※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまま
妊娠・出産

36週の妊婦です。むくみや関節痛、逆流性食道炎の症状があります。産院での相談が難しく不安です。同様の経験の方、対処法を教えてください。

ただいま36週です。妊娠後期ということでマイナートラブルが増えてきています。まず、軽いむくみなのか足を下にしていると紫色になってきてぷくぷくになります。指で押した跡がちょっとつく程度ではあるのですが、この前健診に行った時むくみはないねと言われました。わたし的にこれむくみではないんだと不思議に思いましたが、特に問題ないもんですか??多少のむくみは妊娠後期にはあるあるだから気にしなくて大丈夫ですかね?あと指と足の関節がものすごく痛いです。手はグーに曲げれないくらいの痛さで一度曲げるとその形から戻らなくなりゆっくり反対の手で戻さないといけない感じです。なんかリュウマチのような症状なのです。指輪は出産時に外さないといけないと聞き、むくみで外せなくなりそうだったので早めに外したのですが、マタニティフォトのためにつけようとしたら、手もかなりむくんでいるのか腫れているのか関節につまって全く入る気配がなくつけれませんでした。これも妊娠後期のあるあるなんでしょうか?ゲップもすごくて逆流性食道炎のような症状があります。産院はなんか忙しそうで、あまりマイナートラブルに相談のってくれる感じではなく、ゲップがひどくて逆流性食道炎のような症状がありますと言っても、何も調べず問題ないと言われるもので聞いてもあまり意味ないかなと相談しずらく不安です。妊娠後期の方でこういったトラブルをお持ちの方いらっしゃいますか?もしその対処方などありましたら教えてください。

コメント

みゅきき

私は後期に入ってから指のむくみがひどくなりました。
足はそれほどでも無いのですが、指はひどくて、曲げると痛いです。
なので、病院からむくみを取る漢方を出して飲んでますが、あまり効いてる感じはしないです(;´-∀-`)

• はまま

はまま

コメントありがとうございます。漢方などがあるんですね!この痛みはやっぱりむくみからですか!!少し安心しました。効くわからないみたいですが、漢方など処方してもらえないか聞いてみます。ありがとうございます(^o^)

• 7月29日
morichi

私も同じような症状ありました。
常にゲップが出て気持ち悪いし苦しくて、
自分で症状を調べたら逆流性食道炎と出てきたので先生に相談したら、お腹が大きい妊婦さんには良くあることだから大丈夫。と言われました。
何も調べず問題ないと言われたパターンです😭
でも産後は元に戻ったので問題なかったんだと思いますが、不安ですよね。
あまりに酷いようなら、相談しづらさとか気にせず
先生に聞いた方がいいですよ💦

あと、関節痛の件ですが
妊娠中から産後しばらくは、ホルモンの関係で関節が痛くなる方が多いようですが
ほとんどの方が元に戻ります。
いつになっても良くならない場合はリウマチの可能性がありますが、極少数だと思うのでそこは気にしなくて大丈夫です。
ちなみに私はリウマチです。

むくみは経験ないので分かりませんが、妊娠後期はマイナートラブル多いですよね😭

あまり参考にならなくて申し訳ないのですが…
もう少しですね!
元気な赤ちゃん産んで下さいね👶🏻✨✨

• はまま

はまま

そうなんですか。どこの産院でも妊婦さんにはよくあるからと言われるんですね。そうですね!あんまりひどいようだったらもう一回聞いてみます。後期つわりのようなもんですかね!!産後元に戻ってくれることを願っておきます。圧迫されてるだけかな!

関節痛やはりあるもんなんですね。まわりの出産した友達はそんなことなかったって言われてあるあるとはネットでは見たけどなんか悪い病気とかじゃないかとか不安になりました。産後治るといいのですが、naaさんがリウマチとわかったのは産後の話なのですか??出産からリウマチになったんですか?すみません質問してしまい。

あともう少し頑張ります。温かいお言葉嬉しいです!貴重なコメントありがとうございます。投稿してみてよかったです。

• 7月29日
  • morichi

morichi

後期つわり、しんどいですよね💦
    私陣痛中もげっぷがひどくてゲロゲロ吐いてました🙄

リウマチの診断が確定したのは産後です。
    発症はしてないけど妊娠前から膠原病の抗体のキャリアだったので、妊娠がきっかけになってしまったみたいで
    妊娠中に指にこわばりなどの違和感が出てきて
    産後悪化したという感じです。
    これは稀なケースですので…
    逆に不安になってしまっていたら、ごめんなさい😭

• 7月31日
  • はまま

はまま

後期つわりで吐いていたんですね!辛かったですね!私も吐きそうにはなるけどトイレに駆け込むほどはなくて私ましな方なんですね!もっと辛い人もいると励まされました😂

元々膠原病の抗体のキャリアがあったんですか!妊娠で体が変わると言いますもんね!産後に産婦人科で検査してもらいましたか?私も治らなければ病院に行かないといけないけど専門病院などで調べてもらいましたか??

何度も質問してしまいすみませんm(_ _;)m

むしろそういう体験が聞けて貴重です!近くにリュウマチになったて人がいないので聞いても私はそうでもなかったという声が多いので教えてもらえてありがたいです!ここに投稿してみて良かったと思いました😊

• 7月31日
  • morichi

morichi

出産した病院が大学病院だったので、自分の1ヶ月検診の時に関節に違和感がありますって言ったら
    病院内の膠原病内科に紹介してくれてそこで検査しました!

私も自分の体験を聞いてくださる方がいて嬉しいです!
    参考になるか分かりませんが、関節の違和感とかで産後また気になることあったら言ってください😂

• 8月2日
  • はまま

はまま

何度も返信ありがとうございます。大きい病院で出産されたんですね!!膠原病内科を紹介してもらえたんですね!大きい病院だとそういうところが心強いですね。私は小さな産科で産むからそこは期待できないかもなので、もし産後治らなかったらまた教えてください。ほんとに教えていただきありがとうございました☺️

• 8月3日