※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がります。歯磨き粉を付けた歯ブラシでは嫌がってしまいます。どうすればいいでしょうか?

1歳4ヶ月の娘わ育てております🙇‍♀️
歯がたくさん生えてきました!
噛み噛みさせてたのを今は歯磨きしてあげてるんですが、歯磨き粉が嫌なのか歯磨き粉を付けた歯ブラシでは歯磨きさせてくれません😭嫌な顔して、べーっと出します😭
いい方法、対策などあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

いっそ歯磨き粉を使わずに歯磨き後キシリトールが入ったラムネ(食べれるなら)やスプレータイプ(イチゴ・ブドウ味)の物を使用してみるのはどうですか?

• みい

みい

なるほど!そういうのもあるんですね!全く思いつかなかったです😭試してみます😭✨
    ありがとうございます☺️

• 7月12日
みなみママ

歯磨き粉?うがいをしなくてもいいジェルですよね?もううがいができるんですか!!
うちはイチゴ味のジェルを使ってます。

• みい

みい

あ!すみません🙇‍♀️歯磨き粉だはなくうがいしなくてもいいジェルです!うがいできません🙇‍♀️🙇‍♀️
    同じくイチゴ味のやつ使ってます!

• 7月13日
みるくママ

歯が生え出した頃から小児歯科に通っています♪

うちも歯磨き粉(チェックアップコドモのグレープ味)を使うと泡の感覚にびっくりするのか、味が強いのか、歯磨き粉が口に残るのが嫌なのか、自分で歯ブラシを咥えなくなりました。
大体が歯磨き嫌いの子なので、脚の間に挟んで磨いていますが、歯磨き粉を一度別の場所に出して、泡がブクブクにならないくらいの量に調節しています。

それか、フッ素を使ったらいかがですか?
私は通っている小児歯科で原液をいただいて、それを説明書通り水道水500mlで薄めて大人はうがい用、子どもには歯磨き粉代わりに使う予定です^ ^
どちらが使いやすいか試せるようにと歯磨き粉の試供品をいただいたので今は歯磨き粉を使ってみていますが、子どもも苦手みたいだし、こちらとしても泡が立つせいでよく磨けていない気もするのでそろそろフッ素に変えます〜٩( 'ω' )و

• みい

みい

やはりいつもと違う味や違うことがあると嫌なんですね😭受け付けなくなりまさよね😭😭
    脚の間に挟んで無理やりしてる感じですか😣?うちはどうしても逃げてしまいます😣

なるほど!小児歯科で相談してそういうこともできるんですね!

考えてみます😌!
    ご意見ありがとうございます☺️✨

• 7月13日
  • みるくママ

みるくママ

大の字で寝転がして、両手を太ももで押さえて無理矢理やってます!なので逃げないです。とっても可哀想ですけどね(>_<)
    やはりプロに診てもらうと安心ですよ♪
    良い小児歯科に出会えますように!

• 7月13日
  • みい

みい

そおなんですね😣でもやるしかないですもんね😣✨✨
    たしかに!専門の人に見てもらうのがいいですね☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月13日
あんこ

うちもジェルの味が嫌いみたいなので、何も付けずに歯磨きしています。
TVのお母さんと一緒で歯磨きしてると一緒にしたがるのでゴハンの後それ流してご機嫌で磨いてます。
その流れだと 仕上げ磨きもさせてくれますよー😊

• みい

みい

何も付けなくても虫歯にならないですかね😣しないよりましですかね😣✨もう無しでしようかな、、と考えてました😳
    うちの子も歯磨き上手かなのコーナーすきなのでそれ流してやってみようと思います!ありがとうございます☺️

• 7月13日
  • あんこ

あんこ

ジェル付けると全く歯ブラシを口に入れてくれないので…。
    私はまず歯磨き好きになってもらう作戦にしました‼︎

• 7月13日
  • みい

みい

同じです、、、😭😭
    とってもよいご意見ありがとうございます😣💓試してみます!

• 7月13日