※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

マイホーム建てた方に質問です!・どこのメーカーで建てられましたか?・…

マイホーム建てた方に質問です!

・どこのメーカーで建てられましたか?
・注文ですか?建売ですか?また、注文にして良かった点、建売にしてよかった点、教えてください!逆に注文or建売にすれば良かった...などあったら教えてください🙇🏻‍♀️
・線路の近くだと、騒音など困りますか?川の近くはどうでしょうか?🤔
・グランディハウスで建てた方いましたら、どうだったか聞きたいです!
・その他気をつけた方がいいこと、このメーカーはやめた方がいいなど、ありましたら教えてください。

どれかひとつでも良いので、回答お待ちしています!

栃木県で家を建てようと考えています。
今のところ、旦那的にはグランディハウスの建売なら安いし消費税アップ前に買えるだろうと考えているようですが、私的にはそんな慌てて買いたくないし、出来れば注文に憧れてます。
ですが、そんなに稼ぎも多くはないので、注文で無理するよりはその分建売でいい家を買った方が現実的かなとも考えてます。

ちなみに、一条工務店で建てた方はキッチンの収納にカビが生えた話や、壁がボロボロになった話を聞きました。
グランディハウスは、部屋の大きな照明が落ちてきたり、床の板が剥がれたりした人がいる、という話も聞きました。
そういった口コミも教えて下さるとありがたいです!

何卒、御教授願います🙇🏻‍♀️

コメント

ナッキー

うちはタマホームです。安いから決めましたが、オプションで何かと高くなりました😅注文なので、壁紙やコンセントの場所等、賃貸で育った私は、考えたことのないことまで一から決める感じだったので、わけがわかりませんでした😅
線路の近くはうるさいと思います~!始発と終電が早くて遅ければなおさら😅
川の近くは虫が多いですかね~散歩するにはいいですが🎵
これくらいしかわかりませんが、参考になれば😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!!✨
    やはり注文は1から決める感じなんですね💦私も家の事全然わからないので、どうなんだろうかと思ってました。
    やはり電車うるさいですよね😭
    川は虫がいるんですね🤔

とても勉強になります!教えて下さり、ありがとうございます😁✨

• 7月5日
ぐっぺ

栃木県民です😆
ミサワホームで注文住宅を建てました!
注文住宅の良いところは、(お金さえあれば)本当に自由に出来るところです☺️
洗面所を洗濯物干し場を兼ねて広ーくしたり、可愛いタイルを貼ったり、夢をカタチに出来るのは幸せです✨
あと、ミサワホームといえば蔵ですね。
うちは収納がとにかく欲しくて蔵をたくさん作りました。
土間とリビングを繋ぐ蔵はとにかく便利です!
ベビーカーや三輪車置き場にもなるし、来客時にガーッと物を隠したり、ゴミの一時置きに使ったり、パントリーを兼ねてみたり、コートやカバンをかけておいたり…😆リビングには置きたくない生活感溢れるものを一手に引き受けてくれます!
アフターフォローもしっかりしていて、クロスやその他の補修なども点検時に無料でやってもらえます。
ただ、注文住宅は高いです😂
こだわりの分だけお金も飛んでいきます…
そして、こだわりが逆に使いづらさを生む場合もあります。

建売だと、万人ウケする間取り=みんなが使いやすい間取りで設計されているため、強いこだわりのない方なら住みやすいと思います☺️
そして、ある程度有名メーカーの建売なら、安かろう悪かろうの建物ではないそうです。
建売で規格を統一してメーカー都合で建てるため、コストカットができ、その分安くできるそうです。
要注意なのは、無名メーカーの建売で、これは本当に安かろう悪かろうだとか😂

我が家は注文住宅で夢を詰め込みまくりましたが、今となっては建売でも良かったかな〜なんて思ったりします😅
子供の有る無しや年齢によっても必要な家の在り方って変わってくると思うので、子なし時代に設計した家だと今の生活には少し合ってないな〜って思う部分もあるのは事実です😖
そして、住んでみて初めて、私は家に対してそんなにこだわりが無かったんだな…と気付いてしまいました😱
建売ならある程度色んな家族のカタチに対応できるような間取りにしてあるので、それで充分だったかな〜と😅💦なにより少しでも安く済むので😭!!

