※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーず
妊娠・出産

出産後の赤ちゃん用品について質問があります。

30w2日.初妊婦です.*

出産後~退院時の赤ちゃんの質問です!

①出産後赤ちゃん用ガーゼ大体何枚あれば良いか

②出産後5・6日の入院中→コンビ肌着何枚かいるのか

③赤ちゃん用バスタオルいるのか(いる場合何枚)

④退院時の赤ちゃんの格好(10月出産予定)
→コンビ肌着+ドレスォール+おくるみで良いか
※退院時の写真見せて頂ける方嬉しいです🙇🏻‍♀️

肌着の種類もあまり良く分かってません💦

①~④全てぢゃなくても経験された方・これからの方
アドバイス頂けると嬉しいです🤦🏻‍♀️💓

コメント

deleted user

①おっぱい後にお口を拭いたり吐き戻しを拭いたりするので10枚くらいあると良いかと思います!

②入院中は、産院の肌着を貸してくれていましたので自分のは使いませんでした。借りられるかどうか病院に聞いた方がいいかもしれません。もし持参なら、吐き戻しやうんち漏れなどで結構着替えるので、1日あたり3枚はあるといいかもです。選択できるなら6枚あればいいと思います。

③これも病院のものだったので不要でした。

④それで良いと思います。うちは夏生まれでしたが同じような感じで、今思えば少し暑かったかもしれません😂

  • ぴーず

    ぴーず

    ①~④全てありがとうございます‼︎😭💕
    病院側が貸してくれるものが
    それだけあると助かりますね‼︎
    次回検診で聞いてみようかと思います🥰

    • 7月28日
deleted user

私の体験談で話させていただきますね(^^)
2月出産だったのでまた違うかもしれませんが…💦💦

1.ガーゼは西松屋で10枚入りのやつ買いました♬
(2枚がお風呂用の大判のタイプ)

2.入院中は病院の肌着着ていたのでこちらでは用意していません!(病院ごとに違うかもしれないので、参考にならずすいません)

3.退院後まず使うので、一応バスタオル用意しました!
最初は2枚くらいでしたが、今は4.5枚をローテーションさせて、赤ちゃんのは毎日変えてます(^^)

4.おっしゃってるので大丈夫だと思います✨
地域によって暑さ寒さが違うのでなんとも言えませんが…
私が退院した時は、
肌着(何着てたか忘れました)・ドレス・おくるみで帰りました(*´꒳`*)
看護師さんに服を渡して着せてもらったので、あんまり覚えてません💧ごめんなさい💦

肌着の用意も短肌着、長肌着・コンビ肌着が全部セットになったものを買いました♬
(10枚セット)
年中素材・涼しい素材とかありますょ✨

寒いと短肌着➕長肌着➕衣服
暑いと短肌着➕衣服
コンビ肌着はあったかくなってきて、部屋で過ごす時に1枚で着せたりしてました♬

全部毎日洗濯するんなら⬆︎でいいと思いますが、余分に欲しいのなら追加で買ってもいいと思います(^^)
里帰り出産だったので親に家事全部頼んでいたのでこれで足りました✨笑
やっぱり足りなくて、誰か買いに行けるのであればとりあえずこれでいいかと♬

もうすぐ6ヶ月になりますが、
この間まで肌着はパジャマ代わりに着せてました(o^^o)

色々あって悩むし、よくわからなくなりますが用意するの楽しいですよね❤️
元気な赤ちゃんが生まれますように❤️
暑いので無理なさらないでくださいね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    写真載せるの忘れました💦

    • 7月28日
  • ぴーず

    ぴーず

    ①~④全てアドバイスありがとうございます😭💓
    写真まで!!!可愛いです💓

    退院時看護師さんが着させて
    くれるのですね🥰👌🏻

    肌着セットが便利ですね!!
    見に行くだけでも楽しいです💓知識全くなかったので
    今度見に行く時にはちゃんと
    買えそうです🥰

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の体験談なのでしのちさんの時はまた違うかもしれませんが、参考にしてください(//∇//)♬

    産む病院でおそらく、出産から退院までのしおりみたいな冊子をくれるかと思いますのでその病院のやり方次第でしょうか✨

    私もなんども西松屋 へ見に行って
    わけわからなくなりました!笑
    何が必要なのかもサイトによっている違いますし💦
    必要最低限あればどうにでもなりますよ♬笑

    • 7月28日
deleted user

グッドアンサーありがとうございます(//∇//)✨