですよ!(体調悪くて寝てて気づかなかったと言えば良いんです)

私は、あとから嫌味言われますけど、来そうな時とか、わざと予定入れて家にいないようにしてます! 

• koto

koto

一緒です!!寝てるからと伝えてるのに、玄関から大音量。。部屋に来たらどこ!どこ?って。。寝室で寝かせてると話すと寝室に入って、
    更に大音量で、目あけてるー!!
    毎回です。起きてたわけじゃないんです。起こされたのに起きてるー!!って。。
    殺意ですわかります😔
    目の前で寝かしつけたのに数分後構って起こしたり。
    私も会うたび嫌いになるんです💦

話通じなさすぎてこっちがおかしくなりそうですよね😵
    普通に毎回家に上がっていくんですか⁇
    なのに誰といくかも言わないなんて無理ですね。。
    とりあえず御飯時、寝る時間をずらしたり夜きたりはほんとに迷惑でしかないですよね。
    お昼食べられず我慢してて尊敬します😂ゆいぷぅさんも苦労されてますね😥

居留守があまり効果がないというか、車があるから鬼電鬼チャイムなんです。。
    それも無視したら玄関前で大騒ぎで夫に電話します。。
    私もある程度嫌味言われてもこんな生活よりマシかもしれないです。ストレス半端ないですよね😅

• 8月1日
  • ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

うちは毎回上がっていきますよ😭 荷物届けたらすぐ帰るからと何十回聞いたことか…すぐというのは、3時間は帰らないですね。。。
    産後三週間の時に親戚3人連れて居座った時には、は?と思いましたけど。しかも9時半から15時過ぎまで居座って、お昼だけじゃなくお茶までしていきました。
    産後まだ1ヶ月検診もしてないのに、私に温かいお茶出してとか言われた時や、次は男の子ねと言われた時は、嫁の体調はどうでもよく、孫(自分のもの)のための産む道具にしか思ってないんだなぁ〜と思いました。その他諸々ありますけどね。もう、書ききれないネタがありすぎて😂

同居しなくてよかったぁ〜と。
    本性見えたから、同居は今後一切しないよう防御してます!
    そして娘一人っ子で行くので、跡継ぎとかもさせない予定です!(継ぐと言っても、継がせる立派なものはなく、病院も学校も近くにない田んぼだけなので💦)
    そしてそして、老後は面倒見ませーんつ😁 施設にお願いできるようお金ためてまーす! 娘のためもあるけれど、関わりたくないので手切れ金みたいですが😂 
    万が一、こっちに居座ってきても、実家に帰って、実家の面倒を見ようかとおもってまーす! 
    言われたこと、やられたことは忘れませんからね。

• 8月3日