※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんた
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方、福田病院や大学病院に入院経験のある方、経験談を聞きたいです。里帰り中で不安なので、お話を伺いたいです。

切迫早産で、熊本市の福田病院か大学病院に入院された方いらっしゃいますか?
他の病院で入院してて、福田病院か大学病院に転院された方もいらっしゃいましたら、お話聞きたいです。
もちろんお産された方でも、構いません(^^)

里帰り中、切迫早産で入院中ですが、
里帰り先の病院が36週からしか出産できないので
もしもの時の為に搬送するかもしれないと言われました。
少しでも不安な事は減らしたいです。

コメント

deleted user

福田病院で入院しましたよ 😊
MFICUというところに
入院になると思います 😊

  • ちゅんた

    ちゅんた

    どのくらい入院されました?
    個室ですか?
    荷物、なにがいるかとかもわからなくて…福田さんは荷物は下着持っていけばいいても聞いたことあるし…
    いきなり搬送なったらどうしようと思ってしまい…

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2週間です 😊 個室ですよ 😌
    切迫の度にも寄りますが大体は
    お風呂入れません。3日ごとに
    シャンプーとフットバスが
    あります。身体は毎日 朝から
    タオルで拭いてくれるので
    その時に 下着の着替えします!
    自分は上だけ着替えて 下は
    後からトイレで着替えてました ✌️
    充電器 歯ブラシ 洗顔料があれば
    大丈夫かと 😊
    母子手帳 保険証 助成券 印鑑は
    あったがいいです。
    MFICUになると 限度額認定証の
    申請をしないといけません!

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    熊大と違って ご飯美味しいので
    入院の楽しみは ご飯くらいです。
    もし入院するとなったときは
    福田病院がいいと希望してみても
    いいかと思います ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    • 7月15日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    お風呂完全無しなんですね😲!
    今入院中なんで、行くなら病院からになります。
    入院中は、病衣でしたか?
    福田さんはランドリーサービスありますか?洗濯物とかご家族ですか?
    飲み物は持っていかなきゃいけないですよね?
    シャンプー持参ですか?

    一応、限度額してるんですが、ちょうど切り替えで今月までなんで来月し直さないといけません😭

    • 7月15日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    私も福田さんがよくて…
    福田行きたいては言ったんですが、果たしてどうなることやらです😫💦
    もう、行ったほうが安心なら安心なうちに行きたい😫💦

    頸管みじかかったですか?

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分も系列の産婦人科から
    福田病院に移動して36wまで
    もったので 系列の産婦人科に
    戻りました 😌💖
    入院着は 貸出ですよ ♩¨̮⑅*
    洗濯物は 旦那が家に帰って
    洗濯して 持ってきてもらってて
    わからないです 💦
    けど あったと思います ☺️!
    飲み物は 持参です!コップは
    貰えます。飲み物とお菓子とか
    ちょこっと食べれるものは
    買ってきてもらっとくと
    いいですよ 😊❣️
    夜ご飯から朝ご飯の時間が
    長くて お腹すきました 😂
    シャンプーは 福田病院のでも
    出来ますし 持参のでも
    してもらえますよ ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    自分も限度額、月またいで
    高くつきました 😂

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    福田病院が交通も便利で 、、とか
    言ってみてもいいかと思いますが
    福田病院が 受け入れてくれるかの
    問題ですね 😅
    頸管は 7mm でした 😂

    • 7月15日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    系列の病院から月まだきなら…
    例えば今月Aの病院に入院してて、Bに転院したら、
    入院費は1ヶ月で、それぞれの病院で限度額分支払いになるんですかね?
    私も、36週が来月2週目なんで、高くつきそうです😫
    入院着貸し出しなら持っていかなくていいか!50円とかですよね?個室なら下着干せるしどうにかなりますね!
    主人もしょっちゅうはこれなくて😅

    病院車搬送ですよね?
    荷物は家族が別に持っていかれました?

    7ミリですか(*_*)私15ミリくらいで…
    いきなり、7ミリなって、即転院みたいな感じでした?

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分の場合ですが、2日入院して
    転院したので、2日分の支払いして
    福田病院に転院して 限度額の
    手続きをしました ☺️
    福田病院の系列は入院着が
    全部一緒でした 😌
    MFICUとなると部屋から
    出れないので 自分で洗濯は
    できません 💦

    救急車での移動でした!!
    そうなります!!旦那が
    後ろから車で着いてくる感じに
    なりましたよ ☺️

    35wで出血したので
    おしるしだったら危ないのと
    子宮口開いてたので 移動に
    なりました 💦

    • 7月15日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    なるほど、やっぱり転院すると二病院分かかりますね😫
    個室に洗面台あれば下着くらいなんとかなるかと思ってて😅

    救急車⁉
    市内には旦那がいるので、荷物さえ持っていければ合流できるしなと思ってて😅
    35で搬送ですか…
    やっぱり危なくないうちに搬送してほしいです😫
    尿カテ痛かったですか?

