※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーだま
妊娠・出産

妊娠中で性別判明、女の子希望が叶わず悩んでいます。マタニティブルーか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在5.2歳の男の子がいます。
二人とも、ものすごく可愛いです。
現在妊娠中で、25週になります。


「もう一人子供が欲しいなぁ」と思い、こんなに可愛いのだからまた男の子であっても全然ウェルカム!欲を言えば女の子も育ててみたい。と思って妊娠しました。


しかし、二人の時とは比べようにならないほどの、
つわりがあったり、
周りから「女の子だったらいいね!」の声や、
もともと私自身が女の子の人形遊びやフリフリの服が好きなこともあり、女の子への希望も強くなってきていました。


そして先日の検診で性別を尋ねてみたところ、
「ついてるっぽいね」と言われ、
思ったよりショックを受けてしまい、
でもその場は笑ってごまかして1日過ごしましたが、
夜、子供が寝たあと1人きりになって、涙が溢れて止まらなくなり、その晩は一睡もできないくらい心が苦しくて泣いてしまいました。


  
妊娠前は男の子三兄弟を見てキュンキュンしていたのに、途中から女の子への欲がでてきて、むしろ女の子への気持ちが強くなっていて、つわりが今までとは違うのもあって、てっきり女の子を妊娠してると思い込んでいたのだと思います。



今は自分の情緒の不安定さから、
産むのこわくなってきて、周りの反応もこわくて、
不安で不安でそれらを吹き飛ばせるほどの強さが今はなくて、
妊娠を望んだ自分の覚悟の足りなさに嫌気がさしたり、三男への罪悪感で押し潰されそうで苦しいです。
逆に女の子の判定を頂けていたなら、今はお花畑状態だったんだろうなと考えると
お腹の子に申し訳させすぎるし、自分の弱さに泣けます。

ただ単純に女の子を産んでみたかった。
その希望が叶わなかった。世の中手に入らないものはたくさんあると知っていながら、でも上の子が幼稚園児である以上は、その夢を叶えた人は周りにたくさんいるのに、なんで…っと
どうにもならないことばかり考えてしまいます。




もちろん贅沢な悩みなのかもしれません。
でもこの立場でしかわからない悩みなのかもしれません。


長くなりましたが、


今はただ、マタニティブルーなだけなのでしょうか?


同性ばかりを産んだかた、
幸せな気分になれる、元気エピソードも聞かせて頂けたら嬉しいです。

そして、もし妊娠中に私のような気分になったことがあるかたがいれば、どう乗りきりましたか? 

コメント

HN

私はつい最近1人目(男)を出産したばかりの者ですが女の子がほしかった分男の子だとわかった時ショックでした。
妊娠中何度も泣いたり男の子かぁと心から喜ぶ事が出来なかったりしましたけどやはり産まれてきたら可愛くてしょうがないです!
まぁそれでも女の子がほしいとは未だに思いますけど母親だけど女として息子にはできなく娘には出来ることもありますしほしくなるのもしょうがないと私は思います😂

  • びーだま

    びーだま

    産んだら、我が子はやはりとても可愛いですよね✨
    女の子が欲しい気持ちは、まだ子供が小さいうちは特に女の子を産まないと消えない感情かも知れないですね。。希望してたならなおさらですよね‼️
    まだ1人目なら是非がんばってください❤️😆ほしいと思うしょうがない気持ちを理解して頂けてありがとうございます🎵

    • 7月28日
tanaママ

ほろくまさんと全く同じ状況に驚きました😆兄弟の年齢も妊娠週期もなんと三男も同じです✨私も周りからの反応やら女の子を産んでみたかった❗って気持ちありました。性別がわかってから1ヶ月誰にも言えませんでした。今思えばお腹の子に申し訳ない気持ちで一杯です。
でも…男の子を二人も育ててきた自信もあるし、お下がりもある(笑)男子三人(旦那合わせれば四人😅)で女子一人の私に優しくしてもらおう❗と開き直りました。
何より…旦那に話をしたら『男の子三人なんて最強じゃん❗将来怖いもの無し❗男子四人でママを守るからね❗』と言われたことや…
同僚から『男子三人かっこいい❗』や男子三人育てた同僚から『男子って結局最後はママの味方してくれるよ❗』等々…嬉しい言葉もらって励まされました😄
確かになにげにマイナス意見を言ってくる人もいるけど…
『男子三人育ててない人に言われたくない✋』と、思えるようになりました❗
私は最後の妊娠の予定なので、日々の忙しさの中で今の時期を大事に過ごそうと思います。
ほろくまさんも暑さが続く時期なので体に気をつけて下さいね。そして、お互い可愛い三男くんを元気に出産しましょうねー✨

