※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

38週4日で、胎児の体重変化がなく心配。NSTは問題なし。同様の経験の方いますか?出産後の赤ちゃんに問題はありませんでしょうか?

38週4日になります。
臨月になってから胎児の体重の変化がさほどなく昨日の検診では1週間前より体重の変化がありませんでした。
発育に問題があるのか心配です。
NSTは問題ないとのことで現在です2500グラムあるかないかくらいと言われました。
同じような方いらっしゃいますか?
無事出産されて赤ちゃんに問題はなかったでしょうか?

コメント

あーか

私も36〜37の検診で変化なく、むしろちょっと減りました(´・ω・`;)
でも先生には測り方や見え方で誤差が結構あるからって言われました。
実際直前の検診では2700〜2800って言われてたけど、産まれた子は2554でした!

  • くるみ

    くるみ

    そんなに誤差があるものなんですね(;´∀`)
    あんまりアテにならないってことですね…。

    • 3月30日
ショーコラ

私も臨月入ってからようやくエコー上で2500g超えて、40wの検診でも2544gとかでした!
特に臍帯にも異常はなく、NST上も問題なく、胎動も頻回にあったため様子みてました。
出産時は1〜2分間の陣痛まで行きましたが、陣痛の波毎に胎児心拍低下し緊急帝王切開。
2234gでしたが、産まれてから12時間後には保育器から出れる元気さで、看護師さん達に「一番小さいけど、一番声大きいし、一番飲む」と言われてましたよ(笑)
特に何の検査に引っ掛かることも無く、育ってますよ^_^
とにかくよく飲むので、退院後1週間の体重測定時に2764gで「体重増えすぎやから」って笑われました(笑)

  • くるみ

    くるみ

    そうなんですね!
    返信ありがとうございます。
    ほんとにエコーでの体重は正確ではないんですね。
    でも元気な赤ちゃんでよかったですね♡
    私も赤ちゃんが元気であればなんでもいいのですが…願うだけです!

    • 3月30日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    エコーは推定ですからね^_^;
    同じ日に測っても先生によって数値が変わってきますし。。。
    増えてればさほど気にはしませんでしたが、同じような数値が続くとやっぱり不安になりますよね。

    • 3月30日
  • くるみ

    くるみ

    測ってくれる先生はいつも同じなのですが、やっぱり少しでも増えてないと不安です(;´∀`)
    初産なのであまり大きくなりすぎても大変そうなので3000グラム未満がいいのですが。。

    • 3月30日
☆みるきー☆

私は36wで2920g、37wで2990g、38wで3460g、39wで3112gとちょっと増えたり一気に増えたと思ったら一気に減ったりしていました😅
39wの検診の次の日に生まれましたが、3028gでした✨
臨月に入ったらちゃんとはかれないから500gくらいの誤差はよくあると言われましたよ!
一人目も推定より500g少なかったです💦

  • くるみ

    くるみ

    500グラムの差って結構大きいですよね(;´∀`)
    私の場合今で2500グラム程度なので、少ない方の誤差だと困るんですが…。
    でもあまり数字にとらわれすぎないようにしようと思います!
    ありがとうございました☆

    • 3月30日
deleted user

36w1d→2200
40w0d→2600

40w2dで出産し2690gでした‼︎
小さめと言われており実際も小さめでしたが元気に育ってます♡

  • くるみ

    くるみ

    そうなんですね♡
    元気な赤ちゃんでよかったです(˶′◡‵˶)
    私も赤ちゃん信じてあと残り少しの妊婦生活がんばります!

    • 3月30日