※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊娠・出産

16週1日の初産婦です。胎動がまだ感じられず、仰向けになると違和感があります。胎動について教えてください。

16w1dの初マタです!胎動について質問させて下さい!
元々太っているためお腹が大きくなった感じがあまりせず、胎動はまだかなーと心待ちにしている状況ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
胎動について過去の質問を見てみると、ポコポコした感じとかぐにゅーとした感じといった意見が多かったのですが、
最近仰向けになって寝ている時にだけなんか違和感を感じるよーな気がします、、笑
仰向けだから子宮が伸びてる感じでたまに押されてるよーな、、
でも手を当ててみると脂肪しか感じないし、、笑
んーわかりません!笑
どなたか胎動について教えてください!( ̄^ ̄)ゞ

コメント

ミチェ

その時期ぐらいはまだ寝てたらなんとなくわかるような。ってかんじですよ!そのうち、動いててもわかるぐらい激しくなってきます。最初は本当にお腹が鳴ってる?ようなホコポコとした感じです。しだいにお腹の形がかわるようなグニーッと中から押される感じとか!じょじょに感じてきますよ笑

• いち

いち

なるほど、、!!!
    じゃぁやっぱり今の感じはきっと思い込みパワーですね笑
    ポコポコなるまで楽しみに待ちます笑
    コメントありがとうございました!

• 3月23日
瑠羽

あたしも元々太っていますがお腹が出てきたなぁって思ったのはつい最近です
周りからも一気に大きくなったねって言われますf^_^;

あたしは、最初はポコポコって感じでしたよ💡
30wあたりくらいからぐにゅーっと押される感じがあり、今では押されると場所によっては「ぁ、いたた...」となってます(笑)
胎動感じれる日が来るの楽しみですね🎵(*^^*)

• いち

いち

えー!そんなにお腹でるの遅いんですか!
    はやくお腹出るの楽しみだったのですが、、、笑
    お腹があまり出てない時期でも触って胎動を感じることは出来ましたか?

痛いと感じるのは怖いなぁ〜笑
    それまでにはつわりが治まってくれていることを信じて楽しみにしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 3月23日
  • 瑠羽

瑠羽

あたし的には出てると思ってたんですが、会社で周りのおばちゃん達からはあんまり出てないよねって言われてましたよf^_^;
    そんな時でも胎動は感じれましたよ(*^^*)

痛いとゆうか、ぎゅーと力強く押されてる〜って感じです(*^^*)
    そこはやめてほしいなぁ💦みたいな(笑)
    悪阻、辛いと思いますが頑張ってください✨

• 3月23日
ぐぅちゅけ

早いと17週から感じるらしいですょ。私は20週あたりからグニュってかなんとも言えない間隔でした( ´_ゝ`)
今はボコボコって感じです。

• いち

いち

ん〜!はやく感じたいです!(*゚▽゚*)
    やっぱりぐにゅーとポコポコ=胎動って感じですね!

• 3月23日

私もまだ手を当てても分かりません!
横になってたり、座ってる時にたまーにモニョモニョと何とも言えない感じがありますよ♪
ポコポコやグニョーはまだ感じた事ありません( •̀ .̫ •́ )

• いち

いち

モニョモニョ!私もそれに近い感じがたまにあります!!
    はやくポコポコ感じたいですね(*^^*)

• 3月23日
りんだこ

私も16wくらいからこれって胎動?と思う感覚がありました!
その頃はポコポコというより、腸よりずっと浅い皮膚の内側をさわっと撫でられているような不思議な感覚でした(^^;;
17wからはまさにポコポコ蹴られている感じでお腹に手を置くと外側からでもわかるようになりましたよ〜♡

• いち

いち

おぉー!すごい!
    ポコポコはすぐに、あ!これ胎動だ!って分かりましたか??
    今敏感になりすぎて全部胎動かな?って期待してしまうんですが、胎動!!ってビビッときますかね?

• 3月23日
ちょこ♪♪♪

わたしも太ってて脂肪がついててわかりにくいのかなっておもってたんですけど
19wの時ポコってして毎日少しですけどポコってしてたからこれが胎動なんだ〜って思いました☺️

1週間以上経つ今はボコってたまにけられます😳笑!手を当ててもわかるようになりましたよ♩

• いち

いち

やっぱりポコって感じなんですね〜!

おぉ!お腹に当てて分かるのとっても羨ましいです!はやく感じたい〜!
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 3月23日
輝翔ママ

私は17週ぐらいだったかな?
これは胎動なのか?
みたいなヒクヒクしてる感じがありました!
今22週ですがボコッと蹴られる感じありますよ😊

胎動楽しみですね😋

• いち

いち

17週!はやいですね!
    ヒクヒクしてる感じ!私もその感じがある気がします!けどやっぱりみなさんのポコポコって意見が多すぎて違うような気もします笑

蹴られる感じ楽しみです(*^^*)
    コメントありがとうございます!

• 3月23日
みやんこちゃん

私は15週に入った日に初めて感じました❗❗
映画館にいたのですが、初めはお腹で消化してガスがポコってなったのかな…?って思ってたのですが、旦那さんの手をお腹にあてながら様子みてみたら不定期にポコが連発❗❗

映画の音がうるさいって蹴られたのかも(笑)

早い段階での胎動なので、ゆったりして手をのせないとわからないくらいですけど、やっぱり胎動あるたびうれしいです(о´∀`о)

早くゆみいちさんも感じれるといいですね!

• いち

いち

えー!はやいですね!羨ましいです!
    私も映画館実践しようかな笑

ゆったりして手をのせる!すぐに実行し始めました!笑
    ありがとうございます!

• 3月23日
ひーさん💕💕

私もまだ感じません…

早く胎動感じたいですよね