※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ@17
妊娠・出産

二日前の夜に下痢と腹痛があり、27週2日で子宮が1センチ開いて張っていることがわかりました。張り止めを処方されていますが、開き続ける不安があります。初産で不安と辛さを感じています。切迫などの経験がある方、アドバイスありますか?

二日前の夜に下痢になりその夜中に
お腹がキューっと痛み1日様子を見てたのですが
次の日も痛みは変わらず今日急遽みて貰ったら
今27週2日で子宮が一センチ開いて張っていると。

張り止め(リトドリン)を貰い自宅で安静して
いますがこのまま開いていったらどうしようと
とてつもなく不安でたまりません。
今回開いた原因は下痢での気張りではないか
という診断で張り止め飲んだらトジテクルと
言われたのですがそれさえも不安で。

初産でしっかりと育ててあげれてない自分がとても情けなくて辛いです。

切迫などみなさんはありましたか?

コメント

ママリ

初産で、初期切迫でした!!
張りどめと止血剤をずっと飲みながらの自宅安静でした!!

  • さえ@17

    さえ@17


    コメントありがとうございます。
    飲まれてる方いてほっとしました...

    その後も飲まれてますか?
    安静してても不安にならないですか?(T_T)

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    最初はとても不安でいっぱいでした😣
    それにストレスも溜まり出かけたい気持ちでいっぱいでした!!
    外出は一切出来ませんし、しばらく実家でお世話になっていたのですが、家事もできなくて食事お風呂トイレ以外は座るか寝るかでした!!
    でも、お腹の子を守れるのはわたしだけなんだ!!って思いながらも心のどこかでは自由に動きたい気持ちもありましたし、信じるしかないなって思って少しの辛抱で自宅安静していたら気づいたら妊娠後期に入ってます☺️

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、薬はもう飲んでいません!!

    • 7月5日
  • さえ@17

    さえ@17


    一つ一つの文が染みます😭
    私自身じっと出来なくて常に動いてたい感じの人間なので今回自宅で安静といわれてショックでショックで...
    しかも27週まだ10週も予定まであるのに。。
    このまま進んだらどうしよう。お母さんとして情けなくてたまらんくって...

    でも守ってあげれるのは私しかいないですもんね。。
    辛抱ですよね!
    私も後期にはいるまでとにかく辛抱づよくいきます。
    本当に守れるんは私だけこれ言い聞かせます😳💗

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    わたしもじっとできないタイプなので、さえ@17さんのお気持ちすごくわかります!!
    わたしも中期くらいでひどい下痢にもなり、とても心配になって1度ママリにて相談させてもらったことがあります!!

    現在マタニティヨガに私自身通っているのですが、いつもわたしと同じようにヨガに通われている3人のお子さんを持つお母さまも切迫早産と診断されてたみたいですが、今はヨガにも通われていて来週予定日なので、いまはゆっくり安静にって辛いと思いますが、切迫を経験していても臨月まで元気に育っている方を近くで見ているので、赤ちゃんの生命力ってすごいことなんだなって思っています☺️
    いまは我慢してゆったり過ごして赤ちゃん育ててあげましょ☺️

    • 7月5日
  • さえ@17

    さえ@17


    体動かすのすきですか?
    わかって頂きよかったです😭
    やはり個人差はあるかと思いますが下痢って経験される方もいるんですね!!

    しかもヨガに通ってらっしゃるお母様達も切迫や安静を経験されてるとは💦
    その中でも꙳★* ゚maruhei! ꙳★*゚さんやお友達のお母様もそうですがみなさん元気にって聞けて頑張れそうです。😭
    赤ちゃんの生命力にも勇気もらえて少しいやだいぶほっとしました。
    今も打ちながらぽこぽこしてくれてます我が子👶
    可愛い💗かーちゃんと頑張ろうなって言い聞かせます‼️

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    もう出かけるの大好き人間です🤣笑
    わたしも体質的に切迫になりやすいと言われて、おまけに胎児の浮腫を指摘されてダウン症の疑いもあり(検査は陰性でした)職場からのマタハラも受けて壮絶な妊娠初期でした!!
    ストレス抱えながらもボコスカお腹の中を痛いくらい蹴っ飛ばしているわたしの息子はすごいなって思ってます笑
    下痢も2回ほど経験していて、さらには今は便秘に悩ませてます😂
    妊娠するとほんとにマイナートラブルが多くて💦💦
    さえ@17さんのお子さんも胎動でたくさん動いているのならきっと大丈夫ですよ☺️
    ママは薬と安静は必要ですが、飲んでいたらいずれは治る!!と信じてあげましょ💓

    • 7月5日
  • さえ@17

    さえ@17

    私もです!土日とか常に出掛けてアクティブに過ごしたい人間です!笑
    私は浮腫は何も言われなくて検査も受けてませんが色々回りから言われて不安もとれなくて💦お医者さんにきいたら初期で出てるしわかるよってことで受けなかったです。でもまだ心のどこかにあります💦

    ꙳★* ゚maruhei! ꙳★*゚さん
    の息子さん元気ですね🌟
    うちのところもお股毎回ぱかーんって🐘さん見せてくれるサービス精神大の息子です笑
    下痢して息子がしんどないか心配になるけど飲んでたら聞いてきますもんね!あーなんか泣けてきました笑笑

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    初めての妊娠て本当に不安なことばっかりですよね😣
    でも周りに何を言われようとも、お医者さんの言うことは絶対だと思ってるので気にしないでおきましょ😊
    サービス精神いいですね♪
    うちの息子は逆に病院嫌いなのか、普段の力強さを隠して顔も見せてくれませんよ😂笑
    わたしも下痢した時お腹痛すぎてしんどかったですけど、胎動感じてる分には大丈夫だと思います😊

    • 7月5日
ʕ•ᴥ•ʔ

私も一人目、二人目ともに切迫で張り止め1日4錠です😓
とにかく切迫は安静にしてるしかありません😓
お風呂も毎日入れないしほぼ寝たきりの生活で出掛けるのは病院の健診と息子の病院、実家に帰るのが条件で私は自宅安静と言われています。
それでも赤ちゃんはどんどん下がってきてるので体質も関係するのかもしれないですね泣

  • さえ@17

    さえ@17

    コメントありがとうございます!
    意見が聞けて嬉しいです😭😭

    子宮に筋腫があります。
    それももしかしたら関係あるのかな?って体質という言葉をみて心配になりました。。

    安静と言われれば安静せざる終えないですよね...
    不安になったときはどんなことを考えられてますか?💦

    • 7月5日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    私の知り合いも子宮筋腫でしたが切迫にならず出産しているので
    子宮筋腫だから切迫とは関係ないと思います!
    不安にさせてしまってごめんなさい😔
    私も息子がいるので安静にと言われても完璧には安静にしていられてないです。
    私も一人目の時切迫と言われた時はどうしていいかわからなかったしとても不安でした。
    出掛けたいストレスもあったし普通にしていられる妊婦さんが憎らしく見えるくらいにもなりました😭
    でもトツキトオカのアプリの赤ちゃんのメッセージだったり、エコー写真、母子手帳のどんどん増えていく体重が本当に唯一の支えでした!
    私が守らなきゃいけない立場なのに逆にお腹の子に沢山勇気付けられました😭

    • 7月5日