※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食べ物で窒息しかけて怖い思いをしたため、食べつかみは必要なのか心配です。

生後10ヶ月の子がいます。
この前おやきをあげたときに思いっきり大きくかぶりついてしまい、喉に詰まらせ窒息しかけました。
もともとあまり噛まずに飲み込むタイプでその前も何回かウッと詰まりかけた事があり、もう怖すぎて今は私が小さくちぎって食べさせています。
食べつかみってどうしてもさせなきゃいけないでしょうか?😩

コメント

はんな

その小さくちぎったものを
つかみ食べさせればいいと思いますよ!

• ゆきんこ

ゆきんこ

小さくちぎったものをあげても手で口に運ばずポイしちゃって結果全く食べないんですがどうしたらいいですかね?💦

• 7月21日
  • はんな

はんな

そんなに焦らなくても、
    興味がでてきたら
    始めればいいと思いますよ!

• 7月21日
るん

私そこまで手づかみ食べさせてません😊
でもちゃんと、食べ物を掴む仕草、
パンなどちぎったものは
自分で取ることもしますよ😊
そう言う動作って練習しなくても
やると思います🥰

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちも動作はやるんですが、つかみ食べはやった方が良いって言われてるので悩んでます💦ほんと救急車呼ぼうかどうかのところだったのでトラウマです

• 7月21日
ぺぺ

歯の生え具合で夜かなと思います( ¨̮ )
上は11ヶ月頃で初めて生えたので
気にしてましたが
下は5ヶ月で生えて
詰まらせたことないこで
普通におやき上げてます( ¨̮ )‪

月齢が引くほど
おやきも細長くしてます( ¨̮ )

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちは上4本に下2本生えてます!でも全く噛んでないです💦せっかちなんでしょうか

• 7月21日
ぴー

食欲旺盛なんですね😊一歳過ぎまではうちの子も喉に詰まらせながら食べてました😭
何度窒息しそうになったか背中を叩いたか💦心配で細かくちぎっても手づかみでどんどんくちにいれてしまい😣
でもそうやって自分の食べれる量を学んでいくそうです😊✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

なんでも大口開けて口に入れてしまうのでオモチャでもおえーっとなってます🤨
    させた方が良いのは分かってるんですがあの窒息しかけた顔が忘れられなくて…

• 7月21日
双子とワンコmama♥️

うちは、初めから小さく切ってあげてました!
自分で食べたいならどうぞ!って感じで…
食べさせて食べるなら食べさせてました🤣
今でも自分で食べなきゃ食べさせてます。
でも、好奇心が増えてくにつれ食べさせると、いや〜って時は必ず来ます。そしたら自分でまたやらせてます!

うちもオェってよくやってます!

まだ色々手をかけてます。
例えば、プチトマトなら半分に切って出すとか、ブロッコリーも芯と葉の方切り分けて出すなど☆

• ゆきんこ

ゆきんこ

小さい切ってあげると食べないんですよね💦ある程度大きくないと掴みにくいみたいで…それでも小さい切って食べなくてもあげた方がいいんでしょうか?💦

• 7月21日
  • 双子とワンコmama♥️

双子とワンコmama♥️

まだ10ヶ月でしたら、固形物はサイコロぐらいの大きさがいいと思います!

どうしても食べない無いなら
    もうフォークを持たせてみたらどうですか?
    切って刺して食べるって楽しくなるかもですよ!

10ヶ月の頃は手づかみも1日1回くらいで、うち2回くらいは食べさせてました!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

手づかみ、汚れるのでさせてません😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

汚れますよねー!もうぐっちゃぐちゃです😩

• 7月21日
mami-☆

めっちゃわかります!
うちも最近悩んでます😩
噛んで食べてくれる日もあれば、丸呑みの日もあり、その日の気分なのか、丸呑みの日はしょっちゅう喉に詰まらせるので、すこ〜しずつ食べさせてます😓ほんとこわいですよね…
オエってなる度に焦ります💦
あまり焦らず、そのうち出来るようになるだろうとのんびりやっていこうと思ってます😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

知り合いのお姉さんの子が11ヶ月で食事中に窒息で亡くなったというのを聞いているので本当に怖いです。

• 7月21日
ちぴ

つかみ食べは、やったほうが良いですよ。
うちも喉に詰まらせながら苦しそうにしてる時あります💦
詰まっても大丈夫な大きさ、硬さにしてさせれば大丈夫です。少し詰まっても水で流せる大きさ。どんどん口に詰め込まないように、一個づつお皿に置くをやってれば大丈夫です。
つかみ食べをしないで、シプーン運びもママがやってた子は、5歳でも自分で食べられない、口を開けて待ってる子が結構います。
自分で食べたいとゆう意欲や、食欲に影響していきます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

皆さんそう言われますよね💦

• 7月21日
  • ちぴ

ちぴ

丸呑みを小児科で相談したらバナナまるごと🍌あげてみて、詰まっても大事には至らないし、噛む練習になるからって言われました💦バナナなど柔らかめを1センチ角にしてあげたらどうですか😣

• 7月21日
さくら

うちの子も手づかみ食べ超下手でまさに今さっき朝食で、 パンを喉に詰まらせオエオエ言ってました。背中を叩き、水を飲ませたら落ちつきましたが、豆腐ハンバーグとかおやきでも、いっぺんに、指で押し込むのでよく詰まらせてます!!なので、今は小さく切って一個ずつ、おやきなどをつかみ食べさせています!
朝食は、私も仕事なので、バタバタするので、適当ですが😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も小さく切ってあげてみようと思います💦小さいのはあげても食べつかみしないので意味ないかもしれないですが、それでもあげた方がいいですよね💦

• 7月21日
かいちゃん

分かります〜💦
うちもある程度大きさがないと掴み食べしなく、小さくちぎると全部床に捨てます😭💦絶対に食べません😥
私も掴み食べさせてあげなきゃとは思うんですがたまにしかやらせてあげられず…
どうしたらいいんでしょうね😥💦

ぼーるぺん

うちも歯はいっぱい生えてるのに、丸呑みすごく多かったですー!最近は少し減ってきたかな、と思います!
というのも、うちも先日詰め込みすぎて窒息しかけて、子どもの背中バンバン叩きまくって子どもも私も怖い思いしました‥😭今までも丸呑みはありましたが、ほんとにやばいレベルでした‥食べたい気持ちが強い子ほど、丸呑みしがちみたいですね。嬉しいことなんですが‥ね😥
うちはそれから、掴み食べは一口じゃいけないくらいの大きめにしたら、「かじる」ってことを覚えたらしく、それからは丸呑みもかなり減りました!でもやっぱりこっちはドキドキするので、目が離せませんが😓