※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
妊娠・出産

初マタの15w2dの女性が、子供が生まれてからの生活不安と貧困、初めての子育てや頼れる親の不在について、旦那との幸せな暮らしを疑問に感じています。

妊娠!15w2dの初マタです。子供が生まれてから生活が苦しくなる(金銭、精神)のが不安です。
今は、旦那が転職したばかりですが、妊娠がわかってから家事全てしてくれて私が昼間食べられる物を夜のうちに作ってくれたりして、貧乏ですがとても幸せです。
これから子供が生まれたらもっと貧乏になるし、私自身、初めての子育てで頼れる親もいません。不自由な思いをさせたりしまわないか、旦那とこれからも変わらず幸せを感じながら暮らせるのか、不安です。

コメント

ぺたろん

不安はいっぱいですよね!
私も初またです🙌

引っ越しの関係で旦那も転職でフリーランス、私も無職で2人で3月まで働いてたときと比べると給料4分の1くらいです(笑)
支払いに追われてマイナスのこともありますが、、なんとかなると思ってます🥺
きっとお金だけじゃないですよ💕

お金が一番の心配であっても、まだ問題にはなってないですよね。
それに、旦那様も優しくて、夫婦で話し合っていければ何にも問題ないとおもいます。

うちは旦那が結構な我慢しぃなので、旦那さんが不満をためこまないよう、時々

辛くない?我慢してることとかない?

って聞くようにしてます。

両親が頼れない代わりに義家族さんや経産婦の友達、あとは行政の保健師さんなどを頼ってはいかがでしょうか。
昨日、ハローベビー教室とやらに参加してきましたが、オムツ代だけで年間5万くらいかかるそうです。(紙の場合)

やっぱりアナログで手間かかるほうが時間はかかってもコストは低いんですよね…😅

お仕事はされてないですか?
なけらばなにか得意なこととか見つけて、フリマやハンドメイドマーケットで売ることも考えてみてはどうでしょうか?
私も企んでましたが、PC壊れて夢と散りました😞

ママ

産後は出産手当やお祝いだけでかなりお金を貰いました💰
また、そんなに子育てにお金かからないです😭我が家は妊娠と同時に私が仕事辞めるプラス結婚式でかなり金銭的に余裕がないまま産みましたがどうにかなってます😆
周りに恵まれたのと、私が新品等にそこまで無頓着なこともあり基本的に新生児の洋服は学生時代のアルバイト先のオーナーから綺麗なお下がりばかり。あとは80以上の服は底値の時にユニクロや西松屋で一年早く購入しまくりました😂99円のやつとかです!マタニティ服もお下がりもらい、息子の保育園用品、靴は全て出産祝いの高級品ばかりです😂皆に産む前に死ぬほど服あるからと伝え、お祝いに服が来ないようにしました😂

チャイルドシートはコンビの安いやつを新品で購入しましたが、広告にはいっており普通の値段じゃ購入しませんでした😂バウンサーはメルカリで2000円のビョルンを購入し、首すわり後の抱っこ紐はメルカリで安くなってるモンベルを購入しました😂

産んでからしばらくしてから就職活動を始めて子育てに理解あるところに就職と、二人目発覚と同時に主人が昇給してどうにかこうにか生きていけます😭お金って意外とどうにかなります!いざとなれば保険やめれば良いし、私は産後に自分の保険二つやめて現在コープのみです😂個人年金のイデコと終身保険は大切にしましたが、それ以外はお金なくてやめました。

2人目産んだ後にまた同じところで働いてその時に保険の見直しをしてコープやめる予定です!
そして恥ずかしいことに去年は貯金0でした😂

また知らない土地で一人で子育てをしてかなり病みました。里帰りしていた周りの友人が羨ましかったです!
でもずーっと子供と大好きな旦那いるだけで幸せです!我が子は本当に可愛くて可愛くて、病んでも子供が可愛くて仕方ないです。
苦しくても母は強しだわー!と就職活動中に思いました😂

妊娠中って暇な時間多くて色々考えて病んでしまいますよね。でも私の経験しか伝えれませんが大丈夫です!
母乳でいけばオムツ代しかかかりません!!我が家はお金無いので完全母乳で本当に息子にお金かかってないです!医療費だって子供は無料です!

今は保育園代の5万円とオムツ代が出費ですが、給食だし、おしりふきも全て保育園のもの。ミルクも保育園のもの。オムツのみ持っていきます!それのみが毎月でていく息子のお金です!