※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
妊娠・出産

頚管長についての検査が途中から行われていない理由や、里帰り前の検診で再度測ることを提案したい。頚管長はお腹の張りと関係がある可能性があります。

いつもお世話になっております。頚管長についてなのですが、19週の時に1.8になり入院していました。入院中最高5.0まで伸びましたが退院時は4.3くらいに縮んでいました。その後は大体4.5前後です。現在27週に入りましたが先週の検診で退院後からずっと測っていた頚管長を初めて測られませんでした。退院後2ヶ月変化がなかったので測られなかったのでしょうか?今でも頻繁にお腹が張り、張りどめを2種類飲んで生活しています。

来月の半ばに里帰り予定で車に5~6時間揺られなきゃいけないので長さを確認できなかった事が少々不安です😓(里帰り許可は出ています)次回の検診が里帰り前の最後の検診なのでその時にまた測られなかったら頚管長について聞いてみるのもありですか?なんだか文章がまとまりなくてごめんなさい。

それと頚管長は主にお腹の張りで縮むものですか?
最近は前より減ったものの、たった数秒な張りも含め一日10回前後は張ります…

コメント

はじめてママリ🔰

次回の健診の時に聞いてみたらいいと思いますよ😀

先日、里帰り出産予定の病院を受診するために、電車で4時間半移動しました。

直前の健診で「姉が頚管が短く、長期入院したので自分も心配で…」と話したところ測って貰えました🤗

長かったら安心しますし、短かったとしても、知っているのと知らないのでは、違いますよね🙂

奈々ゝ

5~6時間の移動で頸管の長さが分からないと不安ですし
受診前に一言伝えて測ってもらえるなら伝えた方が安心だと思います😣

お腹の張りで一気に短くなります😵
私も19wで20mmになり入院して
4cm代まで回復しましたが
張りが強く頻繁(1時間に20~30回)だと一気に1cmになって子宮口も2cm開いてしまいました😣