※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳回数を増やす指導を受けたが、赤ちゃんが欲しがらない時に無理やり飲ませるのが心苦しい。夜中も3時間おきに起こしても拒否し、吐くことも。悪循環を感じ、悩んでいる。

新生児の授乳回数を増やすように言われてますが、回数にとらわれて赤ちゃんが欲しがってないのにむりやり飲ませてる感があって逆に可哀想に思えます💦
36wに2.200gと小柄で産まれ、退院してからの体重の増え具合も少なかったから回数を増やしてみるように指導してもらったのですが、最近吐くようになり夜中も3時間おきでは欲しがらず、足をくすぐったりしても顔をしかめるだけで中々起きてもくれません。
時間が空きすぎるのはだめだけど無理やり飲ませるのもどうなんだろう…という気がしてきました😢
体重増加は私も気になりますが、結局結構な量吐いたりもするので…😢
夜は特に無理やり起こして飲ませる→吐かないか心配で中々寝れない。って感じで母子ともに悪循環な気がします( ; ; )
明後日検診なので聞く予定ですが、今日も頑張って起こすか悩みます。( ; ; )
なんなら今も無理やり起こしたのに全く飲まず口に入った母乳をたらーっと出して爆睡してます😣

コメント

まま

小児科の先生は授乳回数にこだわってましたが
保健センターの方は授乳回数よりも
1日のトータル量を気にした方がいいと言っていましたよ😊
生後1ヶ月くらいの子なら1日あたり
700ml以下にならなければいいと聞きました!

• まま

まま

私も夜無理やり起こしてましたが
    飲みが悪くて……
    保健センターの方に聞いたら
    このように教えてもらって
    それからは赤ちゃんのペースに合わせて1日の総量を見るようにしました!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😔
    私も回数より飲む量だと思うのでもう気にしなくて良いかな〜と思う反面、1ヶ月検診までは記録をとって産んだ産婦人科で母乳指導があるので回数もチェックされるし…と思うと回数が気になってしまって、、、、😣
    特にうちは小さく産まれた事もあり毎週検診があり、体重増加も緩やかすぎて心配されてるのもあるのかな、と思いますが飲まないのをどうしたら良いんだー!!って感じです(;_;)

• 7月15日
ひよこ🐤

爆睡してるとうちの子も何しても起きなかったので起きたときでいいと思います( > < )
吐かないか心配だったので隣で寝かせてます。
吐いたとき横向いてたら喉につまらないので飲んだあと寝かせる時は右向きに寝かせてあげてください( > < )

• ママリ

ママリ

起こして飲ませてあげてみてね♩と言われても爆睡してるから起きないし、一瞬起きたかと思っても口に乳首が入ったまま吸わずに爆睡、、、
    飲んでる時間より飲ませるまでの時間の方が長い事もよくあります🤦‍♀️
    検診でこの状況を話してみます!
    うちも顔が見えるように寝ているのですが右向きが良いんですね!
    私が赤ちゃんの左にいるから左に顔を向けてました💦
    参考にします!

• 7月15日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

新生児のころから毎日1回は5時間半とか寝てましたが今では体重が生まれた時よりも2.5倍ありますよ!よく寝るからか身長も高いです笑
    日中は3時間から4時間で必ずあげるようにして、飲んでくれないときは哺乳瓶で搾乳したのを無理やり飲ませてました。グリグリ哺乳瓶回したり哺乳瓶の底をコンコンするとちょっとずつ飲んでくれたりしましたよ^^*

• 7月15日
まおあむ

1ヶ月半の子供を育てています。
うちも新生児の時、夜中3時間おきで起きずに、オムツ替えたり、くすぐったりしても起きないことよくありました。最初は必死になっていましたが、どうやっても起きないし、諦めて起きたら授乳していました。

みみ♪

気にせずストレスのない範囲で授乳されるのがいいかと思います♪
体重が減ってる訳ではないですよね?
沢山吐いてしまうってことは、飲む量が多いのもあるかと。たまに見てもらう病院からの指示より、毎日見てるお母さんが思ってることの方が的確ですし、
少しずつでも体重が増えてるなら気にせず母と子のリズムで授乳していいと思います♪先生の言うことは真に受けず大丈夫です!
うちの子も最初はなかなか体重増えませんでしたが、今では平均より上で元気に走り回ってます。

ルナ

うちは無理に飲ませたりはしなかったです。
泣いたときに沢山飲んでもらう、という感じで、4〜5時間以上空くこともありました。

飲ませ過ぎで吐くくらいなら意味ないですし、本人の適量をあげて、無理なく成長してもらうようにしたいものです。

小児科も区役所も、平均値の赤ちゃんに近づける事を推奨しているので、体重が軽い重いに特に敏感になっているといいます。
お子さんの成長と食欲を見極めながら、大切なお子さんの許容量を把握してあげれば、例え量が他の子より少な目でも、健やかに育つと思います☺️