※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルギ🍓
妊娠・出産

性別が確定し、実母の言葉に不安を感じています。実家での里帰りが心配です。

いつも暖かい回答ありがとうございます😄

ようやく性別が確定したのですが、実母の一言が気になって...愚痴らせて下さい😢

性別が15週目くらいで
「多分男の子だと思うけど、まだ確定ではなくて女の子の可能性も捨てきれない」と先生に言われていたので両家にもその旨を伝えていました。
私は長男の嫁なので、義実家からは男の子希望っていう雰囲気とかは伝わってきてたのですが、実家の方は健康だったらどちらでもということは言われていました。
その時実母は「お母さんも長男の嫁やったからそのプレッシャーはわかるけど、女の子でも男の子でも自分の子どもは大切で可愛いよ。ま、男の子の方は別格で可愛いけど」って言われました。(私のきょうだい構成は上3人女で4人目が男です。)
そして今回、実母に
やはり男の子で確定だったと伝えると
「あー、やっぱり男の子か~最初は女の子の方が育てやすいけどね。ま、元気に産まれるかが問題やから気にしなくていいと思う」
と言われ、モヤッというかカチンと来ました。

実母はもともと余計な一言が多いのは頭ではわかってるつもりなんですが、マタニティブルーなのか精神的にナーバスになってるので気になってしまって😩
私の気にしすぎでしょうか?
里帰りで実家でお世話になることは決まってるんですが、うまくやっていけるか不安です😥

コメント

R

最初は女の子の方が育てやすいって良く聞きますが、その子次第だと思いますよ😊うちは1人目男の子でしたが、全然育てにくいと思った事ないです😁女の子でも男の子でも個性がありますし、性別がどちらでも可愛い過ぎて たまらん😍となると思います(笑)妊娠中と産後って色々気にし過ぎたりすると思います😢あまり溜め込まない様にうまくストレス吐き出して下さい!

• タルギ🍓

タルギ🍓

ありがとうございます😭✨
    やっぱり個性って大きく影響しますよね?
    私もそういう考えだったので性別だけで判断するような実母の言い方に引っ掛かったんだと理解出来ました😀ありがとうございます!

• 7月28日
マリ

別にそれ言わなくてもいいのに…てやつですね😓
どちらでもいいと言いつつなんか言う😑産後だと精神的に不安定な部分もあるんでやっぱいちいち気になってしまうかもしれないですね💦
でも逆にまた出た出た😂どっちやねん🤣ぐらいでとらえて腹の中で笑っててもいいかも😄すみません、関西のノリで💦笑
多分産後はそうじゃなくても周りにイライラする事が多いと思いますが、居てくれることは有り難いと思います😊出来るだけプラスに捉えてイライラ期乗り切って下さい✨

• タルギ🍓

タルギ🍓

そうなんですよ!
    ほんまにどっちでもいいんやったら何も言わんといて😂って感じでした😑しかも確定したら教えてって言うてたのは実母なんです(笑)
    私も関西人やのに情緒不安定過ぎてそういう乗り越え方忘れてました!気づかせて下さってありがとうございます🙏✨

• 7月28日
  • マリ

マリ

そう言いつつ一番性別気にしてるのはお母さんかもしれないですね😅
    関西の方だったんですね🌸
    よかった😆✨
    産前産後ほど親の言動にイライラすることはないです😓
    ホンマなんでやねん💩精神が一番かもしれないですね😂笑
    これから人生最高の記念日がたくさん増えますね😆🌸✨頼れるものには頼りまくって無理し過ぎないように子育て頑張って行きましょう🥰

• 7月28日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

そう考えたら逆に面白いと思えて来ました🤣
    中期になったから糖尿の検査があったって話をしただけでも「昔はそんなん無かったけど...健康に産んで育てたつもりやのにそんな検査受ける必要ある?」とまで言われてそれも一言多いなぁと感じました😅
    今からこんなんじゃダメですよね💦
    なんでやねん💩精神で乗り越えます👍✨
    素敵なアドバイスありがとうございます🙏✨

• 7月28日
まりな

それわかります。
でも、産後は本当にしんどいので。
頼れるなら頼った方が断然いいと思います

• タルギ🍓

タルギ🍓

共感して下さって嬉しいです😭
    そうなんですね💦わかりました!
    頼らせてもらえるのでお願いしたいと思います✨

• 7月28日
みー

え…
そんなに気にするほどの内容?
と思ってしまいました
女の子の方が育てやすいってのはよく言われる話だし、実際にたぶんそう。

気にしすぎですよー☺️

• タルギ🍓

タルギ🍓

この会話に至るまでの積み重ねもあったんですが、気にしすぎですよね💦
    回答ありがとうございます😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさいどこが気になる部分なのか分かりませんでした( ˊᵕˋ ;)💦
私は普通の会話に見えました👀

• タルギ🍓

タルギ🍓

やっぱり気にしすぎですよね💦

• 7月28日
アイナ

なぜカチンと来たんですか😂

タルギさんがこれから子育てが始まる事に対し「女の子の方が育てやすかった(お母さんの経験談)」って事で

タルギさんの事を想って言ってるんじゃないですか?

男の子が育てやすいって言ったら
タルギさんを育てるのは苦労したみたいじゃないですか(´-ω-`)

苦労する前提で話してくれてるのは
タルギさんが大変な時に弱音を吐ける場所を作ってくれてるように感じます!

