※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の子どもが積み木を並べて遊び、言葉を話さず癇癪も起こします。自閉症や発達障害の可能性はあるでしょうか?同じ年齢の子どもも同じように遊んでいますか?

1歳半なんですが、こんな感じで積み木を並べます。
そして一言も意味のある言葉を話しません。
自閉症、発達障害可能性はありますかね?😰
癇癪もよく起こします
同じように1歳半くらいの方、並べたりされますか?
もちろん上に積み木を乗せていく遊びもします。

コメント

deleted user

並べてましたよ!!

  • ままり

    ままり

    ほんとですか😰
    最近よく並べるようになり、自閉症の子とかはすると調べたら出てくるし、話さないし、癇癪もちだしで、心配で😰

    • 7月25日
咲や

うちの息子は一歳半ぐらいか忘れましたが、トミカ与えた頃から並べていましたが特に異常ありません
もう少し成長してから並べたものを他の人が動かしたりした時に怒ると、発達障害の可能性はあります
息子はトミカ並べていて、信号青だから進むよと言っても怒りませんが、自閉症の疑いがある子は行列を崩されるのを嫌がります

  • ままり

    ままり

    今並べてるのを崩してみましたが、なに?みたいな顔で見られて怒りはしなかったです!
    このまま怒らないことを祈ります。。。
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
COCORO

2歳過ぎてから写真みたいに並べる様になりましたよ♡我が子は線路と言ってます🛤



我が子は一歳半検診で 言葉とか色々と引っかかってしまい
言語聴覚士と話したりもしましたよ。

動きは活発すぎて多動を疑ってましたので…相談に行きました。

言葉に関しては7ヶ月から3歳までと喋りはじめはかなり差があると言われました😅💦我が子は2歳すぎてからやーっと話しはじめましたよ。

心配されてるなら保健師さんとか相談されてみては?どーでしょうか?

  • ままり

    ままり

    来月1歳半検診があるんですが、絶対ひっかかりそうです。。。
    その時に相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
りんご

積み木は並べませんがおもちゃは並べます!癇癪は言葉が出ないので叫びます。最近「て!(来て)」を覚えたのでそれに関しては叫ばなくなりました。後お代わりほしい時とかも叫んでいましたが、ちょうだいと手でするようになってそれも叫ばなくなりました。言葉が出てきたら癇癪も収まるかなぁと思っています。うまく表現できなくて叫んでいるのかなぁと

  • ままり

    ままり

    まだ1歳4ヶ月なら焦りもマシだと思いますが、焦りますよね😓
    うちは来週7ヶ月になりますから、かなり焦りがあります。。
    でも気長に待ちます!

    • 7月26日