※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

足のむくみがひどくて痛みで目が覚めました。マッサージも困難です。改善方法はありますか?

臨月です、足のむくみがハンパないです😭
足首は赤ちゃんのような「ちぎりパンライン」ができるほどだし、足の甲は盛り上がっていて、土踏まずも平らになってて、指を曲げてグーの形を作るとクリームパンのようです✊
太ももまである着圧ソックスを履いて、足を高くして寝ていますが、今痛みで目が覚めました😖
パンパンで足首が曲がらず、階段を降りるのは激痛でした⚡️

なんでこんなになっちゃったんでしょう?😢
一人目の時は、産後こそいろいろな点滴の影響でゾウの足のようになりましたが、産前はなりませんでした。

お腹が大きいのと体が固いのとで、足をマッサージするのも困難なんですが、なにか改善方法ないでしょうか??

コメント

いりたけ🍄

それは結構酷いですよね💦
でも血圧や尿蛋白等で注意とかはされてないんですか?

私も2人目の時に結構浮腫が出て、サンダル履くのもやっとってくらいでした。
その時はカリウムの多く含まれてる納豆やひじきやバナナなどを食べるようにしたり、利尿作用もあるスイカを食べたりしてました!

• ゆた

ゆた

血圧も尿もなにも言われてないんです…むくみも毎回診てもらってますが、様子見で大丈夫とのことで…💦

納豆は好きでほぼ毎日食べていて、長男がスイカ好きなので、よく買ってます🍉

もうちょっと意識してカリウム取ってみます😖
    あと営業時間になったら、血圧とか本当に大丈夫か、電話入れてみます💦

• 7月21日
ママリ

水分摂取して身体の中の水分を循環させることが大事だそうです。
なので、浮腫んでる時こそたくさんお水飲んでください。

あとは下肢の浮腫とのことなので、筋肉を使って循環させるのが手っ取り早いです。
1番いいのは立って踵上げの運動です。ふくらはぎの筋肉を使うのが効果的ですよ✨

• ゆた

ゆた

水分は意識してかなり飲んでいるんですが…
    氷入れちゃうと体冷やすから良くないですかね?😖常温の方がいいのかな…

座った状態で足首の曲げ伸ばしは、気づいた時にやるようにしてたんですが、むくみすぎて曲がる角度に限界があって😅
    立った状態での踵上げやってみます!!ありがとうございます😊

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

常温の方が循環にはいいと思います!この時期は冷たくしたいですけどね(◦ >﹏<。)
    あとは飲むものは麦茶(ノンカフェイン茶)か水です。
    浮腫んでなくても最低1日2L、浮腫んでる時は1日3〜4Lくらい飲んでもいいかもしれないです。

座った状態よりは立っての方が筋負荷が強いので、大変ですが、その分リンパなど循環系への影響も大きいのでおススメです。
    お腹が大きいとつい反り腰などになりやすいので、何かにつかまって頭の中心から糸で引っ張られるようなイメージで真上に上がるように、ふくらはぎ、太ももの裏の筋肉を使うように行うのがオススメですよ(*´ `*)

• 7月21日
  • ゆた

ゆた

水道水をガバガバ飲んでます!ちゃんと計ってないんですが、むくみがひどい時はたくさん飲んでいいんですね!

私反り腰がひどくて腰痛もあるので、背筋まっすぐ上に伸ばすイメージでやってみます😣
    ありがとうございます😊

• 7月21日
ユウキ

大丈夫ですか💦あと少しだけど、心配😢
浮腫にはカリウムなので、私は毎食無塩のトマトジュース飲んでます。あとはお水を2リットル位意識してのんで。
あとはウォーキング1時間して、お風呂上がりに麺棒使って、足のゾーンマッサージしてるんですが、マッサージ難しいんですよね...😥ふくらはぎ辺りを入念にゴリゴリやると効く気がするのですが...
旦那さんにやってもらうとか、お子さんにやってもらうとかダメかな...💦ママの太ももでピザごっこ!とかいって💦

• ゆた

ゆた

むくみが酷くて誘発して早めに産んだって話を聞いたことがあって、とても不安です💦

カリウム摂取のために、ほぼ毎日納豆を食べています。お水も意識して多く飲んでいますが、氷入れちゃうと体冷やすからあまり良くないですかね?😣
    ぬるい水はあまり好きじゃなくて…

ウォーキング…
    一人目の時は一生懸命歩いてたけど、今回は梅雨もあってまったく歩いてませんでした😭
    運動不足ですね💦
    私も綿棒でゴリゴリしてもらいます💦

• 7月21日