※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
ココロ・悩み

新生児聴覚検査で片耳に問題が見つかり、再検査が必要。医師によると5人に1人は引っかかることがあるが、異常は1人に1人。初めての経験で不安が募る。

新生児聴覚スクリーニング検査に片耳引っかかりました。

初産で知識もないなかの告知だったのと、
お医者さんが軽い感じで伝えてきたのでら
よくあることですか?とお聞きしたら
1000人に5人の割合で引っかかって、
1000人に1人の割合で異常が見られる
と言われました。
まさかその中に自分の子供が入るなんて信じられません。


来週耳鼻科で再検査するそうです。
考えると涙が溢れてくるばっかりで、不安でなりません。

コメント

ぽんぽん

大丈夫ですよ!
新生児のころにする検査は
逆に異常がある子を見逃さない
為に拾う範囲を広くしてあるので
異常がない子でも数値ギリギリ
とかになると引っかかります😊
うちの娘も生まれてすぐにする
先天性代謝異常検査の副腎と
いう項目が再検査になり、
もしその病気なら国の難病指定の
病気なので再検査結果出るまで
毎日心配で毎日泣いていました。
けど、別件で娘が入院した時に、
小児救命救急センターのドクターが
微妙な数字は全部引っかかるように
なっているし再検査の場合は
だいたいの場合異常なしで
返ってくるよー!
本当に異常がある場合は
再検査ぢゃなくてすぐに
精密検査になるからーって
言われました😊💓
なので、うめこさんの息子くんも
大丈夫です😊💓
再検査だということでセーフだと
思っていてほぼ間違いないです😊
なので、元気だして下さいね❤

deleted user

お気持ち察します。
私の娘も産院で2回とも引っかかってしまい、大きい病院へ紹介されました💦
もう毎日が不安でいっぱいでしたが大きい病院での精密検査は異常なしでした😊
上記の方と同じで本当に異常と診断されるのは少ないみたいです!

それまでは不安で押し潰されそうかもしれませんがお子さんの前ではスマイルですよっ🙌

ぴぴ

うちの子も生まれて4日目に検査してもらい、結果がリファーでした。
その2日後に再検査してもらいましたがやはりリファーで、私もその結果聞いた時は不安で頭が真っ白になったのを覚えています🥺🥺

他の大きな病院で診てもらうことを勧められて2週間後に行ったら羊水が溜まってるって言われました。羊水や耳垢が溜まってるとリファーになりますが、一応ちゃんと確認しときましょうと言われて今月末に脳波の検査(ABR)してもらうことになってます。

まだ、ちゃんと聴こえてるって結果が出てないので不安はありますが、、、羊水が溜まってたってこと知れて、そのためかなーて気持ちは楽になってますら🥺🥺うめこさんのお子さんのお耳もしっかり聴こえてるといいですね🥺

yuka

こんにちは。
私の子も同じく昨日検査をし、片耳引っかかりました。
1000/5の確率なのですね…
心配な気持ちわかります。

私の産院は総合病院なのですが、羊水などのせいもあるかもしれないので、抜けきる頃の3ヶ月後に再検査になりました。
それまでは心配ですが、片耳はクリアしてる事が救いだと思っています。
お互い何もない事を祈りましょう!