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    洗面台ありますよ ♩¨̮⑅*
    なので 出来るかもです ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    転院は 点滴繋がったまま行くので
    絶対 救急車での移動です ☺️
    何かない限りは 移動には
    ならないですよね 🥺
    尿カテ痛かったです!!🤣
    けど 1回だけされて終わりです 😊

    • 7月15日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    今の状態で落ち着いてくれたからいいんですが、一応視野に入れとかないと😭💦
    福田はATMありますか?
    TVは有料?

    やっぱり痛かったですか😭
    無事に生まれてほしいから頑張るけど、なんで自分ばかりと落ち込みますね😅

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那に支払い任せたので
    ATMわかりません 💦
    テレビは見放題のWi-Fi繋げれるので
    携帯でも 動画見放題です ☺️💖

    搬送されて その場でとられて
    びっくりしました 🤣
    わかります 🥺 こんな思いしてって
    思う時 沢山ありました 😢

    • 7月15日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    無料の、Wi-Fi⁉
    すごーい!😫❤️福田さん、そら人気でるわ!
    ですよね…こんな頑張ってんのに心では可哀想とか思ってるんだろて思ったり😂

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよ ☺️ ファイルに
    パスあるので 入力すると
    Wi-Fi 繋がりましたよー!😊
    入院が 1番ストレスでした 🤣

    • 7月16日
への字

福田病院のMFICUに今入院しています。
部屋は全室個室で、ビジネスホテルと同じ作りです。ユニットバスでトイレとカーテン式バスタブ兼シャワーです。とても快適ですよ。
MFICUという小さい病棟の外には出たらいけません。
シャワーは、患者さんの安静度に応じて2日に1回だったり3〜4日に1回みたいです。
ランドリーサービスは有料であります。2kgまで500円みたいです。2kgなら下着程度ですかね。私は洗面所で手洗いしてます。
入院着は毎日交換&シャワーに入れない日はその度にホットタオルで全身拭いてくれます(私は自分で拭かせてもらってます)。
入院時に持ち込んだ物は、シャンプー&コンディショナー、石けん、体洗うタオル、バスタオル&ハンドタオル、下着、化粧水&乳液、洗面用具、歯ブラシ、下着、スリッパです。
何か疑問があれば分かる範囲でお答えします☺️

への字

追伸
テレビは無料で見放題です。確かATMはなかったと思います。

  • ちゅんた

    ちゅんた

    本当に助かります!😫
    大変なときにすみません…
    てか、なんと快適な…
    私が今入院してる総合病院より快適じゃないですか!
    TV見放題て😫いくらテレビカードに使ったか😓個室も無料ですよね…

    転院の話がきたら、是非福田さんに行きたい!そんな、少ない荷物でいけるなんて…

    病衣は有料ですか?
    下着、洗面台で洗えるなら良かったです!
    一応ランドリーサービスもあって良かったです😫

    • 7月15日
  • への字

    への字

    福田病院ホテル様って感じですよ😊
    お見舞いに来てくれた主人が「なんて優雅な入院生活や!」ってびっくりしてました。ご飯も毎食ほんとに美味しいです😋
    福田病院は個室しかないですよ。しかも安い!
    快適さ、スタッフのみなさんの気遣いなど、総合病院とは比べ物にならないと思います(笑)
    病衣ももちろん無料です。しかも毎日交換してくれます。
    もう福田病院以外では出産できません😅

    • 7月15日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    はぁ!?
    優雅すぎる😂❤️
    病衣、無料とかいいですねー😂ご飯も美味しいて…そんな快適なら3人目妊娠したら、福田さん行きます!
    への字さんのおかげで不安なくなりました!
    ありがとうございます!
    てか、週数一緒ですね😆

    • 7月15日
  • への字

    への字

    ほんとですね😊お互い無事に出産を乗り切って子育て頑張りましょうね😊
    私は1人目も福田だったので、2人目も絶対福田‼️って決めてました(笑)事情があり大学病院に健診通ってましたが、大部屋、シャワーやトイレの共同がいやで福田病院に戻って来ました😅
    大部屋だと、産後、我が子以外の赤ちゃんも母子同室になるので、夜寝れなさそうだな…というのと、「人に迷惑をかけたくない」という自分の性格上、夜中に我が子が泣いたら気持ち的に焦りそうでいやでした😭
    そんなこんなで超快適・福田病院にお世話になってます☺️

    • 7月15日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    私最初検診は慈恵行ってたんです😓
    それから早目に里帰りして今の病院に😓
    そんな、豪華なら福田さんに行けばよかった…
    確かに、大部屋で、母子同室は辛いですね…切迫妊婦さん、いたらストレスかけてしまいそうだし…

    転院の話きたら、福田さんにーとお願いしてみます😆空いてることをいのって💦

    • 7月15日
  • への字

    への字

    😊
    福田病院は病床数がしっかりあるので、部屋が空いていないという理由で断ることはないそうです😚
    人生に何度あるか分からない出産なので満足のいくお産ができるといいですね😊
    お互いがんばりましょう😊

    • 7月15日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    ありがとうございます!知らない病院行くの凄く不安だったので😭
    教えて下さりありがとうございました!
    あと少し、頑張りましょう!