  • びーだま

    びーだま

    すごい!!
    全く同じ状況のかたにお会いできるなんて嬉しいし、なにより心強いです😆
    やはり受け入れるには少し時間がかかることですよね😅一生のことですもんね…😭

    そして、なんて素敵な旦那様なのでしょう…!!そんなこと言われたらむしろ幸せですね✨みんなが守ってくれるなんて心強い…!!私の旦那はそんな素敵なこと言ってくれないとおもいますが、私も言われたと妄想して頑張れそうです❗笑😆
    tana ママさんのまわりの方々は素敵なかたが多いですね☺️tanaママさんが素敵なかたなのでしょうね☺️ 
    私はまだふとした瞬間、落ち込みますが、前向きに楽しく過ごしたいと思えました。
    私も最後の予定ではいます。
    お互い誰が見ても素敵で羨ましくなるような家庭を築きあげましょう❤️まずは出産頑張りましょう😆

    • 7月28日
りょう(23)

うちは女の子3人います!
4人目は男の子でしたが3人目で男の子を望んでたのでショックでした😰
でもやっぱりものすごく可愛いです☺️
今じゃ三女が1番可愛がってる気がします😅
みんな可愛いですし妊娠中はショックもあったし周りからもまた女の子か、男の子産まなきゃねって何度も言われました。
母は1人目から男の子がいいと言ってたので女の子3人続いた時は母もショックを受けてましたが母も三女が可愛いみたいで長女と3女をよく可愛がってます!
それに今なら男の子もいますが女の子3人いてみんな楽しそうに遊んでて良かったなって思ってます☺️
やっぱり女の子同士みんな楽しく遊んでて今は息子が男の子1人なので息子が可哀想だなって気持ちがあります😅
私が四人兄弟の女1人だったのでこのまま息子1人だったら息子の気持ちがわかるのでこのまま寂しい思いしてお兄ちゃん、弟が欲しかったってきっと言うんじゃないかなって思うと息子が可哀想で😅
そう思うと同性はやっぱりいいなぁって感じます☺️

  • びーだま

    びーだま

    4 人のママさんなのですね✨😆羨ましいです❗  
    三女ちゃん、やはり魅力があるものなのでしょうか!女の子でも続くと周りに言われるものなのですね!男の子=大変ってイメージもあり周りがうるさいってのもあるのかなと思っていたので意外でした❗周りは好き放題言いますのね、、reka さんは4人頑張られて、今幸せそうでなによりです😆
    私は三人目で最後だと思いながらも、もしあきらめられなかったら四人目にもしかしたら…と思ってがんばりますね🎵ありがとうございます❤️

    • 7月28日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

お気持ちとってもわかりますよ~💦
私も男の子が二人いて三人目希望ですが、次男の子だったら絶対ガッカリしてしまうので妊活に踏み出せません😥

つわりの感じが違ったら私も絶対期待してしまいます!
無意識に脳内で女の子だったら…って考えちゃうと思います!
自分の娘を見たいなって思っちゃいますよね😥

でも生まれたら男の子でもめっちゃ可愛いと思いますよ😊
三人目は孫のように可愛いってよく言いますしね!
大丈夫です✨

  • びーだま

    びーだま


    実は私も、同じよ理由で妊活に踏み込めない時期がありました😅でもどんどん次男が可愛くなって、「もし次も男の子でも大丈夫!女の子の可能性もあるし!」と強気になれたので踏み込みました‼️
    よく言われている女の子の産み分け(タイミング等)にも成功したので、どこか期待しちゃってました😅

    三人目は孫のように可愛いと言われているのですね❤️どんなに可愛いのかもう少しでわかると思えたら実感してみたくなってきました✨前向きになれるお言葉ありがとうございます🎵

    • 7月28日
長ネギマン

うちも3人目周りから「女の子だったらいいね!」とか凄い言われました!
うちは三姉妹なのですが長女が男2人、双子の女の子、次女が男2人、私が男2人だったので余計に周りから「女の子!女の子」って言われてました…😂
私自身も女の子がいい。とか思ったり悪阻も凄くて余計に期待してました(^^)
でも男の子って分かったとき残念な気持ちはありましたが、服にお金かからない分、旅行やお出かけにお金まわせる!
幼稚園も兄のお下がり使えるし(^^)
などめちゃめちゃポジティブに考えました😊✨
今はあまり服にお金かけませんが旦那含め男達だけでお揃いのTシャツ着たり楽しんでますよ🥰

