※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせについて、読んでいる状況や選び方について教えてください。

絵本の読み聞かせ事情を教えてください😙!

している、あまりしていない、買った本、図書館の本、どう選ぶか、いつ読んでいるか、読んでいる姿勢、などなど。

コメント

のぞみ

たまにしています。
保険センターから貰っただるまさんが。とゆう本を読ませています😊
足に座らせて読ませています。また新しい本を買わないとなと思ってます笑

• うりうりお

うりうりお

だるまさんが、くいつきもいいですよね😙!

• 7月12日
mamari

してますよー!!自ら読みたい本を持ってきます。
お下がりで30冊ぐらいあるので♡

読んでる姿勢は太ももにちょこんと乗ってくるので、後ろから読み聞かせしてます!!

まだまだ、しかけ絵本大好きです。
きむらゆういちさんの、あかちゃんのあそびえほんシリーズなど
他にも私が好きなのは林明子さんの絵本です♬︎♡娘も大好きです

• うりうりお

うりうりお

林明子さん、チェックします!!

• 7月12日
しましまキティ

生後半年頃から、時々しています。
一歳半頃まではなるべく毎日、その後は本人が読んでほしいというときに読んでいます。

姿勢は、月齢低い頃は寝転んだり、抱っこしたりでした。
最近は向かい合わせが多いです。

時間帯は決めていませんが、夕方が多いような気がします。

こどものとも012(一歳半まで)こどものとも年少版(現在)を購読しています。

たくさんの本から自分で選ぶのは大変なので助かっています。

• うりうりお

うりうりお

知らないのでちょっとそれ調べてみます🤔!!

• 7月12日
くらら

寝起きに絵本を手に取るのが息子のルーティーンなので、その時に手渡されたら読みます。
なので、毎日3冊くらいは読んでいます。
読む姿勢は対面が多いです。

買った本はストーリーになっているけれど、文字が少ない絵本で、絵がはっきりしているものを選んでいます。
図書館は2週間に1回行って5冊借りています。図書館の本はストーリーになってなくても良い、言葉遊びがある本、擬音がたくさんある本を選んでいます。

同じ本を何回も読むようにしているので、図書館でも同じ本を借りています。

にこ

毎日してます。
家にいると読んで欲しい絵本を持ってくるので対面で座り読んでます。
図書館で借りて食いつきよかった本をネットで購入しています。
朝起きてから 夜寝る前まで家にいると絵本をずっと読んでます。

かんかんかんという電車の絵本ときむらゆういちさんのこんにちは という絵本
おふろだ!おふろだ!という熊の絵の絵本 DAISOのねんねの時間という絵本が特に好きです。
毎日これらを10回は必ず読んでます。一冊読み終わったら4回繰り返し読まないと次にいけないんですー。

ころころ

絵本ラックに絵本を並べていて、読んで欲しいものを持ってきます。
絵本はメルカリで中古をまとめ買いして定期的に増やしたり売ったりしています。
エンドレスで読まされ続けるので、最近は絵本ラックを隠す時間帯もあります。
一人で読んでいる時もありますが、普段は膝の上で聞いていますよー