※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃchan
子育て・グッズ

最近娘の便の回数が少なくなり、刺激をして出させる方法をしています。刺激をしないと出なくなるのでは…と心配です。以前は1日に5.6回出ていたが、最近は2回程度です。このような状況はありますか?

こんにちは(*^^*)生後16日の娘の新米ママです♫

汚い質問なんですが、最近娘の便の回数が少なくなってきたので、ワセリンをつけた綿棒で刺激をして出させる方法をしています。刺激をするとしっかりでます!出てないなと思ったときに刺激をおこなっているのですが、刺激を与えないと出なくなってしまうのでは…と思ってきました💦そういったことはありえますか⁇
因みに、前までは1日に5.6回出てましたが、最近は刺激を与えて2回くらいです。

コメント

まいまい

大丈夫ですよ〜(^^)うちの子たちもみんな最初は綿棒使わないと出なかったです(^^;
腹筋が少し強くなると出せるようになります(^^)

• しぃchan

しぃchan

ご回答ありがとうございます🎶
    まいまいさんのベビちゃんたちもそうだったんですね(*^^*)安心しました❤️
    少しずつ腹筋がついていくのを待ってみます✨

• 3月30日
ちーやん❣️

授乳するときミルクをあげていますか?(^ ^)

母乳だと消化がいいので、たくさんうんちをしますが、ミルクだと消化が悪いので、うんちの数が減ります!
うちの子も途中からほとんどミルク飲んでるので、ほぼ母乳だった時に比べると、全然出てませんよ!
刺激与えなくても、3日に1回ぐらいのペースで出ています!(>_<)

心配なさらなくても大丈夫と思いますよ(^O^)

• しぃchan

しぃchan

ご回答ありがとうございます🎶
    一応、授乳の時は母乳とミルクの混合であげています✨おっぱいを飲みながら寝てしまうので、右5分、左5分のあとミルクっていう感じです!
    ちーやんさんのベビちゃんは3日に1回なんですね!!
    機嫌も良いので大丈夫ですよね❤️

• 3月30日
  • ちーやん❣️

ちーやん❣️

わたしも始め、母乳やってミルクあげてました😊
    そうなんです😅
    まだ3日に1回だと便秘ではないので、よかったです😅

機嫌よくて、ミルク飲むなら大丈夫と思います😊

• 3月30日
ムーニーまん

こんにちは(^^)
娘が退院時に病院から浣腸貰って浣腸してました。
先生には浣腸が癖になることは無いし、うんち出ない方が良く無いからしてあげてね。と言われました。
ただ、娘の場合手術した関係でうんちがうまく出せない可能性があったので浣腸が処方されていたのですが、新生児の頃はうんちが少ない子も居るし機嫌が良いのであれば様子見でも良いのかなー?と思ってそんなに浣腸しませんでした(^^)

• しぃchan

しぃchan

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    確かに、うんち出ないほうが良くないですよね!!機嫌もいいし、食欲も変わらずなんで様子見で大丈夫ですよね🎶赤ちゃんのペースでやっていこうと思います✨

• 3月30日
かねちゃんさん

綿棒浣腸は癖にならないと助産師さんから聞きましたよ!

• しぃchan

しぃchan

ご回答ありがとうございます✨
    癖にならないと聞いて、とっても安心しました\(^o^)/赤ちゃんのペースでぼちぼち様子を見ていこうと思います!!

• 3月30日