    • 7月15日
あいみ

熊大でお産しました( *・ω・)ノ
熊大は希望や緊急帝王切開出ない限り大部屋です

個室だと個室料がかかります(´×ω×`)

先生と助産師さんはみんな親切不安になることはなかったです(´・ω・`)

子供や自分に何かあってもすぐ連携とって対応してもらえたので安心して産めました

ただ福田病院みたいなものはないです

お産セットは一応病院から貰えますが用意するものも多少ありますが…

  • ちゅんた

    ちゅんた

    熊大は、大部屋なんですね🤔!
    お産後は、個室は帝王切開だけですか?

    熊大なら、荷物全部持っていったが良さそうですね🤔
    病衣は有料ですか?

    • 7月15日
  • あいみ

    あいみ

    個室は希望しない限り大部屋です
    個室が2種類あって7000円ちょっとと1万円の部屋です(´×ω×`)

    個室が空いてなかったり普通分娩後に個室はいれたりしても緊急帝王切開の方がいたら大部屋にうつされたりします(´×ω×`)

    基本母子同室なので大部屋だと辛いものがあります(´×ω×`)

    • 7月15日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    え?そうなんですか?
    普通分娩で、大部屋て辛いものがありますね…頑張って産んだのにすみません…て感じですね…
    個室の高さにもびっくり😫
    大学病院て、ランドリーサービスありますか?
    移動売店とかあります?

    • 7月15日
  • あいみ

    あいみ

    地味に高いです(笑)
    でもあたしは個室入院の帝王切開で手出しはなかったです(´・ω・`)

    ランドリーは病棟にありますが使ったことはないのでわからないです(´×ω×`)
    病衣は有料です(´×ω×`)

    移動売店あったと思います

    院内にはセブンイレブンと普通の売店とパン屋さんとタリーズコーヒーはあります(´・ω・`)

    • 7月15日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    ありがとうございました!
    大学病院か福田かわからなかったので助かりました😁

    • 7月15日
  • あいみ

    あいみ


    色々サービスのある福田病院の方が魅力的ですよね(・.・*)
    あたしも何も無ければ福田病院で産みたかったですけどね(笑)

    熊大は色んな意味で安心して産めるんですけどサービス的なものは何もないのがちょっとですね(笑)

    • 7月15日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    切迫だけならですね…
    一人目の時は妊娠糖尿なったんで、一人目なら、大学病院推しだったと思います。
    今回、妊娠糖尿出なかったので福田さんも候補にはいったんじゃないかな?って感じです🤔

    子供の為にはいい!
    でも、大学病院デカくて迷います(笑)
    お産費用どんなですか?

    • 7月15日
あいみ

あたしは破水からで促進剤2日間使用の緊急帝王切開で個室入院期間は10日間で手出しはなくちょっと戻ってきましたよ(´・ω・`)

あたしは糖尿あったので熊大でした(´×ω×`)
糖尿の担当の先生と連携してくれてたので安心でしたよ( *・ω・)ノ
その後子供は呼吸がおかしくてすぐ小児科の先生と連携とってくれて子供のこともすぐ対応してもらえましたよ(´・ω・`)その点は総合病院なので早いです( *・ω・)ノ

  • ちゅんた

    ちゅんた

    安かったんですね😲大学病院高いのか思ってました!

    糖尿とかあると、他の科あるとたすかりますよね!私も糖尿あったので総合病院にしました。

    今回どっちになるのやら…転院しなくてすむならそれが1番いいですが😭

    • 7月15日
  • あいみ

    あいみ

    あたしも高いと思ってたんですけど手出しなくてびっくりでした( *・ω・)ノ

    転院しないのが1番ですよね(´×ω×`)

    けど安心して産めるのが1番ですから( *・ω・)ノ

    お産がんばってくださいね( *・ω・)ノ

    ほか聞きたいことあればまた聞いてください( *・ω・)ノ

    • 7月15日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    ありがとうございます😭
    大学病院で入院、出産された方があまりおらず、今担当の先生が大学病院から来てる先生なんで、大学病院推されそうです😅
    わからない事あればまた、コメントします!ありがとうございました!

    • 7月15日