  • びーだま

    びーだま


    女姉妹の皆さまでも、男の子率が高いのですね‼️
    すごく楽しそうで羨ましいです✨☺️

    私は兄と弟がいますが、弟の子供も男の子2人です😅
    つまり私の母には5人目の男の孫で1人も女の孫がいません😅

    旅行に行けたり、節約になるのはとても魅力ですね✨
    我が家も、Tシャツお揃い真似させて頂きたいです😆楽しいこともいっぱいありますよね✨三人男の子のママのリアルな声を聞けて良かったです!ポジティブに立派に育てます‼️ありがとうございます🎵

    • 7月28日
あずさ

私自身が姉妹で育ったので妊娠前から女の子2人を熱望していました😊
でも産んでみたら男の子2人💦(現在中1、小5)
でもどうしても女の子がほしくて3人目を8年ぶりに産みましたがまたしても男の子😭
男の子ばかりだから好きな物も一緒で楽だし男の子って小さいうちは操りやすい…そして自分は男の子しか産めないお腹なのだ!って自分に言い聞かせていました😭
でも周りの3人産んだんやったら1人くらいは女の子欲しかったよねーって言葉にはズキンっときましたが😔
金銭的な事も考え子供は3人!って自分の気持ちの整理をつけた時に予定外の妊娠で女の子を産む事が出来ましたが、人生思うようにならないなと思いました。

  • びーだま

    びーだま

    歳の離れた三人目くん、とてと可愛いでしょうね😆なのに、周りは傷つくこと悪気なく平気で言いますよね😭
    予定外の妊娠で見事女の子を産めたなんて、すごく羨ましいです✨私も、もしかしたら4人目には…と未来を想像しながら前向きにまずは健康な体で三男君を産んであげようと思えました‼️三人で最後の予定ではありますが、希望は持ち続けてみます✨

    • 7月28日
よしえ

4人目がまさしくそうでした。
うちの場合、3人目が女の子ですが、もう1人女の子が欲しく、でも経済的にも大変だし…と諦めモードでした。
でも予想外の妊娠で、女の子産めたから女の子産める‼️
次も女の子だ‼️と変な自信がありました🤣
でも結果ついてるね〜って言われて家に帰って泣いちゃいました。
それがわかったのか、4人目にして予定日超過するし、時間も1人目よりかかりました💦
でも、生まれちゃえばそんなの吹っ飛びました‼️
4年ぶりの赤ちゃんで、ホントに可愛い😍ってなりましたよ。
4人目で余裕やら慣れがあるのか、やる事なす事、面白い‼️
上の子らにはない性格してます。
今も怒れる事もありますが、いつも三男の言動には笑わせてもらってます😊
大丈夫です‼️どちらでも我が子は可愛いですよ。
特に末っ子は❤️

  • びーだま

    びーだま

    女の子がいるのがそれだけで羨ましく感じますが、やはり希望の性別は何人目でもあるのですね❗でも産まれたらやっぱり可愛いのですね☺️❤️私もよしえさんの三男君のような面白い子を産んで、毎日笑えるよう幸せを思い描いて前向きに出産に向けて頑張ろうと思えました☺️

    • 7月28日
ママリ

私も性別関係なく「もう1人欲しいなぁ」と思ったので3人目に踏み切り、妊娠中は上2人と悪阻が違ったり検診で「女の子かもしれない」と言われたりしていました。
元々子供は皆男の子希望だったので個人的には嬉しかったのですが、周りの反応がガッカリした反応ばかりでまた男の子で申し訳ない気持ちや、そんな事を思ってしまいお腹の子に申し訳ない気持ちだったりで葛藤はありました💦

予定日間近になると性格関係なくただひたすら「無事に産まれてくれ」と願って、産まれた直後は「無事に産まれて良かった」となると思いますし、その過程を経るうちに周りの反応や言葉も気にならなくなる程性別関係なく我が子への愛おしさも増していくものだと思います😊

上の子達をものすごく可愛いと思えるなら、ものすごく可愛い存在がもう1人増えるだけですよ☺️💓
3人とっても可愛いですよ🥰

  • びーだま

    びーだま

    やはり周囲の声と言うのは妊娠してナイーブな時期には心にズシンときますよね😭

    にゃんごさんはとても優しいかたですね😭
    最後のものすごく可愛い存在がもう一人増えるだけというお言葉が今の心に響き、ホロッと涙が流れました!素敵なお言葉ありがとうございます❗

    • 7月28日
ぽにゅ

私ではないですけど、旦那のお母さんは男の子3人帝王切開で産んでます。
旦那が長男なのですが、義理のお母さんはとても幸せそうですよ✨
誕生日と母の日が近いので、毎年必ずみんなでお祝いします😄
今年は旦那達の小さい頃の写真などを見ながら、お嫁さん達と笑いながら話しました🤣

