※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

お食い初め、手作りされた方写真見せてください💓メニューも、知りたいです!鯛と蛤はどこで仕入れたかも教えてください!

お食い初め、手作りされた方写真見せてください💓
メニューも、知りたいです!

鯛と蛤はどこで仕入れたかも教えてください!

コメント

母が作ってくれましたが
鯛はイトーヨーカドーで魚売り場のとこで予約してお食い初めに使うと言ったら、なるべく傷少なめでいろんな処理してくれました!

• aka

aka

作ってくれるなんて羨ましいです✨イトーヨーカドーで処理までしてくれるんですね😳!近くにイトーヨーカドーあるので聞いてみたいとおもいます💓

• 7月21日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

鯛も蛤も近くのスーパーで買いました。

• aka

aka

綺麗な盛り付けですね✨スーパーで売ってるんですね!ありがとうございます!

• 7月21日
ぽち

ハマグリではなくアサリです^^;
鯛はスーパーで注文しました。

• aka

aka

立派ですね😳💓アサリで代用されたのですね!
    注文すれば仕入れてくれるのですか!私も聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 7月21日
れな

鯛は居酒屋で用意してもらい、後のものはスーパーです!

• aka

aka

用意してくれる居酒屋があるんですね!
    鯛のお刺身いいですね😆
    お刺身の方が好きなのでお刺身にしてもらえるところ探します😣

• 7月21日
  • れな

れな

お吸い物もフリーズタイプにしてお湯もっていきました!
    後はお皿並べてお弁当箱につめていったスーパーのお惣菜いれただけです🤣

• 7月21日
  • aka

aka

居酒屋でされたってことなんですね!
    フリーズドライ、参考になりました😆楽でいいですね!

• 7月21日
初めてのママリ

鯛はスーパーで予約しました!🐟
風習で?私の家系では?男の子は蛤のお吸い物は要らないらしく作ってないです😅
関西では、タコを吸わせるらしく
歯固めの石の代わりです😁

• aka

aka

そういった風習があるんですか!
    石のかわりにタコなんですね!
    私も近場のスーパーで予約できるかきいてみます!
    ありがとうございます!

• 7月21日
かれん

チダイをスーパーで、蛤は無かったのでシジミで代用しました^_^お金はあまりかけれなかったけど、できるだけ手作りしてあげたい気持ちを込めれたので手作りして良かったです。

• aka

aka

見た目が豪華すぎてお金がかからなかったと思えません!✨
    鯛の飾りは別で購入されたのですか?

• 7月21日
  • かれん

かれん

ホント貧乏性なので全然かかってないんです😂鯛の飾りなんて、ひなまつりの時のケーキの飾りですし、敷き紙も100円の懐紙を赤ペンで塗っちゃいました😂陶器は普段家で使ってる物でその他はお盆もセリアです。チダイも¥200位で、味噌汁用のパウチされたしじみ(製造元:神州一味噌さん)だけ使い、黒豆はフジッコの国産黒豆2パックで¥200位です😂タコも広告の品でしたし、赤飯は東洋水産さんの3パックで¥398くらいのです😂煮物と鯛の姿焼きと紅白なます作るので精一杯な感じだったので、時間のかかる豆系のお料理は手作りしてないです^_^お麩(草野食品さん)のも¥198です。三つ葉☘も結んでみたり、飾り切りを頑張ればそれなりに見えるかなぁっと思い人生初めての人参でのねじり梅作りしてみました☺️鯛は串を刺してアルミホイル丸めて角度をつけて焼いたんですけど、塩しててもヒレが少し焦げたのでヒレにアルミホイル巻いておけば良かったと反省しました😢

• 7月22日
  • aka

aka

私も貧乏性なので、安い鯛を探しまわってます💦笑
    ケーキの飾りがすごいさまになってますね!!
    ペンで塗ったとは思えないです!
    私も真似しちゃいます😂
    お豆時間かかるし硬さ難しいし大変ですもんね😣
    同じくらいの値段のできあいのものを私も探そうと思います。笑
    飾り切りがとてもキレイです✨
    鯛、やくの大変そうですよね💦ヒレに気をつけたいと思います😣

• 7月22日
  • かれん

かれん

ありがとうございます😂鯛は他の事しながらグリルで焼いてたら5分しないくらいですぐ焦げてたので目を離しちゃいけなかったなぁと見た目のメインなのにな〜って後悔しました^_^ちょこちょこ焼け具合見ながらがいいかもです☺️写真撮った後、中まで火が通ってたか不安になり少し焼き直して食べました😉煮物の味付けを薄めにして野菜の色を出したり、盛り付けの時はネットでお食い初めメニュー画像検索して綺麗だなぁっと思う画像を真似してみました😅ペンで塗るのも家族だけだし、スーパーには打ってないからネットで100枚千円近くするのでそこまで出せない…と思い苦肉の策です😅定規使ったので、衛生面どうかと思って、懐紙を鯛の下にもう一枚敷いてしまいましたが、タブーな事してたらすみません😭

• 7月22日