※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美欧
家族・旦那

旦那さんの実家へ同居がはじまりました!義母はお料理が得意じゃないみた…

旦那さんの実家へ
同居がはじまりました!

義母はお料理が得意じゃないみたいで
お惣菜を毎日の様に食べさせられるのが嫌で、
同居2日目ぐらいの旦那の仕事が休みの日に
今日の夜ご飯の買い物は
私たちで行きますねと言いました。
そしたら、次の日から買い物はお願いしていい?と
言われ、嫌ですとも言えず
車で20分程はかかるスーパーへ
毎日買い物に行かなくてはなりません。
まだ引っ越しも最後まで済んでいなくて
毎日片付けや移動、整理に追われています。

赤ちゃんが生まれた後はどうしようか?や
ヨシケイとかとる?とか
タニタのお弁当を私の分だけ
産後毎日とろうか?など
母乳育児希望なのでご飯は大切に
したいのですが、義母では無理そうです。
自分で毎日おかずを作るとうゆのは
考えていないようなのです。

とにかく、料理の面について
どんどん不満と不安がたまってしまって
初めての同居に戸惑いなどもありながら
不安定になってしまいます。

なにか、良い考え方や解決方法は
ないでしょうか?(´・_・`)
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

義母さんには、今までの料理のペースがあるので、今更お嫁さん来たからお惣菜は使わないって事は出来ないのだと思います。価値観の違いでしょうね、私もお惣菜好きじゃなくて滅多に買いませんが…実の母は結構買ってました(笑)
それを押し付ける事も出きませんので、嫌ならこっちが作るしかないと思います。

産後の動けない時が心配ですよね。
ネットスーパーを利用したり、美欧さんの分だけ取り寄せたりは必要になるかもしれません。
それで義母さんの気分を害す事になる可能性もあるので、事前にご主人とも話して決めた方が良いと思います。

  • 美欧

    美欧


    返信ありがとうございます!!!
    そうですよね。
    お料理するからねと言われて
    安心していた私が勘違いでした(´・_・`)

    動きにくくなる間の分は
    主人とも相談してみたいと思います。

    • 3月25日
まーちゃん627

オイシックスやco-opなどを活用してみてはいかがでしょうか??家まで届けてくれますし、国産の安全で新鮮な野菜が入ってます◡̈❁
簡単キットのようなものもあり、レシピ通りに作るだけでメニューが出来るものもあります😄
お試しも出来るので、使ってみてはいかがでしょうか?

  • 美欧

    美欧


    返信ありがとうございます!!
    お試しもできるんですね!
    ぜひ使ってみたいなと思いました♪

    • 3月25日
  • まーちゃん627

    まーちゃん627

    今くらいの週数は身体も重いですし、疲れやすいですし無理なさらないで下さいね❤️
    お互い出産頑張りましょう😁❤️

    • 3月25日
なぎさん

私はたくさん作って、冷凍してましたよ(´;ω;`)
ハンバーグとかお好み焼き、ほうれん草のおひたしなどなど、
大体の料理が冷凍できるし、一週間ほどなら持ちますよっ!!
帰ってから1ヶ月くらいは旦那に買い物を頼んで、旦那と子供でお風呂に入ってるうちに
ご飯を作って…って感じでした(´;ω;`)

旦那さんではなくても義母にお子さんを預けて、買い物に行ったりできますよっ!
母乳だと搾乳機などがあればあらかじめ搾乳しといて、買い物の1時間〜2時間程度なら大丈夫だと思いますっ!

  • 美欧

    美欧


    返信ありがとうございます!
    お料理するからね〜と言われていたのに
    あまりの任されようにびっくりして
    しまっていたのでお買い物の分も
    色々考えながらしていきたいなと
    思わせてもらえました(^^)
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 3月25日
ぴーちゃん

お買い物は何日分かまとめて買えませんか??
惣菜が嫌なら作るしかないですね😅
義母さんが買い物に行けるなら、メモして買ってきてもらうのはどうですか??

私は里帰りしなかったので、退院後は普通に作ってましたよ😅
旦那の仕事帰りに3日分くらい買い物してきて貰ってました!キッチンに椅子を用意して休み休み作りました☆レンジとか活用して火を通せば時短でできます😄
今のお惣菜は添加物とかもそこまで入ってないですし、手作りと混ぜて食べて行ったらどうですか?
うちはコープデリやってます!ネットスーパーもいいと思います☆

  • 美欧

    美欧


    毎日義父がお刺身を食べるので
    買い物に行っていた様なのです(´・_・`)
    お惣菜も一品等ならいいのですが
    全てお惣菜なので産後が
    不安になってしまいました。
    義母にメモして買い物に
    行ってもらえるのはいいですね!
    フルタイムの仕事を平日しているので
    その帰りなどならよさそうです😊

    里帰りされない方は家事も全て
    しないといけないので大変ですね(´・_・`)
    コープデリやネットスーパーも
    検討してみたいと思います*\(^o^)/*

    • 3月25日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

ご飯を世帯で別々にされてはどうですか\( ¨̮ )/♡?
私は同居の時そうしていましたᙏ̤̫͚ !

旦那と私の分は私が作る!
多めに作った時は、食べて下さいねーって言ってました◡̈♪

人数が少ないと買い物も、料理も負担が減りますし…
食費、家事を別にされると少しは負担も減るのかな?と思います₍ ..̮ ₎ ⁽ ˙˙̮ ⁾

お子さんが生まれて一時すると離乳食も始まるので、家族全員分は負担だと思うので…
と提案されるといいと思います♡

うちの義母さんも、お惣菜とかよく買ってましたが、元々私がお惣菜嫌いなので、旦那がお母さんに言ってくれたので、別々だとお互いリズムも好きに出来ていいですよ\( ¨̮ )/

  • 美欧

    美欧


    回答ありがとうございます!
    別々にの提案は本当に惹かれますね!!!
    旦那にも相談してみたいなと
    思いましたヽ(´o`;
    難しそうですが…
    義母さんは結構お惣菜買う方
    多いみたいですね(´・_・`)
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 3月27日
マシュマロん

私は父しかいない実家に里帰りしましたが、退院後すぐの時買い物は父に任せて、料理は何とか自分で出来ました(*´`)
はじめは簡単なものですけど。。。

同居の義母は冷凍食品、お惣菜毎日使うのでなるべく私が担当の時は手作りしてましたけど、疲れた時とかに冷凍食品とかお惣菜でも大丈夫な家族なんだ!と少し気が楽になりました(笑)

お料理は家庭で違うので、本当に気遣いますよね(´・ω・`)

  • 美欧

    美欧


    回答ありがとうございます!
    買い物だけでもしてくれたら
    全然ちがきますよね*\(^o^)/*

    確かに、疲れている時などの
    気が楽になるのも分かるなと
    思いました♪( ´▽`)
    思いつめず、楽に考えようと
    思えました(*^^*)!
    ありがとうございました♪

    • 3月27日