※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

長女が次女に対して意地悪をしており、母親が心配しています。喧嘩は年齢が近いためよくあることですが、長女の行動に怒りを感じています。

次女が12月に生まれて半年たちますが、ここ最近長女が妹に対する意地悪をする頻度が目立ちます。

最近次女はいろんな物に興味を示し、目の前にあるものを触りたがるんですが、遊んでる姿が気に入らないのか、次女の持ってる物を何でも横取りしたり、いきなり次女の顔を叩いて泣かせたり、ハイハイしてるところへ近寄って覆いかぶさってみたり、次女が歩行器で長女の方へ近づくと勢いよく押し出したり…私が見ていない時を狙っているのか、けっこう私の様子をうかがいながら、妹を泣かせています。

年齢が近いし、まだ二人とも小さいのでこんな喧嘩はよくあることでしょうか?

見ていると何もできないことをわかって意地悪しているので長女の方が悪いのでいつも、長女ばかりに怒ってしまいます。それもいけないでしょうか?

コメント

ままり

うちもそうですよ〜!
悪いことは悪いこととしてしっかり教えています。
基本的に、下の子は自分のそばに連れてます。手加減できないし大怪我してからでは遅いので😅

• 🍓

🍓

同じで少し安心しました!悪いことなんで怒るんですけど、長女は悪いと思ってないのか怒られても笑ってたりします…

下のお子さんはそばに連れてるとのことですが、そばにいると、私も抱っこしてとか余計に甘えてきませんか?

• 7月18日
  • ままり

ままり

ちなみに上は2歳10ヶ月、下は月末1歳になります😊

上のお子さんの成長具合にもよるとは思いますが、うちの場合怒られてるのは分かってるけど笑ってごまかすようになりました。なので、毎回しっかり怒ってたら少しですがしなくなってきましたよ。
    叩こうとして、私があ!!と言うと辞めたりとかもするようになりました。理解はしてるけど、気に入らないんでしょうね😅

自分も抱っこしてほしい!と来ますよ😊その時はしっかり抱っこしてスキンシップをとってます♪

• 7月18日
  • 🍓

🍓

同じ2歳差なんですね?

しっかり怒っていればそのうちわかってきてくれるんですね!
    小さいなりに頑張って理解してくれようとしてるんですね!

そうですよね💦うちも抱っこしますが、とにかく妹に取られたくないみたいで妹を抱っこさせないように目一杯場所を陣取ります…

• 7月18日
ゆめまま

うちは年子ですが長男がよく次男にいじわるします。おもちゃ横取り、たたく、馬乗りになるとか。。次男は大泣きです。
兄弟だし、おそらく上の子はママを独り占めできないからヤキモチでやっているのかもしれないです。うちは怒るというより、「今○○(下の子)は、このおもちゃで遊んでるから、○○(上の子)はままとあそぼっか。」とかとにかく、上の子も大好きなんだよアピールをしています。
でももちろん下の子を泣かせたことも事実なので、なんでたたいちゃだめなのかとかなぜやっちゃだめなのかは、真剣に30秒で伝えてます。(あまり長いと聞かない、理解できないので)
怪我していたいってなるからだめなんだよ。とか。
おもちゃを取ることに関しては、「今遊んでるから、ちゃんと貸して言おうね」とか。その後ごめんなさいさせてます。

• 🍓

🍓

うちも同じ感じです!下の子が泣くことしかできないので毎回泣かされてます。

あ〜!確かにヤキモチやいてるのかもしれないです!

すごくわかりやすい説明ありがとうございます✨

いつも怒ると長女に対して「なんでそんなことするの!」とか「叩いたら駄目でしょ」とか、長女ばかり責めてしまうとゆうか…

• 7月18日
  • ゆめまま

ゆめまま

わたし自身が長女で3歳下の妹がいます。やはり上の子はなにしても怒られるのもあり、わたしはそれが嫌でした。。なので長男には怒るよりもちゃんと伝えようと思いました。もちろん大好きなんだよって抱きしめます。
    それで愛情がすこしでも長男につたわってたらなーって思います

• 7月18日
  • 🍓

🍓

そうなんですね💦なおさら上の子の気持ちがわかるんですね!!

