※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
家事・料理

【お食い初め ハマグリの砂抜きが出来ません😭💦】お食い初めのお吸い物…

【お食い初め ハマグリの砂抜きが出来ません😭💦】
お食い初めのお吸い物用に、ハマグリの砂抜きをしているのですが、いっこうに砂を吐き出している様子がありません💦
どうすればいいのでしょうか😭💦?

水500ccあたり大さじ1の塩を入れた塩水に、ザルに入れてハマグリが少し頭を出す程度に浸して、新聞紙被せて冷凍庫で3時間以上おきました。

冷凍庫じゃ冷えすぎてダメなのかなと思い、そのあと室温(27度くらい)に2時間、置いています。

この時期なので、これ以上室温で置くのもこわいかな、と、。

明日のお食い初めで使いたいのに!💦
どうしよう、、

貝の砂抜きを初めてやっています。砂って目視でしますよね?😅

コメント

Santa

【追記】こんな感じでやってます

もち

お湯の方が砂抜き進むかと思います!確か50℃くらいだったはずです、、!

• もち

もち

あ、この前テレビで味の素を入れる裏技もやってましたよ!どちらも試して見る価値はあるかと☺️

• 7月28日
  • Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!
    確かに!そんな裏技もありましたね!!💡
    味の素は知りませんでした!やってみます!

• 7月28日
★ 3 kids mama ★

死んでるんじゃないですかねー💦💦

• ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

臭いかいでみて下さい!生臭い時はもう死んでるんで食べない方がいいですー!!

• 7月28日
  • Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!コープで予約して買ったんですが、コープの鮮魚担当の人に「ハマグリ開かないことありますか?」って聞いたら「うちで手配したのは開かないことはほぼない」的なこと言ってたので、死んでるのは考えにくいかなぁと、、

生臭い感じはない気がします!😣

• 7月28日
ありす

4.50度のお湯を入れてみてください😊

• Santa

Santa

やってみます!✊

• 7月28日
こてぴよ

砂抜き後はお水けっこう汚れますからね🤔
塩分濃度もOKだし二重底になってるんですよね?
全部死んでるなんてパターンに当たったことはあまりないですしね。

最終手段は調理直前に50℃洗いですね!
2、3分で少し口が開いたら荒くこすり洗いして汚れを落として再度水で洗う方法ですが、一度軽く熱を入れて痛みやすくなってるので調理前に行います。
NHKのあさイチなどで特集してました。検索すると出てくるので参考までに!

• Santa

Santa

水結構よごれるもんなんですね、今のところ全然汚れていません😅
    二重底にしてます。
    とりあえずあと数時間、冷蔵庫の野菜室に入れてみて、最終手段でお湯でやってみます!あさイチのも調べてみます!ありがとうございます!

• 7月28日
H mama

元から抜けてるものを
買ってたとかはないですか?🤔

• Santa

Santa

私もそれ考えたんですが、パッケージには特に「砂抜き済み」とかは書いてないんです😓

• 7月28日