※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の目の大きさが違うことで心配。早めに眼科を受診すべきか、同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

心配しすぎかもしれないのですが…

2ヶ月の娘なのですが、左右で目の大きさが違います。
むくみだと思っていたのでいまのいままで気にしていなかったのですが、検索をかけてみると目の病気などたくさんでてきて怖くなりました…
私も左右で目の大きさが違うので遺伝かもしれないのですが、どちらかというと娘の目は旦那似です。
むくみがとれると左右一緒になるのでしょうか?それとも早く眼科に行くべきでしょうか?
同じような経験をされた方、目は同じ大きさになりましたか?アドレスお願い致します😭😭

コメント

まよ

目って、対象じゃないですよ〜!

私も片方二重、片方奥二重です。

息子も若干違います。

でも2か月なら
まだまだお顔変わります!

くっきり二重になりそうなお目目ですね(^^)

• R

R

いまからまだ顔も変わるんですね!ありがとうございます😊毎日一緒なので気になってしまって…黒目も左右ズレてる気がして。
    女の子なので大きい方に揃ってくれたらな〜と思います笑

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

写真を見る限りでは左右の大きさの違い、全然気にならないですよ!
言われてよく見たらそうかも?でも全然分からない!って思うくらいです。
毎日みている蓮さんは余計に気になるのかもしれませんね💦
ちなみに、左右の大きさが違う場合、よくある理由が先天性の眼瞼下垂ですがお子さんの場合、どちらのお目目も瞳孔に瞼がかぶっていないので可能性は殆どありませんよ。

• R

R

毎日一緒でみているので気にしすぎてるかもしれないです…黒目のズレも気になってしまって😂😂
    調べた時に出てきたのそれです!!可能性は低いんですね。安心しました。ありがとうございます😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が正に眼瞼下垂なんですが、生後1ヶ月は片目が開かず、2ヶ月頃も半分も開いていなかったです。
    そのくらいのレベルでも、今出来ることは何もないからまた3歳くらいになったら受診してねと言われました。

産まれたばかりの子の内斜視はよくあることみたいですよ^_^
    自然と治るようなのであまり気になさなくていいと思います!

• 7月31日
  • R

R

自然に治るとの事で安心しました!やはりこれぐらいの時期ではあるあるなのですね。ありがとうございます😊実体験をきけてすごく参考になりました。

お子様お大事にしてください。

• 8月1日
🌈mama

可愛いお目目😆❤️❤️❤️
キラキラしてますねぇ( ˶˙º̬˙˶ )

目は左右対称な人なんて稀だと思います!てかほとんどいないんではないでしょうか?
息子も赤ちゃんの時は
左右不対称すぎましたよ!(笑)
一重と二重でした!
今は二重と二重ですが
びっこですよ☺︎︎
全然気にしなくていいかと思いますが
目の病気とか気になるのであれば予防接種で小児科に行った時に
聞いてみるのが安心かもですね☺️

• R

R

ありがとうございます😊嬉しいです笑
    両目二重なんですね〜!羨ましいです😊もうすぐ予防接種なのできいてみます!ありがとうございます!

• 7月31日
  • 🌈mama

🌈mama

あたし一重で旦那がくっきり二重なので上の子は旦那に似てくれましたが
    まさかの下の娘があたしに似てしまい一重です🤣申し訳ない🤣

気になるなら聞いてみるのが1番ですよ☺︎︎次の時聞いてみてください( ¨̮ )‪︎

• 8月1日
そら

回答にはなってませんが…
うちの息子も大きさ違います😵
完全に旦那似です😵
でも写真見る限りそんな違いがわからないですよ🤔
うちの子の方が非対称すぎて。
可愛い目してますね♥️

• R

R

ありがとうございます😊
    あまりほかの赤ちゃんを見る機会もなく、黒目のズレも気になり…心配しすぎですね笑
    他の人からみるとあまり気にならないのでしょうか?安心しました。ありがとうございます😊❤️

• 7月31日

息子は両目の形全然違います!
たれ目とつり目ぐらい( ◜ω◝ )
2ヶ月ならまだまだお顔変わってくるので、写真見る限り大丈夫そうですよ\( ö )/

• R

R

ネットで怖い文章ばかりあるので、安心しました💦黒目もこんなにズレるものでしょうか??
    まだまだ顔も変わりますよね!ありがとうございます😊

• 7月31日

退会ユーザー

うちの子もより目とか内斜視ぽくなってることあって調べたんですが、数ヶ月は黒目の位置ちゃんとしないみたいです( ˙꒳​˙ )
    1歳ぐらいの健診の時にまだそんな感じなら相談しようかなと思ってます\( ö )/
    あんまり早くだと子どもも検査に協力的ではないので、判断難しいみたいです( ´ ᐞ ` )

• 7月31日
  • R

R

そうなんですね!!安心しましたー!ありがとうございます😊

やっぱりまだ判断難しいですよね笑 気長にまってみます!!

• 8月1日

おめめ可愛いですね♡すごくかわいいお顔なんだろうなと思ってしまいました♡

うちの子は左目だけかなり寄っていて内斜視を心配してたので、4ヶ月検診時にカメラ目線の写真を何枚か見せました。
結果は特に気にならないと言われましたが、「もしまだ心配だったら、カメラ目線の写真だけでなく、いろいろな所を見ている写真を持って眼科に行ってください」と言われました!
加えて、「電気の光やフラッシュの光が両目にうつるようにして」とのことでした!両目にうつっている位置などで判断するそうです。

• R

R

ありがとうございます!嬉しいです!笑
    いろいろな写真をみせるんですね!すごく参考になりました。ありがとうございます。
    治らなければ相談してみます😊

• 8月1日