私は線路の近く&大きめの用水路の近くに住んでいますが、
線路の音は窓を閉めていればそんなに気になりません。
息子が電車が好きなので、家の窓や庭先の路地から電車が見えるのを喜んでます🤣
※我が家は線路際というわけではなく、線路から2〜3ブロックくらい離れてます。

川もそうですが、用水路の近くは虫(特にユスリカ)が多いです。
集団で飛んでる虫なので、家の前に集団が来るとちょっとイヤですね😭
血を吸ったりしないので、目障りなだけですが💦
あと、魚目当ての鳥も来たりします。
用水路のすぐ近くのお家の屋根が休憩所になっているようで、その家の屋根はフンだらけです😱
周りのお宅の玄関やベランダに、虫コナーズや鳥よけのCDとかが吊るしてあったら、その土地は虫や鳥がやってくる地域だと考えて良いと思います。
あと、子供の転落とか気をつけないと!と少しドキドキします😅
でも、水の中でキラキラ泳ぐ小魚を見ると癒されますし、川がある分少しだけ景色が広く感じるのは良いところだな〜と思います✨

ダラダラとまとまりなく、すみません😅
納得のいくお家が手に入りますように☺️✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    気になっていたことや今まで知らなかったこと、気にしてなかったことが全部分かって、すごくスッキリしました😃✨

ミサワホームの建売でも、問題ないですかね??今ミサワが1番気になってます!
    蔵は初めて知りました🤔!
    ベビーカーやゴミ置き場がなくて今困ってるので、すごく便利ですね😳
    コートやカバンまで置けるなんて✨ますますミサワ気になります!!🥺

グランディで、線路の近くに建売があるのですが、本当に目と鼻の先なので音が心配です😅でも息子は電車や汽車が見れたらきっと喜びますよね☺️💦

周りの家の虫、鳥よけとか気にしてませんでした😱魚目当ての鳥とかいるんですね💦
    見るべきものを教えて下さり、参考になります!

本当に、勉強になりました!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 7月7日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

ミサワの建売も何軒か見学に行きましたが、建売だからといって全部同じ感じというわけではなく、それぞれ壁紙のアクセントがついていたり建具の色味が違ったり、個性があった気がします😆建売でも蔵がついてるお家もありますし✨
    一度、ミサワの展示場でお話を聞いてみてもいいかもしれません😁展示場で住まいの希望アンケート的なもの(お家に対して何を重視してるか?という価値観を浮き彫りにする設問です)を夫婦それぞれで回答して、後日その結果を取りまとめてくれたのがすごく参考になりました!
    夫婦感でも価値観は違うし、譲歩できるところと譲れないところをしっかり把握しておいたり、夫婦の価値観が一致しているところを知れるというのは、ミサワに限らず、お家を探す上でとても大事な事だと思います😊
    注文にするか建売にするか迷い中〜みたいな軽い感じで訪問してみても良いかも✨と思いました😁
    あとは、お家見学がてら美味しいランチがついてるツアーもありますし、そういうイベントにバンバン参加するのもいいと思います😋❤️今の時期の特権ですもんね✨

線路は今のうちは電車楽しみ〜!となりますが、多感な中高生になったら「電車の音、勉強の邪魔!」とか言いださないか不安はあります😂
    あとは路線にもよりますよね…我が家の付近は一時間に1〜2本ぐらいの線路なので、まぁ許容範囲なのですが、宇都宮線沿いとかだと結構キツイかもですね😂夜中も貨物列車が通りますし😱
    グランディの建売、ちょうど電車が通る時間帯に見学できたら不安も解消できそうですね🤩✨防音とか、揺れとか、実際に体験しないとわからないですもんね😅💦

• 7月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます😆✨✨

夫婦間で家に対して何を重視してるか、浮き彫りに出来るのはありがたいです😳
    自分でもまだイメージが漠然としてるので、1度整理したいと思ってました🤔

確かに、、長い目で見ることも大事ですね😅
    ちなみにそこは真岡駅の近くなので、かなりの頻度で電車や汽車が通りますね😭笑
    子供が大きくなった時を見据えて、考えたいと思います!