• タルギ🍓

タルギ🍓

この会話に至るまでもいろいろ言われてたので余計にマイナスな発言だと感じてしまったのかもしれません💦
    ちなみに私は相当手のかかる子どもだったようで「男の子育ててるみたいやったわ!!」と言われてたんです😅
    実母の優しさなんですかね😅
    育児の先輩には変わりないので頼らせてもらうことにします😄

• 7月28日
mm

普通に「男の子か〜!よかったね〜!遊びがいがあるね!!」とかで良いのに一言余計ですね(笑)
気にしなくていいと思うなら気にさせる感じで言うなよと(笑)

気にする人は気にしますしね、、
今回は普通にスルーでいいと思います☺️

• タルギ🍓

タルギ🍓

それくらいの感じで返してくれると思ってたのが違ったから、気になってしまったのかもしれません😭
    ありがとうございます😊
    スルーでいきます🙏

• 7月28日
なつ

分かります分かります😭
なんなら親や義両親の男がいい女がいい関連全部ムッとなりました!
命かけて産むのも長きにわたり育てるのもこっちじゃい!ってなりましたし次の世代にまで男だ女だとプロトタイプ押し付けないでくれと🤔
妊娠中の情緒不安定時に私の地雷を踏み抜いた実父は 産後ずっと最低限の会話のみになってます笑

• タルギ🍓

タルギ🍓

共感してもらえて嬉しいです😭✨
    産む側としては健康で順調に育ってくれたら...と思うんですが、周りはやはり性別を重要視するんだと実感しております😑
    情緒不安定なときにいらんこと言われるのって本当に嫌ですよね😱

• 7月28日
アリス

わかります!
うちなんて実母に男の子だったと性別伝えたら女の子が良かったと言われ…
一緒に服買いに行った時も女の子だったら…と何回も言われイライラしてました!

しかも逆子で帝王切開が決まっているのですが、実母は昔子宮全摘してるので開腹手術経験者であり、あたしが帝王切開不安だと言っても励ます感じではなく軽くあしらう感じで、気にしすぎだ、余裕だからなど言われカチンと来たばかりです!笑

帝王切開で陣痛ないから楽だねとまで言われました😭
まさかその言葉を実母に言われると思ってなかったのでムカついたのとショックとで泣けてきました!笑

• タルギ🍓

タルギ🍓

共感してもらえて嬉しいです😭✨
    そうなんですか😳
    そこまではっきり言われるとビックリしますね💦
    実母は寄り添ってくれるもんだと思ってたらとんでもない方向から考えもしない発言でせめてこられるとショックですよね😭
    帝王切開も立派なお産だし、不安ですよね😥
    元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 7月28日
マリ

私の実母もカチンとくることを言ってくるのでとてもお気持ちが分かります。
余計な一言が多いんですよね😭
今は私は12週ですが、電話などで母の周りの毎回流産の話をされます。楽しいことだけ話してよ〜って思います。捉え方は人それぞれだけど、私はカチンとくる方です😭

私もタルギさんのような立場だったらカチンときてます!
この間と言ってることが違うじゃん!振り回すなよ!って。

私も主人が長男なので多分主人側の家族は少なからず男の子がいいと思ってると思いますが、きっとどちらでも可愛いですよね💕
でも本当にお気持ちが分かります😭

ちなみに私は私の実家が遠いのと、そんな口うるさい両親や祖母が苦手なので頼らずに頑張る気でいますが、どうなることやら〜😂って不安です。

• マリ

マリ

毎回母の周りの〜 でした!

• 7月28日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

わかってもらえただけでも嬉しいです😭✨
    それの話題は...さすが気になりますよね😥なるべく避けて欲しい内容だと私も思います😢
    赤ちゃんは強いですから順調に育ってくれますよ😊✨
    赤ちゃんもですが、性別はこっちでコントロール出来るものではないからなるべく希望押し付けたりしないで欲しいですよね😅
    里帰り無しですか!すごい😳
    私はこうやって文句言うくせに頼る気でいるからまだ甘いですよね😰

• 7月28日
  • マリ

マリ

会うたびに、あの人覚えてる?1人目流産したらしいから流産もなるときはなるのよ〜私はならなかったけどみんななってる みたいに言ってきますw
    もう主人に愚痴ってますw

私も最近知ったのですが、男の子=跡取り✨なんて思っていたけど、育てやすい印象からか女の子を希望してる方も多いみたいです😀
    色々人によって違うんだなあと思ったり✨

いえいえ、頑固なだけで😭
    きつくなったら行政や金で(言い方!!)保健所の方を頼ったりできるそうなので頼りまくろうと思います🤣

• 7月28日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

そんなにハッキリ言われたら反応に困りますよね😥

そうなんですか😳
    確かに女の子の洋服とか見てると可愛いので女の子も育ててみたいとも思いますが、人によっていろんな考え方がありますよね😄
    私も今は頭カチカチになってる自覚があるので柔軟な考えを持ちたいと思います😊

確かに今はいろんなシステムがあるみたいですよね✨私も産後うまくいかなかったらその方向でも考えてみることにします😅
    いろんなこと気付かせて下さってありがとうございます🙏✨

• 7月28日
なつ

うわぁ💦書き間違えてます。ステレオタイプ!笑

ホントに!弱ってる時言われた言葉って特に根深く残る気がして💦こういうとこで吐き出して気分転換しましょ😂

• タルギ🍓

タルギ🍓

めっちゃわかります!!
    とどめの一言かと思うほどの威力ありますよね😭
    今回の内容だけでなくいろいろ言われたのですが、全部ハッキリ覚えてます😑
    そういった優しいお言葉が嬉しいです💞ありがとうございます🙏✨
    今の私には厳しい意見もありましたが、こうやって吐き出してみて良かったです😊✨

• 7月28日