※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🍓
子育て・グッズ

娘が寝るとき右向きでしか寝ない癖があり、頭の形が歪んでしまっています。左向きに寝る方法や枕、タオルでの対策が効果がなく、どうしたらいいか悩んでいます。

娘のむきぐせが酷く寝るときは絶対右でしか寝ません。
保健師さんにぐっすり寝てる時に真横(左向き)にむけちゃってと言われましたが、そのままこてんとなってしまいうつ伏せになることがあり、怖くてできません💦
最近は昼間に爆睡することがなく夜しかやるチャンスがないのですが、夜こそ気づかないうちにそうなっていたらと思うと怖すぎます。
日中はなるべく左に頭をむけたり、左側にTVかくるように寝かせたり、タオルを置いたりしています。
タオルは効果がなくすぐ動いてしまいます。
よくある頭の形が悪くならない枕も動いてしまって意味がありませんでした。
おかげで頭の形は歪んでいて明らかに右がぺたんこになってしまっています。
どうにか直す方法はないでしょうか?

コメント

の1

同じ2ヶ月ですね😊
私の娘は左ばかりです😓
寝てる時に向きかえしてみましたがすぐ左向いてしまうし同じくテレビ、タオル、枕効果なくへこんでしまってます😖
昼間起きてる時はできるだけ右向いてもらうように私が左から右に動くと手で追ってくるのでそれを利用して右向かせてます☺(何回も私が動かないといけないのがしんどいですが……)

• の1

の1

手で追ってくる→目で追ってくる
    の間違いです😖

• 7月25日
  • 新米ママ🍓

新米ママ🍓

それもやっているのですがなかなか上手くできなくて😂💦
    きっと私のやり方が下手なのかもしれません笑

• 7月26日
はる

これがすごくオススメです😭💕
うちの子も同じく向き癖があり、絶対に右でしか寝ませんでした💦そのため、右だけ扁平に、、。
保健師さんにも指摘され、悩んだ末に
この枕を購入してみたところ、扁平が治って頭の形がまん丸になりました🙄✨
月齢の低い間はこの枕を使うと寝返りもうてないのでママさんも安心して寝られると思いますよ👍
うちの子は確か7-8ヶ月くらいでこの枕でも寝返りしてしまうようになりましたが、その頃には頭の形も綺麗に治っていましたし、子供自身がちゃんと自分で寝返り返りも出来るようになっていたのでここで枕は卒業しました🤗是非一度試してみてください💕

• はる

はる

すみません、写真を載せ忘れました💦

• 7月25日
  • 新米ママ🍓

新米ママ🍓

ありがとうございます!!
    早速買いました🤣💕
    明日届くので早速使ってみます😊

• 7月26日
  • 新米ママ🍓

新米ママ🍓

すみません!早速届いたのですが、実物はこんなに薄いものなんでしょうか🤔?
    写真だともっと分厚いように見えたので、はるさんのお手元のものも最初からこれくらいでしたでしょうか?

• 7月28日
  • はる

はる

お返事遅くなりました💦
    そうです!これです!🤗他メーカーでも同じカバーの枕が販売されていて、どちらも購入しましたが他メーカーの物は厚手で月齢の低い子供には首が窮屈そうでしたので私はこちらの薄手を使用しました💓
    この枕なら右を向いて寝ていても頭の形が治りましたし、枕に慣れてきた頃には自分で頭の向きをクルクル変えるようになりました🤗最初はちょっとニオイが気になると思いますが、、💦是非試してみてください😍頭の形、良くなると良いですね💓

• 7月28日
  • 新米ママ🍓

新米ママ🍓

ありがとうございます😭💖💖
    いきなり右を向いてしまったのであれ?と思ったのですが、大丈夫なんですね☺️💕
    今日から早速これを使ってみます!
    教えてくださりありがとうございます😭!!!

• 7月28日
⁂

うちは左向くので右向きになるよう左側吸わせる時はなるべく添い乳してます😂

そのまま寝落ちしたら右向きで寝てますよ〜

• 新米ママ🍓

新米ママ🍓

うちの子添い乳でおっぱい吸ってくれないんです😭💦
    この前再挑戦してみたのですがダメでした😭

• 7月26日
tomotaro

うちの子は、頭の形が悪くてヘルメット矯正しましたよー。
向きぐせは全然直らなくて、早々に頭の位置直すのは諦めました。

• 新米ママ🍓

新米ママ🍓

うちも最悪ヘルメット考えてます😭

• 7月26日
リトルあか

娘が1ヶ月検診の時、向きぐせを指摘されたので、寝る時に向かせたい方向に私がいる(夜ならベッドがある)向きで寝かせたら、そっち向いて寝るようになるので、定期的に向き入れ替えて向きぐせは直しました😊

• 新米ママ🍓

新米ママ🍓

抱っこ紐でないと寝れない為抱っこ紐で寝かしつけてからベッドに降ろしているのですが、その際に左に顔を向けても秒で右を向いてしまうんです😭💦
    私たちがいる方が左になるように向けても…😭😭

• 7月26日