ぐっぺさんにコメント貰えて、いろんな視点から考えることが出来たので、本当に良かったです✨✨😆
    ありがとうございます!

• 7月7日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

グッドアンサーありがとうございます😊

最初に軸をしっかり持っておくと、その後の意思決定がかなり楽になりますからね☺️迷った時ほど、役に立ちます🤣

真岡駅ですか!SLも見れてマニアだったら嬉しくて仕方ない立地ですね🤩✨
    余談で、音がうるさい環境で育ってきた私の体験談になるのですが…
    私の実家は駅近の幹線道路沿いに建っていて、かなりの交通量でトラックやバイクの爆音など、結構うるさかったです。音には慣れるといえば慣れます。電車の音や車の音も、ふつうに聞き流せるので、別に不自由を感じた事はありませんでした🙄でも、病気で弱った時やイライラしてる時ほど、音が気になってしまった記憶があります😂💦子供は意外と環境に適応する能力はあると思うので、大人がどれくらい耐性があるか…って話になってくるのかな〜と思います😅お子さんの性格にもよるので一概には言えないですが💦

大きなお買い物ですから、色々な人の色々な話を聞いて、納得のいくお家を選んでくださいね☺️❤️
    長々と失礼しました〜💦💦

• 7月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

実際の騒音の状態など、かなり参考になります😳💦
    それを考えると、出来れば静かなところがいいなと思いました🤔

軸をしっかり決めて、よく考えながら決めたいと思います😆
    相談に付き合って下さり、ありがとうございました☺️❣️

• 7月7日
ayuko_o*

新昭和ウィザースホームで建築中です。うちは祖父の残した土地があったので注文一択でした。
注文といっても、土地がそんなに広くないのでアレもコレも叶ったわけではありませんが、建売には絶対できない、狭いながらもこだわりを詰め込んでかなり使い勝手の良い設計ができたと思います。
内装もインテリアコーディネーターさんと一緒に細部までこだわって、どの部屋も全てお気に入りの空間になりました。
ただ、打ち合わせは毎度毎度かなり大変でした。小さい子どもを連れて毎週毎回3〜5時間。くたびれました〜

うちは川のすぐそばですがやはり虫は多いですね。海も近いので、台風の後なんかは塩害もあります。
豪雨の時なんかは川の増水や氾濫も心配ですし。
でも春には桜並木をお散歩できて、良いウォーキング、ランニングコースですし特に不便は感じません。

基礎工事やら躯体工事、小まめに現場を見に行ってその都度チェックできるので施工ミスも(まだないですがもしあったとしても)すぐ発見できるし、顔がわかる分大工さんも親身になってお家を作ってくれています^ ^
大工さんと仲良くなると、あ〜、あの大工さんが暑い中も寒い中も雨の中も心を込めて作ってくれたんだなぁってさらに家に愛着がわきます♡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!!