そして、旦那のおばあちゃんは、ずっと男の子ばかりで、おじいちゃんがどうしても女の子が欲しかったらしく、6人目で女の子が産まれたと、話してました✨

私は上が男の子下が女の子でしたが、私は下の子も男の子だと思ってました😅

女の子は可愛いですが、男の子の方がお母さん思いだと思いますよ😄
息子はいつも私を心配してくれて、ヘルニアの私には抱っこをねだらないし、私がつわりで吐いたら、必ず大丈夫?
と心配してくれます。

旦那のお母さんも、クリスマスや誕生日など必ずみんなでケーキを食べてすごく幸せそうですよ✨
旦那もお母さん思いです。

どちらなんて選べないですが、私はどちらでも絶対幸せだと思います✨
旦那のお母さんは男の子ばかりだから、お嫁さんの私達にはすごく優しくて、一緒に洋服を買い行ったり、食事したり、料理したり…私も義理のお母さんは大好きです❤️

そのお腹の子はあなたに逢いたくて、抱っこして欲しくて、笑いかけて欲しくて、お腹にいるんだと思います😌
期待してしまって、いっぱい傷ついたと思います。
プレッシャーだったりしますよね。

でも、またママ〜ママ〜ってママ大好きっ子が増えるんですよ✨😄
女の子はパパにばっかり行くらしいので、小さい彼氏が3人なんて、大変だけど幸せだと思いますよ😄

  • びーだま

    びーだま

    三人男兄弟のママの子供が大きくなったお話が聞けて嬉しいです✨😆すごく幸せなお話ですね😆私もお姑になる時には、お嫁さんに優しく仲良くやっていきたいなと思えました‼️素敵なお姑さんでぽにゅさんも幸せですし、ぽにゅさんも素敵なお嫁さんなのでしょうね☺️
    子供たちに、優しいお嫁さんがもらえるように立派に育てたいと思えました‼️

    おじいさんのように6人までは頑張れないとはおもいますが笑 でももしあきらめられなかったら希望をもってがんばりますね☺️

    • 7月28日
  • ぽにゅ

    ぽにゅ

    少し元気が出たみたいで良かったです😄✨

    今はお腹の子が元気ですくすく育つように、無理しないでくださいね😌

    • 7月28日
kekona

はじめまして。今25週残り100daysになりましたがうちは4人目の妊娠になりますが上3人男の子で4人目も男の子確定です。読んでいて同じ気持ちだったのでコメントさせてもらいました(^^)胎動を感じ元気に出てきてくれたらそれはそれで嬉しいなと思ってます。もしかしたら生まれたら女の子かも??なーんて変にムリな期待もあったりしますけどね。次はどんな顔の子かな~(^o^)

  • びーだま

    びーだま

    同じ週数ですね!コメント頂けて嬉しいです♥
    性別が偏るのはどうしてなのですかね(~_~;)不思議ですよね〜。

    私は昨日は全く落ち込まずに一日を過ごせたので切替えられたと思えたのですが、起きる瞬間にリカちゃん人形で遊んでる夢をみてしまい今日になってまたモヤモヤしてしまいました😱
    でも息子たちと遊んでると、そんな気持ち忘れて楽しもうと思えたり、でも一人になると急にため息をついてしまったり…早く可愛い我が子を抱いてこんな気持ちになってしまった私は馬鹿だった!と思える日が来てほしいです!
    kekonaさん、お互い出産頑張りましょう😄

    • 7月30日
みっちゃん

わかりますよ。産まれてきたらきっとかわいいし、3人兄弟遊んでるのなんてたまりません。が、一人くらい女の子…って母親は思うって聞きますよ。やっぱりぜんぜん気の利き方が違うとか。
私は今三歳、一歳男の子がいます。かわいいけど、毎回女の子欲しいな…って呟いてます。今回、たまたま双子妊娠中です。25週ですが、性別はわからず、ただ毎回聞くのが怖いですね。ついてたらどうしょうみたいな…。。。あなたの気持ちはすごーく理解できます。

  • びーだま

    びーだま

    共感して頂けて嬉しく思います😭
    みっちゃんさん、双子ちゃんを妊娠されているのですね‼️双子ちゃんってものすごく可愛いですよね🎵双子ちゃん、憧れます☺️
    やはり自分の子供はどちらの性も育ててみたいと思いますよね。このまま性別は聞かずに出産されるのも良い手かもしれないですよね❗私は聞かなければこんなモヤモヤな気持ちにはならなかったのに…と思ってます😅まだまだみっちゃんさんには女の子の可能性もありますし✨どっちであろうと産まれてしまえば本当に可愛いですものね✨
    暑い日が続いてますので、無理せず、お互いがんばりましょう🎵

    • 7月31日