※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
妊娠・出産

32週1日の妊婦で、妊娠糖尿病と診断されました。体重増加や食生活が原因か不安です。治療法について知りたいです。

はじめまして。
32週1日の妊婦です
昨日ブドウ糖を飲んで採血した結果
妊娠糖尿病と診断され来週内科に行くように言われてしまいました。妊娠前45キロ現在54キロです
甘いものを食べ過ぎたせいなのでしょうか?
また妊娠糖尿病の治療法はどんな治療なのでしょうか。
はじめての事で戸惑っています

コメント

ヤブンヌ

初めまして(^^)

私も22wぐらいの時に妊娠糖尿病と診断されました。原因としては、急激な体重増加などもありますが、遺伝的な面が大きいようです。親族に糖尿病の方がいらっしゃるとなりやすいですよ!

私は2泊3日入院して、インスリン投与するか決めました。あまり血糖値が高くない場合は、食事制限(分割食)で大丈夫ですよ(^^)基準としては食前100、食後2時間の血糖値が120超えるとインスリンと言われています!
入院するかどうかは病院の方針だと思いますが、血糖値は毎日測定しないといけなくなります(ー ー;)

私は今のところ食事制限で大丈夫ですが、これから胎盤が大きくなると更に上がりやすくなると言われました(ー ー;)私は甘いものが大好きなので、結構辛いですが赤ちゃんの為ですね!頑張りましょう>_<

  • はっちゃん

    はっちゃん

    回答ありがとうございます!
    家族に聞いても糖尿病は誰もいなく
    どうして?って思ってしまいましたが
    急な体重増加も原因なのですね。

    病院までは片道2時間かかるので
    出来れば入院の方がラクなのですが
    血糖値は自宅でどう測定するんでしょうか?

    赤ちゃんの為甘いものもガマンしますが
    食事制限もキツイですよね

    ツワリがすごくておさまった反動で
    過食しすぎてしまいました

    • 3月26日
  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ


    私もつわり後食べ過ぎて、1ヶ月に2㎏増えました…

    血糖値測定には、機器で指先に針を刺して(ほとんど痛くないです!)、少し血を出し、測定器で採取して測ります。簡単ですよ(^^)

    片道2時間は大変ですね>_< 私は出産まで内科にも2週間おきに通院することになりました(ー ー;)

    • 3月26日
  • はっちゃん

    はっちゃん


    血糖値測定は痛くないんですね。
    食べたい物をガマンするのは
    本当大変ですが赤ちゃんの為に
    食事制限など頑張らないといけないですね!
    私も内科 婦人科と1週間に二度病院に行かなくてはならないです……
    産まれるまでもう少しなので
    体調管理しっかりしないといけませんね

    • 3月26日
ゆうこりん💕

私もです❗
幸い数値がそんなに高くなかったので食事指導で終わりました。
1日1800キロカロリー以内、塩分控えめで…とのことでイロイロ調べたら食事の最初に野菜から食べ始めるといいとあって実践中です❗
上の子のおやつにつられそうになりますが、守れているかわかんないけど「一口だけ…。」とか手作りおやつ等で工夫しています。

  • はっちゃん

    はっちゃん


    回答ありがとうございます!
    1800キロカロリーですか……
    カロリー計算が出来ないので
    食事を少なめにしてますが
    ついつい塩分濃いめや味の濃いものばかり食べてしまいます
    野菜中心にした方がよいのか……
    ジュースも飲まないように気をつけないといけないですよね

    • 3月26日