子供連れて長時間の打ち合わせ...お疲れ様でした😱💦
    でも全部自分のお気に入りの部屋に出来るのは、やはり憧れます🥺

川のそばは虫が多いんですね💡知らなかったです。でもお散歩出来るのも素敵です🥰

いい所と悪い所を教えていただき、とても勉強になりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!😊

• 7月5日
みあごろめ

2番目の質問にしか答えられないですが…
注文住宅を建てました!
思った以上に大変で(笑)
間取りを20回以上変えてもらいました。
キッチン1つにしてもこの中から決めてください~と言われましたがまずメーカーから決める(うちの会社は5社から)次はメーカーを決めたらキッチンの色は?高さは?取っ手は?引き出しにする?開き戸にする?などと細かく決め、予算とにらめっこ…
それがお風呂もトイレも壁紙もドアも…となるので半年くらい休みは朝から夕方までショールームにいる感じでした。
振り返れば楽しかったですが当時は少しノイローゼみたいになりました(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

注文って、本当に自分で全部決める感じなんですね😱💦
    子供連れて朝から夕方まで...考えただけで目眩が😵
    私も絶対ノイローゼになる自信あります😅

注文の打ち合わせの期間、時間がどれくらいなのか、どんなことを自分で決めなければならないのかを教えていただき、とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❣️

• 7月5日

積水ハウスで、注文住宅で建てました!
良かったのは、アフターフォローがきちんとしている点です!気になることや困ったことへの対応が早いです😊
有名ハウスメーカーなだけあって、とにかく高かったので、、、
もう少しお手頃のところでも良かったかなと思ってたりもします👍

• 初めてのママリ

初めてのママリ

積水は高いんですね🤔💦
    その分対応が早いのは、住む家ですしありがたいですね😌
    お財布と相談してみたいと思います!😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

建売は候補になかったのでわかりませんが、注文住宅はこだわればこだわるだけごだわれるな感じです。

ひとつのホームメーカーで見積もりじゃなくて色んな所で出してもらいました!

結局は担当の方の知識と経験から出る提案が自分と合った地元の工務店にしました。

大手のホームメーカーもひと通り見ました!

ちなみに線路の近くです。
音は結構します!
が、慣れたので何にも気になりません💦
これは人それぞれですかね💦

あとお家の匂いって気になるんですが、一条の築10年のモデルハウスはアパート独特の匂いがして私はナシでした。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!😊

線路の近くでも慣れれば平気なのですね💡
    自分で住んでみないと、実際分からないですよね💦

アパートみたいな臭いは初めて知りました😰匂いは重要ですよね🤔

教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 7月5日
ままりりす

うちはグランディの建売を去年購入しました🏡!
内見してみたら、自分で間取りを考えてもこんな感じだろうな、注文は決めなきゃいけないことが多くて面倒だし…と思って建売即決です!
何より土地込みでも、予想より安かったのが決め手でした(笑)

コンセントや家具、カーテンなど色々つけてもらって(うまーく交渉しました)、特に不便や不都合なく暮らせてます。

川や田んぼの近くは、虫やカエルがすごいのでオススメしません💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊!

そうなんですね😍やはりグランディ安いですよね😭✨
    間取りとかの知識ないので、私も建売にしようかなぁと思います🤔
    迷っていたので、教えて頂けて背中を押して貰えました!
    ありがとうございます😊❣️

• 7月5日
@

建売ですが、建っている状態のものではなく
客付きの建売を建てるという感じで中の壁紙や外壁、外構などは予算内に収まるように建てて頂きました😊
メーカーさんからは半注文住宅と言われていました😊

初めは、注文を考えていましたが、夫婦揃って優柔不断だけど少しこだわるタイプの私たちにはピッタリでした 笑

間取りも実際に建売のものを見て気に入った間取りにしていただき、浴槽などの壁や床など希望のものにしていただけました😊
予算内でとなると選ぶ範囲が決まってくるのでそこも有り難かったです。
こだわりたい場合や少しお金をかけたいところは伝えれば買えてくれました😄

家を建てるにあたり、調べ始めるとどこのメーカーでも良い悪いの評価は出てくるので悩みますよね😅

良いお家がたつといいですね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

そんなやり方があるのですね😳!
    私もグランディで、まだ家は建ててないので、建売の値段で特別に注文みたいな感じでやってもいいですよって言われたことがあるのですが、そんな感じなのでしょうか?🤔💡
    タイミングよくそんな話を貰えたらいいなーと思います😍!
    注文みたいに、全部自分でとなると大変ですが、決められた範囲でとなれば簡単ですね🥺
    自分の要望に沿ってくれるのもいいですね😭
    今度よく話を聞いてきたいと思います。

教えていただきありがとうございます😊❣️

• 7月5日
テディベア

ヘーベルハウスの注文住宅です。
音が漏れにくい、ランニングコストが木造よりかかりにくい、頑丈という理由で選びました!

