※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばにゃにゃー
妊娠・出産

妊娠中の幸せな日々に突然の悲しみや不安が襲ってきて、鬱病の心配があります。同じ経験をした方、お話を聞かせてください。

妊娠21週目の妊婦です。安定期に入り体も元気で、胎動を感じるようになってからは不安な日々からも解放され幸せを感じっぱなしなくらいなのに、それとは逆に突然なんとも言えない悲しい気持ちが襲ってきます。心がモヤモヤして、例えるならホームシックのような感情や空しさがやってきます。
そんなブルーな気分になる間隔は短くなっていくので、「このまま鬱病にでもなってしまうのかな?鬱病の手前なのかな?」と自分自身心配になってきました。
妊娠が分かる前はバリバリ働いて、今のように「明日何しよう?」なんて穏やかな生活とは真逆でした。こんなに自由でのんびり幸せなマタニティーライフなのに、自分の意思とは違うところで感情が動いているようでモヤモヤの正体も分からず、このままブルーな気持ちに支配されそうです。

私と同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?
是非、お話を聞かせてください。

コメント

まさこ

私もありました💦
今はあと数ヶ月で赤ちゃんに会えると思っているのと、自宅から近いんですが実家に里帰り予定で旦那さまと離れるのが寂しいなと思っています💦
母がたまに来てくれるんですが、帰ってから旦那さまが帰ってくるまで寂しくて、寂しくて💦
昔から誰か家にいる生活で、1人でお家にいることがなかったので。

妊娠前は働いていて、ずっとお家にいることがなかったので、明日は何しよ〜。
無理しないように旦那さまにも言われているので、出来ることが限られていて、養ってもらっていて、まだ家事まで手伝ってもらっていることが申し訳なく思うことがあります。
なんだか、何にも出来ない気がして、私お家にいてもいいのかな〜とかだいぶ精神的に来てました💦
1日時間経つのも長くて💦

今は時間が経つのも前より少し早く感じますし、大きくなって来たお腹、胎動を感じながらのんびり過ごしています✨✨

• ばにゃにゃー

ばにゃにゃー

今日は検診日だったのですが、それだけで想像以上に疲れていたみたいです。妊娠すると体はもう自分でコントロールできない領域があるんですね(T-T)

あやまささん、もうすぐ出産なので頑張ってくださいね。その頃には私も「何に悲しかったのかな~」なんて懐かしく思えるのかな。同じように経験された方がいると思うと少し安心できました、ありがとうございます。

• 3月29日
  • まさこ

まさこ

私も、ほとんど外出しないので、検診で外に出るだで今だに疲れます💦
    自分の身体が自分の身体でないような、日々変化もありますし、本当未知の世界です。

私も精神的に、来てた時は旦那さまに精神科行こうか?って言われたこともありました。

1週間が長くて💦
    今でもまだ今日火曜日だ〜と早く土日に、ならないかなと思ってます。
    なんでもそうですが、あとからあんなことがあったな〜って思える日が必ず来るといつも自分に言い聞かせてます✨✨

ばにゃにゃーさんもお身体大切にのんびり行きましょう✨✨

• 3月29日
  • ばにゃにゃー

ばにゃにゃー

検診だけで物凄く疲れている自分に私も驚きました。「昔は体力に自信があった」と今も若いつもりでいる父みたいなことが起きています。本当に未知の世界ですね。

やっぱり血液や酸素、栄養なども自分以外にも巡らせなければいけないので、ただ歩くだけでも体はフル稼働なんですね。

もう前のように自分の体だけではないんだなと自覚しました(((・・;)
    あやまささんも、精神的に辛い時があるようでムリしないで下さい。私もぼちぼちやり過ごします。

• 3月30日
スヌ子

私も同じことありました!
ばにゃにゃーさんと
同じように妊娠前は
バリバリ働いて
毎日仕事行って残業して
休みの日は
寝るか旦那と遊ぶか
みたいな生活を送ってました!
5ヶ月くらいで退職したので
毎日つわりがあるわけじゃなく
とっても暇で
ゆったりとした生活をしています。
俗に言うマタニティブルーなんですかね、、
次第になくなっていきましたよ!
私も結構エグいこと考えてて
だけど、毎日幸せだな
って思うと
そんなこと考えてたのが
ばかばかしくなりました😄
いまではほとんどなにも考えず
過ごせています!

• ばにゃにゃー

ばにゃにゃー

私も残業していました。今は仕事もせずストレスもないので、すっかり丸くなってしまいました(笑)「お花畑が見える」なんて家族に笑われたり。。そう思うと生活スタイルも体も大きく変化したんですね!
    皆さんも同じ経験をされたということで安心できました。ありがとうございます。

• 3月29日
ゆぴぴ☆

私もよくわからないですけど、なぜか悲しくなったりします。
妊娠中は多いと言いますよね。
先週から仕事を週2くらいに減らして、家にいることが多くなりましたが色々考える時間が増えたからでしょうかね。主人も24時間勤務の仕事なので、家にいないことが多く暇です。
出産と育児のことを考えても、心配で気分が落ち込みます(T^T)
できるだけ外に用事を作って出掛けたり、資格の勉強してます。

• ばにゃにゃー

ばにゃにゃー

本当に自分の意思とは関係なく悲しくなるんなんて不思議ですよね!

資格の勉強も今が一番できるタイミングですよね、私もまだまだやることがありますね。暇だからと余計なことを考えているのは勿体無いな。
    ありがとうございます。

• 3月29日
KO.KU

もう、1日1日、ゆっくりゆっくりしていていいと思います♪
きっとホルモンの関係で、気持ちが落ちたりすると思います。私もそうでした。
いろいろ考えちゃったり、なんか悲しく?なったり。
出産してからはそんなヒマもなく、慌ただしいです!
1日すぐ終わります!
その前にゆっくりできる時間を楽しめるといいですね♡

ひとみ1002

はじめまして。
私は32週までギリギリ保育所で働いていましたが、モヤモヤ、ブルーになる事はありましたよ。
気持ちの揺れも妊婦ならではのホルモンバランスの崩れからくるものらしいですよ。
元々マラソンしたりジムに通ったり身体を動かす事が好きなので、体が思うように動かせない事にイライラしたりもしましたが、出産間近の今、ホント、毎日ハラハラで、毎日のウォーキングが唯一の楽しみ…
1つの小さな命を産み出そうとするママの体は、複雑なんだと思います。
あまり、思い詰めず、体に無理のないように好きな事をしてみてはどうでしょうか?

なんの回答にもなってなくてすみません(っ◞‸◟c)

みかん

マタニティブルーですかね?
私も妊娠中からマタニティブルーで気分が落ち込み、よく理由も分からず泣いていました。
一人でいる時間やお家に居る時間が多くないですか?
私の場合はは切迫早産で家で安静にしなきゃいけなく、出歩けなかったのも原因かなと思うのですが。
もし思い当たるなら、体調の良い日に出掛けたり、知り合いとランチにでも出掛けてみてはいかがでしょうか?

わたしもなりました!
バリバリ働いててもなりました!

ホルモンのせいだと思いますが、不思議と今はもう感じなくなりました。

• ばにゃにゃー

ばにゃにゃー

女性は、ホルモンに振り回されるから辛いですよね。やはりこれもホルモンの仕業なんですか。ちなみに何のホルモンが出ているせいなのでしょう?

男性には理解されないのがまた辛いです。夫にとっては「いきなり怒ってどうしたの?」と面倒がられたり。更年期などが怖いです。

• 3月30日