※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴぱら
子育て・グッズ

認定こども園と認可保育園、どちらを選ぶか迷っています。皆さんはどう決めますか?同じ距離の場所です。

認定こども園か認可保育園に通わせるか迷っています。
こども園は教育的な面が強く、保育園は家族的な温かみのあるイメージです。

皆さんなら何で決めますか?

場所は自宅から同じくらいの距離です。

コメント

ひろ

私は保育園です🙋‍♀️
こども園で元が幼稚園のところは親がかなり忙しいので…😂

• かぴぱら

かぴぱら

私が考えている所も元は幼稚園です。
    働いていると平日に親が参加するのは中々難しいですよね💦
    コメントありがとうございます。

• 7月24日
ぴーちゃん

見学に行ってから決めますね!
今はこども園も保育園も教育に力を入れる、長時間保育では家庭的な…と同じ視点から保育を行うことになってきてるので、そうなると行事とか準備物、制服の有無、預かれない日があるかとかですかね☆
給食費とか、3歳以上はコメを持ち込むのか主食費払うのかにもよります。
うちの子たちは広い園庭だったり散歩や行事が楽しそう、制服なし、主食費払いで持ち込みなしを優先しました😄

• かぴぱら

かぴぱら

行事、制服等に関しては保育園のがいいなと思うのですが、園庭が狭いのが気になっていまして。。
    米を持ち込むとかあるんですね( ;∀;)

• 7月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

3歳児以上は、保育料で保障されてるのは副食だけなので、主食を持ち込むか主食費を徴収するかになります。
    私は徴収の方が、麺やパンなどバラエティ豊かな給食になるし、食中毒の心配とかもないのでそちらにしました(^^)
    園庭狭いと、大きいクラスは公園だったりしませんか?その辺りも見学行って聞いてみるといいですよ😄

• 7月24日
  • かぴぱら

かぴぱら

三歳以上というと、無償化の影響でしょうか?
    副食が出るならいいですね!!
    私は料理が苦手なので、主食のみの用意なら頑張れそうです(笑)

園庭が狭い分、近隣の広場や公園に行っているみたいです。

じっくり考えたいと思います(°▽°)

• 7月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

無償化は関係なく、元々保育料の中に給食費は含まれていましたが、3歳児以上の主食費は保護者負担だったんです。
    なので、無償化になったときに、給食費5000円くらいと主食費、払うか持ち込みかになります😄
    主食の持ち込みも毎日朝炊いたご飯じゃないと傷みやすい時期は大変だし、入れたら冷まして無菌シート付けてとあれこれ大変そうでしたけどね😅
    子どももいつも冷たいご飯、たむには麺とかパンもメニュー欲しくなりますよね😅
    主食費払って炊き込みご飯とかパンや麺類、すごく美味しそうでそこに決めました⑅◡̈*

• 7月25日
  • かぴぱら

かぴぱら

勘違いしていました!
    私も主食費払う方です😂

保育園では温かいご飯をたくさん食べて欲しいですよね。

コメントありがとうございました!

• 7月27日
りー

保育士してますが、子ども園も幼稚園型か保育園型かで色々ですよ〜(^^)
元々幼稚園に保育園もできたのか
元々保育園に幼稚園もできたのか

イメージだけですか??(^^)それとももう見学とかに行かれて、そう思われたのですか??🎵✨
今は幼稚園だから保育園だから、そして子ども園だからといって色々違うのではなく、その園その園でどこに、何に力を入れているのかですかね(^^)💦

• かぴぱら

かぴぱら

幼稚園型になります!
    どちらも見学にいきました(°▽°)

どこに力を入れているか…そうですよね、、本当に迷ってしまいます。

• 7月24日
ママリ

私は今の保育園を卒園したらどこの小学校に進む子が多いかで決めました!半数の子が娘の通う予定の小学校だったので。
保育園入る前は、行事とか英語教育があるとかこだわろうと思ってたのですが、結局大事なのって子供のお友達とママ友だよなという結論に至りました😂

• かぴぱら

かぴぱら

進学先は本当に大事ですよね。
    顔見知りの方が居れば安心しますし(*´-`)

• 7月24日
はな

こども園(2歳児クラス)を利用してます。
園にもよると思いますが、うちはPTAがあったり用意するアイテムが多かったり年中になると標準服を購入しないとだったり行事ごとにボランティアで駆り出されたりで割と大変なことが多いです。
その分夏祭りや秋祭り、運動会などの各行事はとても盛り上がり、親も楽しみにしています(^^)
1-3歳クラスは教育!というのは特にない園なので、保育所と変わりないです。園庭やお部屋も広々なのでのびのびとすごしているようで、とても満足してますよ〜あと、入園式で年長さんが歌ってくれた園歌がとてもかわいらしかったのが印象的でした。

• かぴぱら

かぴぱら

行事が多いのは少し困りますが、親も盛り上がれるのは素敵ですね✨

保育園は園庭が狭いので、そこは気になっています。
    のびのび過ごせるように選択したいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 7月24日