川の近くだからとかではなく、ハザードマップを確認した上で購入したほうがいいと思います。

あと注文住宅だと増税前の受付は終了したとか聞きました!
ので、確認した方がいいかもしれないです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!☺️

増税前の受付終了とかあるんですね😱💦じゃあ間に合わないかな...( = =) 笑
    ハザードマップ!なるほど💦全然考えてませんでした💦
    教えて貰えて良かったです😣
    そのへんも含めてよく話し合いしたいと思います💡
    ありがとうございます☺️!

• 7月5日
ひろ

1軒目はグランディの建売を買いました。その頃は歳も若くて注文住宅って頭がなかったですwww土地も込みだし、実家からも近くてって理由です。アフターサービスもちゃんとしてると思いますよ。

そして、いま違う場所に土地を購入して注文住宅を建てるのに契約が終わった所です。うちが頼んだ会社はキッチンは4社、お風呂とトイレは2社から選ぶようです。楽しみな反面、これから家族みんなの意見が合うか不安ですwww

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

2件目なのですか!😳✨✨
    羨ましいです😂!!
    グランディでもアフターフォローしっかりしてるんですね🤔
    注文だと、私も旦那と意見合わないのでかなり揉めそうです😂笑

• 7月5日
ぐみ( Ö )

三月末にトヨタホームで契約しました(*´∀`)♪
最初は私もグランディハウスの建売や、フル装備注文住宅の富士住建などを視野に入れたりもしましたが、お値段が安いところに惹かれてましたが、アフターフォローの点の説明が薄かったことと、住んでからのメンテナンスにかかる費用などのちのちのことを考え、長期保証がしっかりしているハウスメーカーで注文住宅を建てることにしました。
法律で10年保証は絶対と決まってるのですが、建売やそういったお安いメーカーさんだと、保証の説明を求めてもうやむやにされた点に不安を覚えてしまって…
批判ではないですが、私は住んだ後の保証のことなどを踏まえて決めました!
トヨタホームにしたのは旦那がトヨタ関係に勤めていて割引があったからです⠉̮⃝︎︎

注文住宅は一つ一つ決めていくので打ち合わせが疲れますが自分のこだわったおうちも建てれますし、間取りなども自由にききます。
コンセントの位置とか細かいことまで決められるので建売だと、出来上がっている間取りに合わせて自分たちが住むって感じですが、注文住宅だと、自分たちの暮らしに間取りを合わせられる点が魅力的だと思います🥺
大きい買物なので、後悔しないようにじっくり決めてくださいね💓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うやむやにされたのですか😰💦
    心配です...💧今度グランディに話を聞きに行った時、その辺しっかり追求したいと思います😠

自分たちの生活にあった間取りに出来るのは、やはり大切ですよね🤔!
    トヨタも見学に行きたいと思います!😆

• 7月5日
ひよこ

私は一条ではありませんでしたが、一条で建てた知り合いは良かったとききました(^^)
定額で冷房を使い放題にしていると

建て売りの話もききましたが、最初安いですが老朽化が早いみたいです
あと、光熱費がかかるとききましたよー

結局最初にかかるか、後からかかるかなんだな思いました😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

老朽化が早いんですか?😱
    光熱費も、かかっちゃうんですね😰💦
    定額で使い放題は素晴らしいですね🥺!

