※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り中に寂しさを感じています。家族との関係は良好だけど、旦那との距離やストレスが原因かも。父母とのコミュニケーションにも悩みがあります。

里帰りしているのに寂しいです😔

家族とは仲良く、関係も良好です。それなのに、里帰りしていざ一緒に暮らし始めると、旦那に会えない寂しさやマタニティブルー?なのか、、。ちょっとしたことに苛立ったり、寂しくなったりします😭

産休前はひたすら人と話しているような仕事だったから、その反動なのか?今、ほぼ友達にも会わず、家族としか顔を合わせてないという生活だからストレスがたまってるのかもしれません。
父母はもともと優しいのですが少しがさつ?なとこもあり、言い方がきつい、決めつけて否定してくる、など嫌なところばかり見てしまって嫌になってしまうこともあります。喧嘩するのは嫌なので何も言わず、そういう時は部屋に引きこもるのですが、、。でも、助けて欲しい時はたくさん助けてくれる優しい両親です。それなのに、なんでこんなにイライラするんだろう、とそれもまた悲しくなります。離れてる時はあんなに帰るのを楽しみにしていたのに。

そんな方いますか?

コメント

👶❤︎

私がまさに今それです!
最初は帰るの楽しみだったのですが行く寸前になったら急に寂しくて泣いてしまいました😅
助けてもらってすごい楽できてるのですがイライラもしてしまいすごい共感します

• ママリ

ママリ

共感していただけで嬉しいです😭産後の里帰りですか?
    そうなんです、家事もほとんどしてもらって、甘えさせてもらってるくせにイライラしてしまいます。なぜなんでしょう😭
    私もきたばかりの週一人で泣いてしまいました。そのうち慣れるだろう、と思ってたのに実家に来てから1ヶ月も経つのに未だに寂しくなることにびっくりしてます💦

• 7月17日
  • 👶❤︎

👶❤︎

産後の里帰りですよ!私の場合は2週間だけなんですが2週間でもキツいです💦
    1ヶ月なんてもっとしんどいでしょうね...
    最近はあとちょっとで会えるとかこの里帰りが終わってからはずっと一緒だってゆうポジティブな考えを持つことにしたら気分も楽になりましたよ!
    やはり実家は2、3日とかがベストですね😅

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね、両親と過ごすのも今だけですし、あとはずーっと何十年も笑、旦那と一緒ですもんね😅それをわかってても寂しいのが不思議です!ほんと、実家に帰るのは短期間が一番ありがたみがあっていいのかもしれませんね😭

• 7月18日
よさ

里帰り中そんな感じでした😅
子育ても一月してちょっと慣れたかなと感じるぐらいまでは寂しいと感じること多かったですね。
でも里帰りから自宅に帰ってくると寂しいはなくなりましたがガルガル期も相まって旦那にイライラします😅

• ママリ

ママリ

そうだったんですか!というか、私も同じことになりそうです😅きっと戻ったら戻ったで産後は旦那にイライラしそう、、。でもやっぱり今は寂しいです😭

• 7月18日
  • よさ

よさ

私も産前産後合わせて3ヶ月半実家にいましたが家族にイライラするし寂しい、でも今帰っても旦那に負担かけるだけで何もできないから早くできるように育児に慣れることに躍起になってました😅
    今から思うと帰ったらずっと子供と一緒だしもっとゆっくりしてても良かったなぁと思います☺️旦那は頑張ってくれてますがやっぱりなんでそれ今!?ってイライラしちゃいますしね😅
    元気なbabyに会えることを想像してるとちょっと気持ち落ち着くのでやってみてはどうですか?

• 7月18日
maru

とても分かります!
最初は里帰りか楽しみでしたが、いざしてみると旦那がいないことが寂しくて、、、
早く戻りたいと思ってしまっています😭
先日の三連休は旦那が会いに来てくれて、とても楽しかったし、やっぱり落ち着くなーと思いました😊

両親に対してイライラする気持ち、私も同じです💦私は特に父に対してですが😅
きっとホルモンバランスのせいですかね💦
里帰りさせてもらえていること、感謝したいけど、気持ちが付いていかなくて、そんな自分にも悲しくなります😭

• ママリ

ママリ

私も同じです!三連休に来てくれて、すごい嬉しかったです!!でも旦那が帰るときすごく寂しくなり、、昨日もなぜか涙が止まらなくなりました😭ほんと弱い自分が嫌になります💦

感謝したいけど気持ちがついていかないことも辛いですよね、本当に同じです!私は父より母にイライラしてしまうことが多いです。でもほんと家事全部してもらってるのに、ちょっと言われた一言が気になることが多いです😭

• 7月18日