そうですよね😥怒ることは簡単ですが、ちゃんと伝えることが大事ですよね!!
    きっと上のお子さんには気持ち伝わっていると思います!

• 7月18日
  • 🍓

🍓

いつも怒るたび後悔ばかりしてるのに、ついつい怒ってしまうので、そうならないように私も見習いたいと思いました!

• 7月18日
  • ゆめまま

ゆめまま

まぁでも怒ってもしかたないこともありますよね。。
    起こった後のフォローがだいじなのかなーと思います。
    もし怒っちゃって、もやもやするときは、私は保育園の連絡帳に反省の意味で先生に、こんなことがあって怒っちゃって、どう対処すればよかったかなどアドバイスもらいます笑
    シングルマザーで2人育てているのと、ほんとに子育てで行き詰まった時は保育のプロにきいてます笑

• 7月21日
ゆき

日常ですよ😅
顔を叩いたり押したりするのは注意します‼️‼️
おもちゃをとりあげてしまうのはある程度は仕方ないと見てます😅
違うおもちゃを渡すようには話してます🎵

• 🍓

🍓

日常ですか?うちだけじゃなくて安心しました!
    叩いたり押したりは悪いことなんで怒るんですけど、まだ小さいからなのかわかっていないみたいで、怒られても他の時にやったりしてます。

• 7月18日
  • ゆき

ゆき

日常です😅下の子も大きくなった来たので今では奪い合い😅(笑)
    何回言ってもまだまだ分かりませんよ💦
    怒られてもその時その時の自分の感情がまだまだ優先なので💦

今までは自分だけのおもちゃだったのがいきなり下の子に持っていかれる上の子は色々葛藤してると思うと単なる意地悪なだけではないと思いますよ⁉️

• 7月18日
  • 🍓

🍓

奪い合いですか💦
    やっぱ何回言っても同じこと繰り返しますよね…

単なる意地悪ではないですか?😥
    小さいなりに葛藤してるんですね💦💦

• 7月18日
 YULI

兄弟姉妹って必ずそういうのありますよね💦
やっぱり子供としたら親を取られた!と思うのでしょうね…
そういうのが無い子もいるんでしょうけど…
やっぱり愛情を一人占めしたいのに出来ない…のが何故なのか?と小さい頭で考えで我慢してプチ爆発しての行動なのかな💦
でも親としては上の子は下の子にやさしくしなさい!って思いますよね💦

• 🍓

🍓

兄弟姉妹にはよくあることなんですね!周りの兄弟姉妹の感じがわからなくて、長女の行動がひどいのかな?とか思ったので周りの方の話がきけて良かったです。

確かに小さな頭で葛藤してる部分がそうした行動に出てるのかもしれないですよね💦

そうなんです!やっぱ下の子より少し大きい分優しくして仲良くしてほしいです。

• 7月18日
  •  YULI

YULI

うちは5才離れてるのに…よくそれだけ離れてると面倒みてくれていいよね〜って言われますがとんでもない!
    同じレベルで喧嘩してます(笑)🤣
    他の子には優しいのに自分の弟には優しくできないんです(笑)
    たまに優しく出来ると「今優しくしたよ!偉い?」といってきます(笑)
    もう3年生なのに…(笑)🤣

• 7月18日
  • 🍓

🍓

えー!年齢は離れてても関係ないんですね💦💦

お友達と兄弟はやっぱ違うんですかね😥兄弟は自分と近い存在だからですかね??
    きっと葛藤がありながらも頑張って優しくしたのを褒めてもらいたいんですよね!

• 7月18日
  •  YULI

YULI

やっぱりどんなに年齢離れてても母親や父親の愛情の取り合いします(笑)
    そして他所の子は愛情の取り合いしなくていいから優しく出来るんだと思います(笑)🤣

どっちが1番?ってことある事に聞いてきます…💦
    嘘ついて一番だよ!って言ってあげればいいのかもしれないですが…💦
    決められないのよ〜っていつも言ってます🤣

• 7月18日
  • 🍓

🍓

そうですよね💦唯一の母親と父親だから、兄弟ならなおさら自分を見て欲しいと思いますよね💦

確かにそう言われても決められないですよね!!それだけママのことが大好きなんですよね✨
    大好きだからこそ自分を見て貰いたいと思うのかもしれないですね!

• 7月18日