なるほど...建売、安い代わりに短所もあるんですね。勉強になります。
    教えていただきありがとうございます☺️
    今度詳しく話を聞きに行こうと思います。

• 7月5日
とまこ

昨年ミサワホームの土地で、ミサワホームのプランを使用し建ました。

土地とメーカーが同じだと、土地売買の手続きは簡単になりますよ。土地についてのアフターも言えるし。

ミサワのプランは家の形が決まってるプラン集から坪数や方角条件から好きな家の形を選び、中の間取りをオーダーする半オーダーになります。

条件によって外せない壁があったりして、間取りは完全自由にはできませんが、内装はフルオーダーできます。

同じミサワホームのフルオーダーに比べるとだいぶ安すかったですよ。

とまこ

追伸です。

気に入ったプランがあれば、実際に同じプランで建てた家を見せてもらえるので、オーダーだけど実物見れるのは安心します。

私も検討中に一件見せてもらいました。また、自宅にも同じプランで検討中の方が見学来られ、このプランでの良い点悪い点を確認をお話ししたりしましたよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

実際に建てたお家を見学させて貰えるのですね✨さらに話も聴けるのはすごくありがたいですね🤔!
    しかも半オーダー、とても気になります🥺
    ミサワホームも視野に入れて考えたいと思います!

• 7月5日
みぃ

ランドフォレストで建てました!結論から言うとお勧めできません😂
見栄え見栄えで結局住みにくいです...
モデルルームみたいと友人には褒められますが、本当、モデルルームで住む感じじゃないです。
高いローンを毎月返すたびにあーすればこーすればと後悔しています笑

もし注文住宅にされるなら、営業や設計士さんに言われても、自分が住むことを想定して採用するべきです!打ち合わせなど大変ですが頑張って下さい☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

貴重なご意見、ありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    モデルルーム、素敵だなと思いますが、住みにくいのですね💦
    漠然と、素敵な雰囲気にしたいとしか考えてなかったので、教えて頂けてありがたいです🙇🏻‍♀️
    自分たちが生活しやすいかどうか、よくイメージして決めたいと思います!

• 7月5日
いちご

今年ミサワホームで建売を購入しました!
昔のイメージで建売イコール安かろう悪かろうなイメージがあったので、元々は注文で購入する予定だったのですが、試しに分譲モデルハウスを見学した所、予想よりかなり良かったので決めました(^^) 金額はメーカーによっては注文住宅と変わらない位はしましたが💦 ソファや、ダイニングテーブルなどの家具がそのまま貰える点も、わざわざインテリアを考えなく済むのも良かったです😊
また購入後もアフターフォローもしっかりしてるので満足しています✨

友人宅はグランディの建売を購入していますが、庭も広くお家もとても綺麗でした✨
見学に行って気に入るお家があれば建売でもいいのかなと思います!

因みに私が避けたメーカーは、むぎくらです💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

家具が貰えたりするのですか!😳
    それにアフターフォローまで!ミサワホーム魅力的ですね😃✨✨
    建売のお家、見学しに行ってみたいと思います😊

建売でもちゃんとしてるんだと知れて良かったです✨
    教えていただきありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 7月5日
♡062105♡

地元のハウスメーカーです。
注文で建てました😊
ですが、コンセントの位置、窓の位置などは家具が入ってからじゃないとわからない事がありもう一度やり直したいな~と思う事はあります(笑)
・線路の近くだと騒音気になると思います。線路から離れてますが静かだと音が聞こえます😅
・川はもしその川がなにかあったら困るので川の近くは私は辞めておきます。
・注文住宅は本当に間取り壁紙、キッチンなど全て選ばなきゃいけないので旦那さんと意見が合わなかったら結構揉めます😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!✨

コンセントの位置とか、住んでみないと分からないですよね😭
    なるほど。やはり、なるべくなら線路、川は避けたいですね🤔
    注文にしたら、確実に旦那と揉めます笑
    子供もいると打ち合わせも大変そうですし、建売にしようかなぁと迷ってます💦

色々教えて下さり、参考になります!

