※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38🦋
その他の疑問

認知届について質問です。子供の父親とは結婚しません。なので子供が産…

認知届について質問です。

子供の父親とは結婚しません。
なので子供が産まれる前にする胎児認知を
してもらおうと思い、子供の父親も了承しています。
子供の父親は養育費の額等が決まってから
認知届を提出したいと言っているのですが、
それがもし子供が産まれてからになると、
出生届を出す時に父親の欄は空白で出すことになり
産まれた時に父親がいない状態になりますよね?

それは子供の為に避けたいなと思っているのですが
わかる方教えてくださいm(_ _)m

コメント

ななたま✩︎⡱

結婚しないなら胎児認知でも戸籍には認知と記載されるのでどのみち変わらないと思います😃
養育費の額等決まってから胎児認知...普通なら逆ですよ! 胎児認知しないと養育費の件も事実上宙ぶらりん状態だから逃げ道作るだけですし、妊娠中に養育費の件含めスッキリさせたいなら胎児認知必ずしたほうがいいです!!
養育費の額等が決まってから認知したいという理由は何なんでしょうか?

私も今胎児認知請求してます😊
子供のために、頑張りましょうね♪

• 38🦋

38🦋

そうなんですか?
    出生届を出す時点で認知してなかったら出生届に父親の名前は書けないですよね?

認知する前に養育費とかの大事なことを決めておきたいかららしいです!
    認知しないということではないです。

• 3月25日
  • ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

胎児認知なら出生届出す際に既に父親の名前は載ります!
    通常の認知届でも出生届提出後の手続きで父親の戸籍にも子供の戸籍にもお互いの名前は載ります。最初は空欄になってしまいますね(^_^;)

養育費は2人で話し合って決めるんですか?
    弁護士立てるなりするなら尚更胎児認知が必要になると思いますよ♪
    婚姻関係がないですから、お金のことを決める前に血縁関係を公的に証明しておかないと後々めんどくさくなりそうです💦

養育費も公正証書作って〜..,なんてするでしょうから尚更まず最初に子と父の関係を成立させたほうがスムーズだと思います。
    胎児認知してからでも養育費の件は決められるし...!!

• 3月25日
  • 38🦋

38🦋

最初はやはり空欄になってしまいますよね😔
    なんかそれがかわいそうだな…と思い、子供が産まれる前に認知してほしいんです😔

養育費の希望額は伝えていますが、ちゃんとした話し合いはこれからになります。
    これも2人で話し合って決めるか、間に弁護士等を挟んで決めるかはこれからです。

公正証書か合意書にするかで迷ってます(°_°)

• 3月25日
  • ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

確かに、、。私は彼がちょっと常識に欠けた部分があるような人なので、極力関わらないようにしてストレスフリーで子供が産めるように胎児認知にしました(T ^ T)
    あと、知り合いの弁護士に相談したらやっぱり養育費云々よりもまず初めに父子の関係を成立させないとこちらが提示した養育費が気に食わなかったとき逃げ場を作ってしまうことや、そもそも婚姻関係にない子の為のお金の問題だからめんどくさくなっちゃうよ、と助言されました😢

お互いに弁護士を立てるとなると別途安くはないお金もかかってしまいますし、極力そういうお金は子供に回してあげたいですよね。

合意書でも署名捺印がされていればもしものときでも法的な効果はあると言われましたよ!
    でも確実なのが公正証書ですよね💦2.3万あれば済みますし、私は公正証書のみにお金を掛けてそれ以外は極力かけないようにと考えてます♪

• 3月25日
  • 38🦋

38🦋

いろんなこと考えても産まれてから認知届出すより胎児認知のほうがいいですよね!
    なるほどですね💡
    子供の父親は逃げるとかそういうことはしないタイプの人間なので、その辺は大丈夫かと思うのですが、とりあえず産まれる前に!と思いまして😅

そうなんですよね…弁護士雇うとなると何十万ってお金かかるしそこに使うなら子供に使ってあげたいです。

ただ、合意書は公正証書とは違って裁判になった時に裁判所が法的効力があるか判断するみたいなので、正直迷うところです😔💭
    ななたまさんは、弁護士等は雇わずに相手方と話し合いで公正証書の内容を決める予定ですか?

• 3月25日
  • ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

私は彼がまだ大学生で卒業するまでは養育費1万円も貰えないことが目に見えてるし、彼の家族側はお金のことだから弁護士立てると言ってます。なので向こうが提示してきたお金を確認してから、気に食わなければ弁護士立てるなり極力お金がかからない方法でどうにかしようと考えてます💦

• 3月25日
  • 38🦋

38🦋

そうなんですね!
    法テラスとかも予約制みたいですし、ぱっと相談とかできないですよね。

• 3月25日