※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがいて、夜泣きがないけど体重増加が気になる。母乳相談で3時間毎の授乳を勧められているが、いつまで続ければいいか悩んでいる。夜中の授乳をやめると母乳の出が悪くなるか心配。

完母で2ヶ月の子がいます。とても良く寝る子で、夜泣きを全くしません。10時から8時くらいまで寝てくれるので以前夜中の授乳は5時間程あけていました。しかし体重の増えがイマイチで気になったので、母乳相談へ行きました。体重増加は母子手帳の黒枠の中に入っていて、少しずつ増えていけば気にしなくて良いと言われ安心したのですが、夜中の授乳こそ大事だから、3時間毎にしっかり授乳をするように言われました。3週間程続けていて、体重もしっかり増えてきたのですが、、いつまで続けたらいいのか迷っています。
3時間毎にあげていないと、母乳の出が悪くなるし、味も悪くなる!!と言われ、心配になってしまい日中もなるべく3時間以上はあけないようにしています💦
あまり時間にとらわれず子どもが泣いた時だけ授乳する形が理想です。皆さんはいつから夜中の授乳をやめましたか??また、夜中の授乳をやめたら母乳が出にくくなるのでしょうか??(今は十分な量が出ています)

コメント

まいまま

四人子育て中ですが、二番目(男の子)を出産後、えなさんのbabyみたいに良く寝る子でした!夜中は全然起きず、飲みたいときに飲むで余裕で三時間は空いちゃう子でした。でもそれって、お腹いっぱいだから寝てるんじゃないかな?とおもいます😁極端に体重が軽いとかでなければ大丈夫だとおもいますよ!沢山飲めてる証拠だと思います!助産師さんとかよく美味しくなくなる!って言いますが、ストレスになる方が美味しくなくなると私はいつも思います(笑)これからまだまだ手がかかります。お互いに丁度いい息抜き手抜きして頑張りましょう😁

• えな

えな

私もストレスは一番良くない気がします😭初めての子で、心配が尽きませんが、息抜きして子育てできるようになりたいです😊

• 7月9日
ゆか

優秀ベイビーですねー🌟👶 うちは生後4ヶ月検診の時に一日の授乳回数は4回と答えた覚えがあるので、その頃から夜間授乳はしてなかったと思います!その時保健師さんにも何も注意受けなかったので、 しっかり哺乳していればよく飲んでお腹いっぱいでぐっすり寝てると思うので、そのままでいいんじゃないかと思いますねー!気になるなら搾乳機でおっぱい絞って活性化させるって手もありますが、私はやらなかったです😅

• えな

えな

まだ母乳を続けていきたいので、出なくなったら困るなぁと思っているのですが、、夜間にあげなくても母乳は出続けるものなのか分からなくて😂3ヶ月の体重増加を見て、判断したいと思います!

• 7月9日