※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊活

鍼灸と漢方、どちらが妊活に効果があるか教えてください。

連続しての質問失礼いたします。

妊活で鍼灸に通っています。
漢方も気になっているのですが、通院もしているので予算的は鍼灸か漢方どちらかかな…と考えています😣💦

人それぞれかとは思いますが、鍼灸と漢方ではどちらの方が体質改善や妊活には効いたよ!といったお話を参考までに教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします!!

コメント

じゃすみん

私は、鍼灸やってます👍🏻
体外受精にて授かりました

近くに、漢方専門外来の病院もあって
漢方内科ですが
そこなら保険もきくから
行ってみたら?と知り合いに言われて行くか悩んでました

同じ職場の不妊治療してた方はそっちに行ってて
授かったみたいです⭐️

何かあんまり参考にはならないかもしれないですが😅

• まろ

まろ

コメントありがとうございます😊
    それぞれ妊活にはよさそうですね✨

漢方で保険きくところもあるの知りませんでした✨
    うちの近くにもあるか探してみたいと思います!!

• 7月27日
  • まろ

まろ

しーさんご妊娠おめでとうございます✨
    最近わかったのですね😊
    大切になさってください!

• 7月27日
  • じゃすみん

じゃすみん

ありがとうございます🙇‍♀️
    まろさんの所にも早くコウノトリさんが来てくれる事を願ってます❤️

• 7月27日
megmilk

鍼灸と漢方併用しました。鍼灸は妊活というより、橋本病の症状緩和のためです。

妊活開始から1年程授からず、鍼灸通い始めてすぐ着床しましたが、心拍確認出来ず稽留流産。
流産後の体調回復と授かりやすくなるために漢方飲み始めて、妊活再開1発目で無事妊娠してやっと10週まで来ました。

個人的には、漢方は毎日飲めるので効果が安定してる気がしますが、体質で合う合わないがあると聞いたことがあります。

漢方は何種類調合しても月定額で処方してくれる所にお願いしています。保険適用ではないので月1,4万です😫
鍼灸は、ボディの調整も含めて回数券で1回¥4,700で、最初の1ヶ月は週1、その後月2で通い、今は妊娠したし橋本病の数値も落ち着いてるのでお休みしようかと思ってます。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます😊
    ご妊娠おめでとうございます✨
    併用されていたのですね!!

橋本病にも鍼灸はいいのですね✨
    私はバセドウなのですが、バセドウにもいいのか聞いてみようと思います!
    漢方の処方でも場所によっていろいろ料金設定があるのですね!
    そちらも調べてみようと思います😊

今は月に結構鍼灸に通っているのですが、回数を減らして漢方と併用もありだなと思いました✨
    参考になりました!!
    どうもありがとうございます😊

• 7月27日
  • megmilk

megmilk

少し特殊な手技のようで、手の指に鍼を入れ、その後同じ場所にお灸もしています。
    バセドウ病も同じ甲状腺機能に関することなので治療出来ると思いますが、今通われているところで対応していると良いですね✨

持病ありでの妊活、何かと不安もありますよね💦まろさんの納得の行く方法で、希望の結果が出ますように🌱

• 7月27日
  • まろ

まろ

いろいろと詳しく教えて頂いてありがとうございます😊

特殊なやり方があるのですね✨
    通っているところで何か方法があるかどうか相談してみようと思います!!

そうですね💦
    バセドウや内膜症・チョコなど、悪い条件が重なっていまっていますが、いろいろ試してなんとかなってくれたらいいです😊✨

親身になっていただき考えもまとまってきました✨
    本当にありがとうございました!!

• 7月27日