※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y mama
妊娠・出産

胎動が減ったことで心配しています。この時期に胎動が減ることはありますか?経験談を教えてください。

胎動についての質問です!
仕事を辞めて自分自身が神経質というかお腹に意識が
いくようになったので尚更、気になるんだろうとは
思いますが…
胎動が減ったような気がします😥
動いている時は力強く動いているのですが動かない時は
1時間とか動かない時もあると思います💦
胎動カウントのアプリもダウンロードしましたが
怖くて1度しか試してません😞
このぐらいの時期になると胎動は減るものですか😥?
皆さんの経験談、教えて欲しいです😭

コメント

あかね

まさに同じ悩みです!
産休入る前~入った直後は見てわかるまで激しかった気がするのに慣れてくると弱いような…
私が動かなくなったから?とも思いましたが…

わりと元気な時でも働いてる時と比べると(´Д`)

  • Y mama

    Y mama

    同じ悩みの方が居て心強いです😭✨
    仕事している時は仕事も動く仕事だったので胎動を気にしている暇もなく、ちょっと落ち着いた時に動いてるのを確認して"動いてるから生きてる!大丈夫!"みたいな感覚でしかなかったのですが…😥
    仕事を辞めて少し前から里帰りしてて実家だし、まったりする事が多いから気になるんだろうな〜とも思いますが…😭

    • 7月16日
みちゃん

私もそういう時ありますよー!ふと気付いたら、あれ1時間以上感じてないような🤔とか、弱すぎんか?とか...
臨月近くなると頭が骨盤に固定されて胎動が減ったように感じるみたいなので 2〜3時間のうち動いてる時間があれば問題ないと思いますが、念のため病院で診てもらうのもありだと思います🙆‍♀️私は感じないと思った時お腹さすったり叩いたりしてみてます(笑)

  • Y mama

    Y mama

    そうですよねー💦
    特に買い物とか出掛けて動いてると分からない事も多いですし…😥
    まったりしてても胎動を感じ始た頃よりは減った様な気がします😭😭

    さすったり、叩いたりすると必ず返してくれますか😥?

    もう少しで40週なんですね❤️お子さんに会えるの楽しみですね☺️❣️

    • 7月16日
  • みちゃん

    みちゃん

    叩くとだいたいモゾモゾしてくれます(笑)でも弱い時もあるので、うーん🤔てなることも多いです!あとは仰向けに寝てみると結構感じやすいですよー☺️

    後2日で予定日ですがまだっぽいです😂ありがとうございます💓

    • 7月16日
  • Y mama

    Y mama

    わかります〜😉
    仰向けになると感じる事、多いですよね☺️✨

    そうなんですね!
    まだお腹の中に居たいのかな🤭❤️?
    安産をお祈りしています💕

    • 7月16日
みな

私の通ってた病院では
臨月でも胎動は減ることはないから
減ったり無くなったりしたら受診してね〜と
いわれてました!😭
検診の時に弱くなった気がするって
伝えたら羊水が減ってるからかも、、
と言われ誘発分娩になりました(T . T)

しかし陣痛中も動き回っておりましたが笑笑

  • Y mama

    Y mama

    そうなんですよね〜😭
    助産婦さんには胎動は減る事ないと言われました😥💦
    先生には寝てる時もあるからね〜でも、ちょっと気にしてて〜と言われました💦
    気になるなら気軽に電話してね、と言う感じでした😥
    母の時は胎動減るけど心配しないでね〜と言われたそうです。

    頭は下がって来ていると前回の検診で言われて…
    今週金曜日、検診なので、また、きちんと聞いてきたいと思います😥
    とりあえずは動いてはいるので大丈夫かなと思うのですが…。

    • 7月16日
  • みな

    みな

    やっぱり昔は減るって言われてたみたいですね😭
    私の母も同じように言ってました笑笑

    私の場合羊水が少なくて
    一定のところから
    赤ちゃんも大きくならなくなって
    小さめで生まれてきましたが
    生まれるまで元気でいてくれました😌
    あまり神経質にならない程度に
    気にしていけば大丈夫だと思います!(^_^)
    もう少しで会えますね😊💓

    • 7月17日
  • Y mama

    Y mama

    そうなんですね〜笑
    昔と今とでは、やっぱり少し変わって来ている部分もあるんですね😅✋

    そうなんですね〜☺️💕
    私は今の所、大きさ羊水の量その他、何も問題なく今の所お腹にいてくれているので、この調子で元気で産まれて来てくれればな〜と思います☺️
    前回の検診では赤ちゃんが苦しそうとかもないから大丈夫🙆‍♀️と先生にも言って頂いたので😉

    出産の恐怖と早く会いたいという気持ちが入り混じっています😅✨

    • 7月17日