• 7月5日
  • ♡062105♡

♡062105♡

子どもが2歳頃に打ち合わせをしましたが、ハウスメーカーのお姉さんが1人は子どもを見てくれて助かりました!!
    揉める事は仕方ないみたいです😅友達の所もやっぱり揉めた~!!と言ってました💦私の所は壁紙を揉めたくらいでした💦趣味が合うならあまり揉めなくて済みますО'̑〇̮'̑О
    建売住宅は家具がついてたりするので住みやすそうだな~と思います。ですが、今持ってる家具を持っていくと凄い事になります😅(近所の建売の方の家にお邪魔した時に家具が沢山でごちゃごちゃしてました😅)

• 7月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

子供見てて貰えるのはすごい助かりますね🥺
    うちの旦那、なんでもいいよって言うくせにそれいらなくない?とかすぐ否定するので、注文にしても結局何も思い通りに出来なそうです...笑
    建売は家具がついてたりするんですね😳!
    今ほとんど家具らしい家具持ってないので、それはありがたいです❣️

• 7月6日

うちはトヨタウッドユーホームで建てました😊

注文住宅です。

グランディの建売を見学しにいったことあります。
前置きとして、ただ内覧したいだけで、買う予定はないと担当の人に言ったのですが、中盤辺りで、今ローンを組むといくらで、とてもお得です。建物もしっかりしていますし、今が買い時です!!としつこい勧誘にあって、「もうグランディ無理~😂」ってなってしまいました。
グランディの間取りは好みでした。即決はしないにしても、建売でも気に入れば購入しようかなと考えてはいましたが、担当の人よって、グランディは候補から消えました😂

もしグランディで買うのであれば、定価では買わない方がいいです。根気よく値引きしてください。値引きした価格が適正価格みたいです。

どこのハウスメーカーでも良い家になるかならないかは大工の腕次第です。

石井工務店は社内規定がとても厳しく、とてもしっかりとした立派な家になるみたいですが、細かい決まりごとを全て完璧に出来る大工が少ないようで、アタリハズレがすごいようです。

退会ユーザー

あとレオハウスは、他社のダメ出しが多くて、すぐ候補からハズレました。

• 7月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

グランディのそのセコい話、この前知り合いも言われて無理ってなったと聞きました😳笑
    担当の人との相性は大きいみたいですね😓
    値引きした額が適正価格なんですか!教えて頂けて良かったです😱💦
    石井工務店の当たり外れが凄いのも知らなかったです😰
    他社のダメ出しとかもってのほかですね😩

沢山教えていただき、とても勉強になりました!!
    ありがとうございます☺️❣️

• 7月5日
みんご

私の知人はグランディで住み始めてすぐに水漏れした😡とか言ってました。口コミがすごく良いものも見るので、当たり外れがあるんですかねぇ?

私は注文にしたのですが、まず、モデルハウス持っているようなメーカーは無しでした。モデルハウスは3年位で建て替えるのですが、その維持費、CM等の広告宣伝費等が私達の家の値段に含まれてるのが嫌で(笑)
なので、工務店の完成見学会に足を運んで、決めました‼️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️!

当たり外れ、やっぱりあるんですね😰
    モデルハウスの維持費って家の値段に含まれてるんですかー!?💦なんか腹立ちますね😭

勉強になります❣️ありがとうございます☺️

• 7月6日
  • みんご

みんご

そうですよー‼️積水ハウスなんかは、茨城の方に見学できる工場があるんですが、そこの広大な敷地の中に、ほぼ全てのシリーズのモデルハウスが併設されてます。そこでは沢山の人が働いていますし、有名な女優さん使ったCMなんかも作ってますよね!
    それがいけないという事ではないのですが、そういうお金がどこから出るか考えると…建て主しかないですよね😱

• 7月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😱
    確かに、調べたら積水はすごい高いみたいですし😰
    そんな維持費払うなら、その分いい家買いたいですね😠!

• 7月6日