※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
妊娠・出産

腹囲が大きくなり、仰向けが苦しくて美容院やエコーが怖いです。カラーは反った状態で、30週のエコーも不安です。横向きでの検査は可能でしょうか?

仰向けが苦しくてエコーや美容院が怖いです…
今27週に入ったばかりなのですが双子ということもあり、腹囲が93センチとかなり大きくなってきています。
その為、仰向けになると10分もしないうちに気分が悪くなり冷や汗と動悸がしてきます…。
出産前に美容院でカラーはしたいし、でもシャンプー台は座った状態にはできないと言われました。
少し反った状態でのシャンプー台になります。
カットだけしてもらって市販のカラー剤で染めるのがいいかなと思い始めました。

エコーも途中で気分が悪くなり少し横向かせてもらったものの、先生が印刷用に少しでも可愛い姿を!と探してくれていた途中に気分が悪くなり、もういいですと写真の印刷も諦めました😭
30週でより詳しいエコーの検査?があるらしく1時間予約とってあって、それが不安で仕方ありません。
横向きでもやってもらえるのでしょうか?

コメント

こめ

介助の看護師がいればお腹を持ち上げてもらっては?重さは仕方ありませんが血流の問題であれば右側を持ち上げると楽になるはずです。位置や見るところにもよりますが横向きでエコーは難しいかもです。。

• yuko

yuko

いつもは先生一人で見てる状態です😭自分で右側のお腹を持ち上げるように手を添えても楽になりますかね。。やってみます!ありがとうございます。

• 7月12日
ひ

私も具合悪くなります
以前出産前にマツエクにいき、
体勢がきつくなり、吐き気と動機と冷や汗が出てきて、死ぬんじゃないかと思う程でした。

最近の検診でも、エコーはたった10分もないのに、動機がしてきます。検診でこういうことがあれば、先生などに伝えたら大丈夫ですよ。

美容室などは無難に避けた方が良さそうです😢自分が辛くなるだけですから😢あんな辛い思いもうしたくないから私はセルフでします✌🏻️

• yuko

yuko

そうなんです!心臓がドキドキして冷や汗+頭真っ白になりそうななんとも言えない感覚になりますよね😭
    シャンプーなんていつもは至福の時間なのに😭!
    今回はやめようと思います。ありがとうございます!

• 7月13日
双子ママ

私もそのくらいの週数のときに仰向けでエコー受けてたら、血の気がひいてやばくなったので、その日から横向きで受けてました!それか、台を調整してもらって、限りなく座ってるに近い状態でしたよ💦見にくくはなるみたいですが、言ってみていいと思います!

• yuko

yuko

横向きでも一応はオッケーなんですね!
    いつもはエコーの時間が唯一の楽しみだったのにその時間すら苦痛になってしまって悲しいです😭台の調整できるか聞いてみます。ありがとうございます!

• 7月13日
はみぃ

分かりますー😢

エコーは、苦しくなったらしばらく横向きにさせてもらうと良いですよ😃
あと、バスタオルをまるめて、お尻と足の境辺りに敷くと、仰向けでも多少長続きできました。

美容院は、私は最後は34週の時に行きました。もう10年以上通ってるとこで、ヘッドスパの台で横向きでやってもらいました。

ちなみに、帝王切開の手術中に仰向けしてられなくなったらどうしようと心配になり。調べたら手術台が傾くようになってる病院もあるらしいんですが、うちはそれじゃなくて。お医者さんには「麻酔かかってるから手術の途中で気持ち悪くなる人はいない」と言われ、イマイチ納得いかなかったものの、実際術中に仰向けであることでの異変は感じませんでした😀

お体お大事に✨

• yuko

yuko

お尻と足の境目ですか💡
    やってみます!それでも無理だったら横向きにさせてもらうよう先生に相談します。
    確かに術中ずっと仰向けですもんね…。経験談聞けて安心しました。ありがとうございます!

• 7月13日