※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
妊娠・出産

妊娠中の女性が、つわりやマタニティブルーで悩んでおり、孤独感や不安を感じています。家事や旦那への負担を気にし、相談できる人もおらず、気持ちが軽くなる方法を模索しています。

先週からとにかく眠れなかったり悪夢見たり買い物も吐き気がして途中で断念したり、体調の悪い日が続いて後期つわりが始まったなと思い始めたところだったんですが、今週はそれにプラスして1人でいる昼間や夜中になるととにかく涙が止まらず、旦那にバレないようにベットから出て別室で落ち着くまで泣いたりしています…
何が理由かわからないけどとにかく不安で寂しくて死にたくて声を押し殺して泣いている時に胎動を感じるとほんとに申し訳なくて、、、
今日も泣き止もうとすればするほど涙と嗚咽が止まらなくなってしまってどうしたらいいのか分かりません。旦那にすごく不満があるわけでもないのに、意味のわからないことでイライラして冷たく当たってしまうし、毎日1人で家にいる時はそれを思い出して情けなくて苦しいです。
近くに知り合いも家族もおらず直接顔を見て相談したり話せる人も今は旦那しかいなくて、つわりが来てからは買い物や家事も手伝ってもらっているのにこれ以上負担になりたくないと思うと相談しようと思っていてもぐっと我慢してしまいます。
マタニティブルーや産前鬱の記事を読んでいるとどれも長くて1ヶ月ほどで治ると書いてあるのですが、みなさんこんな時期はありましたか?、また何か気持ちが軽くなることはないでしょうか、、、
今まで仕事でストレス発散出来ていた部分が大きく、専業主婦になってから何で気を紛らわせたり発散すればいいのかも分かりません😢
毎日こんなことを考えては情けないです

コメント

くぼた

わかります!!
わたしも妊娠後期から出産1ヶ月後くらいまで、ずっと情緒不安定でほぼ毎日泣いてました( ; ; )
お腹で人を育ててるんですもん!ホルモンバランスも乱れるし仕方ないです!情けなくなんかないですよ。

ゆっくり専業主婦できるのも今だけですし、たくさん寝たりエコー写真でアルバム作ってみたり、のんびり過ごされてはいかがでしょうか🥰

• も

ありがとうございます( ;ᯅ; )❤︎
    同じような方がいて少し安心しましたやっぱりホルモンの影響ですかね( ;ᯅ; )

アルバムいいですね!沢山エコー写真をくれる産院なので、明日から少しずつお気に入りのエコーでもまとめて見ようと思います!‪!!

• 7月21日
ひらち。

こんにちは!
その気持ち、痛いほどわかります。私は里帰り出産の為34週頃から実家で過ごしていたのですが、とにかくイライラが止まらない、そして急に泣けてきて涙が止まらないことが多々ありました。
親には見せたくないので、気持ちが収まるまでトイレにこもっていましたよ。
トイレから出ようとするとまた涙が溢れてきて1時間以上籠城してたこともしばしば。

親にもつっけんどんな態度を取ってしまうし、主人は仕事でなかなか会いに来てくれないしで、もう自宅に帰りたいよー!と心で叫んでました。
そんな私はなるべく外に出るようにしていましたよ。歩いて30分くらいの喫茶店にほぼ毎日通って本を読んだり、勉強をして2-3時間過ごして夕飯の時間に帰っていました。

親も相当扱いづらかったとおもいます。でもお産が近づいてくればくるほどそう言う風になるんだなと思います。ましてやバリバリ仕事していたということなら尚更だと思いますよ!私もその口だったので、急にやる事なくなった上に10年以上ぶりに両親と暮らすというダブルストレスに加え、近づいてくるお産への不安でもう精神状態最悪だったんだと思います。

体調が良い日は、外に出て喫茶店でコーヒーでも飲んでホッとする時間を作ってみて下さい。車があるなら、ショッピングセンター行ってあてもなくウロウロするのもストレス発散になりますよ!

• も

戻ろうとするとまた涙が溢れてくるのすごく良くわかります‪( ˃ᯅ˂ഃ )‬
    落ち着いたと思って立ち上がったらまたボロボロ…笑

仕事なくなるとほんと普段何してたんだろう…って感じで、本当にすることないって数日すぎると地味にストレスですよね💦
    後期つわりが来るまでは毎日お散歩に出かけたりしていたんですが、つわりが来てからはショッピングモールで気持ち悪くなって吐きにトイレに駆け込んだり、帰りに玄関で貧血になってうずくまる羽目になったりと一人で外に出るのが怖くなってしまってこもりっきりでした、、、笑
    なので体調良ければ10分でもお散歩から始めてみたいと思います!!!丁度近くに新しくカフェができたので行ってみます🥰ありがとうございます!

• 7月21日