※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏太ママ
妊娠・出産

臨月の血圧上昇で不安。帝王切開を避けたい。血圧が高い時の適切な行動や管理入院の基準について相談。

臨月の血圧上昇について。
とにかく帝王切開を避けたいです。

白衣高血圧のため妊娠中期からずっと自宅でも血圧測定を続けていますが、臨月に入った途端にどんどん上がってきています。
ここ数日では147/95など。
軽度の妊娠糖尿病もあるため、食生活はかなり気を付けています。

金曜日の検診では、「血圧がもっと上がってしまう前に産んじゃいたいけど、子宮口も閉じているし子宮頸管もかなり長い。なので1日2時間は歩いてください。もし血圧が160/110を超えたら管理入院になるので連絡ください。」とのことでした。

血圧測定する度に不安で泣いてばかりです。
どうしても帝王切開は怖いので避けたいです。
先生の言う通りにしっかり歩いて早くお産に繋げたいのですが、血圧が高い時って安静にしていないと余計に上がってしまうのでは…。
それでもやはり歩いた方が良いのでしょうか。

そして、160/110を超えたら管理入院ってそんなに高くなるまで入院しなくて大丈夫なんでしょうか。

ちなみに病院はハイリスク妊婦を積極的に受け入れるようなNICU完備の周産期医療センターになるため、信頼はできると思います。

コメント

まんゅこ

私も妊娠糖尿病、高血圧症候群で38wから管理入院してます。

私も病院で血圧が高めに出るので自宅で測定してましたが、37wくらいから130台とやや高めになり、38wの健診時に血圧が140〜150台から下がらなくなり、身体のむくみもひどく、緊急で管理入院になりました。糖尿病の方はインスリンコントロールしてます。

入院してからも、150〜160台と高く昨日から降圧剤も開始になり、早めに赤ちゃんを出した方がいいと言われ、今日から誘発分娩開始になりました。
血圧が180台を超えたら即帝王切開に切り替えますと先生には言われてます。

むくみやタンパク尿は大丈夫でしょうか…?
入院してからの安静度はトイレ洗面シャワーのみ可という指示です。

先生が歩いてとおっしゃるならいいような気もしますが、血圧上がりそうで怖いですよね

• 奏太ママ

奏太ママ

返信遅れてごめんなさい。
    回答ありがとうございます。
    誘発分娩、その後どうですか?(>_<)

妊娠糖尿病と高血圧症候群、ダブルは辛いですよね。
    私は糖尿病の方は、インスリンはギリギリ回避できましたが、血圧が日に日に上がってきてるのが本当に恐怖です…。

軽く浮腫む程度で蛋白尿は今のところ出ていないです!
    結局これ以上血圧が上がってしまうのが怖くて運動はできてないです(>_<)

• 7月24日
  • まんゅこ

まんゅこ

こんにちは😊

昨日今日と陣痛促進剤使用しましたが、ビクともせずだったので明日緊急帝王切開となりました💦
    妊娠糖尿病、高血圧症候群ダブルパンチなので、早めに赤ちゃん出した方が母体にも良いようです。

血圧も降圧剤開始で120台と落ち着くようになってきました。
    入院してから浮腫みも若干改善されてきたように思います。やはり安静にするのが良いみたいです。

出来れば経膣分娩したかったですが、母子共に安全な方法を考えて仕方ないなと思います。

• 7月24日
  • 奏太ママ

奏太ママ

おはようございます✨
    今日帝王切開なんですね。
    頑張ってくださいね!
    やっと赤ちゃんに会えますね(*´ω`*)

妊娠中も降圧剤が使えるのですね!
    でも120まで下がったのに経膣分娩は厳しいのですね…。
    私も安静にするようにしてみます。
    明日検診なのでそろそろ管理入院かなぁって気もしますが(>_<)

• 7月25日
  • まんゅこ

まんゅこ

ありがとうございます😭😭😭
    やっとやっと今日赤ちゃんに会えます✨✨✨👶

管理入院した方が安心できました。毎日モニター取ってもらえますし、血圧が高い事にビクビクしなくて良いですし…
    精神的ストレスもあったのかなぁって、、、

食事も自己流じゃなくきちんと制限されたものですしね。

出来れば経膣分娩したかったですが😭

早く赤ちゃんに会いたいです💓

• 7月25日
もも

私も白衣高血圧かわかりませんが、後期同じくらい血圧がありました! 
臨月に管理入院もしました。

私は血圧が落ち着いてる時は散歩もしてましたが、2時間もはしてないですね。
体重や食事にも気を付けれてたつもりですが、それでも血圧上がってしまって(T_T)

私も帝王切開は避けたかったんで、先生にそのことを伝えられると、分娩中に血圧が180以上になると帝王切開に切り替えると言われました😣

血圧って急に上がりますよね😥無事に出産されること祈ってます!

まとまりのない文章ですみません😓

• 奏太ママ

奏太ママ

返信遅れてごめんなさい。
    回答ありがとうございます。

同じぐらいの血圧で管理入院されていたのですね。
    私も体重や食事にはかなり気を付けていたのですが、日に日に血圧が上がってきて本当に恐怖です…。

散歩2時間はやはりキツいですよね。
    血圧が余計上がってしまいそうで怖くて、結局家で安静にしてしまっています(´•ω•`)

ありがとうございます✨
    あとちょっとなので頑張ります(>_<)

• 7月24日