※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルティエ
妊娠・出産

1歳3ヶ月の息子がいて、30週の妊娠中。産後のサポートが心配。同じ経験の方のアドバイスや育児スケジュールについて知りたい。息子の甘え泣きや保育園での様子に困っています。

こんにちは。
今1歳3ヶ月の息子がいます。
お腹には第二子がいて今30週です。
年子になります。
現在息子は保育園へ通っています。

赤ちゃんが産まれたら頼れる人がいません。
主人は毎日朝早く夜も21時ぐらいの帰宅となります。
なので保育園の送り迎えは出来ません。
基本お休みは取れません。緊急時は休めると思います。
日曜日は、休みです。
なので主人に頼る事は、出来そうもない状態です。

そこで、同じような方いらしたら教えてください。
また、経験したよ〜って方。
参考にしたいです。

◉主人が仕事時陣痛が来たらどうしましたか?
どのように対応すれば良いのか。
◉私が入院してる間は、主人のお母様が遠方から
来て下さいます。息子のお世話を、してくれます。
ただ、退院後は、自分達でどうにかするしかなく
新生児を連れて保育園は、どの様に登園させてますか?
ちなみに車はあります。
◉年子で上の子が保育園に通っていて
ワンオペ育児の1日スケジュールなども
聞きたいです。
沐浴は、何時に入れてるとか…その他…もろもろと。
◉産後休める事なく育児に家事身体は大丈夫ですか?


やるしかないけど不安もたくさんです。
息子も何かを感じてる様で
最近甘え泣きがひどく家事をしたりすると
泣いてまとわりつきます。
はかどらなく困ってます。
保育園もバイバイ時必ず泣いてしまう様に
なりました。
その後すぐ泣き止むみたいですが笑
どんな事でも構わないので
教えて下さい。

コメント

ふーこ

1歳1ヶ月差の年子です😊
陣痛きたときは、たまたま検診日で前もって実家に上の子お願いしてたので上の子預けて旦那の職場に連絡だけ入れて単身病院へ。
1人で出産しました。

当時は保育園通ってなかったのですが、この秋に3人目出産予定で一番上の子が幼稚園通ってます。
実家も頼れない時期なので、退院した翌日から3人連れて送迎します。

3人目出産後は、一番上の子が幼稚園行ってる間に沐浴をすませる(13:30頃~二番目の子がお昼寝に入るので、そのタイミングを狙って)
あとは今と変わりなく4:00に起きてお弁当、朝ごはん作ってお昼ご飯の仕込み。
8:15に幼稚園バス乗せて帰ってきたら、恐らく授乳になるかな…
三番目の子が寝たタイミングでお昼ご飯作りつつ、夜ご飯の仕込み。
12:00二番目の子お昼ご飯と授乳。
13:30沐浴
14:20お迎え
15:30帰宅、授乳
18:00上2人のご飯と授乳
19:30上の子達とお風呂
20:30就寝とざっくりこんな感じかな~って思ってます☺️

一度も里帰りしたことなくやってますが、2人目出産して退院したその日から買い物して家事やって育児して、二番目の子が黄疸酷くて退院出来なかったので授乳に日に3度歩いて通ってましたが自分でもビックリするぐらい動けてましたね(笑)
オススメはしないので!休める時は休むのが一番です😁

  • カルティエ

    カルティエ

    ありがとうございます😊
    すごいパワフルですね🤭💦

    やっぱり沐浴は、日中に入れてあげるしかないですよね🥺
    16時過ぎには車でお兄ちゃんのお迎えがあるので。
    めっちゃ忙しくなるので🥺夕方は…

    やっぱ頼る人がいないと
    お家に置いとくわけにいかないから連れ出すしかないんですね😥
    1ヶ月は外に出さない方が良いと言いますが…
    そーゅぅわけにも行かないですもんね🥺

    • 7月30日