※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

義母と同居しています。先日、義母に「2人目の子のことで話がある」と…

義母と同居しています。

先日、義母に
「2人目の子のことで話がある」
と言われました。 話の内容は、

・2人目を作ることに関して何も聞かされていない、自分は知らなかった
・うちはもう1人っ子にするもんだとばかり思っていた
・自分は義父(義母の夫の祖父)に「孫は1人いればいい、2人も3人も産むんじゃない!」と言われ、義父の意見は絶対、逆らうなんてもっての他だったから1人しか産まなかった
・2人目もできたけどつわりもひどかったし(言い訳?)、さよなら(中絶?)した
・子供は1人を家族が愛情いっぱいに育ててあげたらい
・2人目となると、息子(私の夫)にもあなたにも凄く負担
・私も1人息子だったから2人目のことは分からない、力になれないかも知れない(そもそも義母をあてにしていません)
・今は1人っ子家庭が多い(むしろきょうだいっ子の家庭が圧倒的なような気がしますが…)
・なので独断で簡に決めずによく話し合って決めるべき

と、一方的に言われ、私は突然のことで言い返すこともできませんでした。

これは、遠回しに堕ろせと言っているんでしょうか?

2人目のことは、夫と何度も話し合って、1人っ子、きょうだいっ子のよさ、デメリット、経済的なこと、私達の年齢のこと、高齢出産になること、もしかしたら障がいのある子が産まれてくるかも知れないこと、僧なったときはどうするか?色々なことを何度も何度も話し合いぶつかり合い、よ~く考えた上でまた不妊治療をして2人目を作ろうと決めたことです。

私も夫も、必ず幸せに育ててあげようという結論です。

ただ、夫が義母に言い返してくれず、
「お母さんも悪気があって言ったわけじゃないよ。俺たちの年齢のことや経済的なことを心配して言ってくれたんだよ。生半可な気持ちでは子育てはできないとアドバイスをくれたんじゃないの?」
と、マザコンみたいな話をして来ます。
ただ、夫は親離れ、義母は子離れできておらず、今までも義母の意見には従おう、みたいなところがあり、今回も義母に諭され義母の意見に流されてしまうんじゃないかと不安を抱いています。

私は、悪気がなかったら何でも言って許されるの!?
お腹に子がいるのに、その子の前で自分は義父に言われるがままに2人目を堕ろした話なんか聞きたくない、私は絶対義母の言うなりになんてならない!と腹が立ちます😡

なんだか、支離滅裂でまとまりのない文章で申し訳ありませんがご意見をお聞かせくださればと思います。よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

みうたろう

回答ありがとうございます。
私も義母は妬んでいると思います。
腹立たしくてムカムカします。

もし、夫が義母の意見に流されて「子供は1人でいい」と言うなら私も夫を一生許さないと思います。
子供を連れて出ていってやります。
ただ、そんなことは言わないと信じたいですが……。

みうたろう

ありがとうございます😌
うちの両親は義母とトラブルになったこともあり、義母とは関わりたくない、と言っていますが、義母の意見に流されてしまうような不甲斐ない夫なら、恐らく説教してくれるのではないかと思います。