※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供に紙でお絵描きさせたことがないです。知育のためにさせるべきか迷っています。ペンを持つと離さず、お絵描きは紙以外でもするそうで、難しいです。

1歳10ヶ月でペンやクレヨンで紙にお絵描きさせたことない方いらっしゃいますか?

私はまだ紙にお絵描きさせたことないのですが、知育のこと考えたらさせるべきですかね?💦

ペンを持ったら離さなそう(離そうとしたら癇癪を起こしそう)なのと、紙以外にもお絵描きしそうで、なかなかさせられません。

コメント

yuyumama

うちの子は、ペンやクーピーなどでお絵描きしますよ☺️💓
もし周りを気にするのであれば、新聞紙を引いた方がいいとおもいます!
うちのこは案外、白い紙に色がつくのが面白くて、そこに書いてます!

• ピーのすけ

ピーのすけ

ペンヤクーピーを使っているんですね!
    うちは新聞取っていなくて😱
    でももしかしたら別の何か代用できるものがあるかもしれないですね🌟
    よく考えたら新聞だと描いても絵が見えないから白い紙の方が好きになるかもしれないですね😃

ありがとうございます!

• 7月4日
  • yuyumama

yuyumama

ペンは100均に売ってる、水性のものですよ😁
    100均のレジ横に割れ物を包むように新聞紙置いてるので、私はそれをいつも少しもらってきます!🙆‍♀️
    机の上に新聞紙、カレンダーの裏紙を用意して、ペン持たせてますよ😆

• 7月4日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そこから新聞を少しもらってくるのはいいですね!実際に包むのに使えばいいですしね🌟
    ペンも100均だったり、家にあるものを使われたりして、経済的ですね☺️

• 7月4日
すもも

やらせてあげるべきだと思いますよ😌
手首の運動、発達にも良いですし。水で消せるクレヨンも売っていますし✨模造紙買って大きい紙で描かせてみてもいいかもですよ!

• ピーのすけ

ピーのすけ

やっぱりやらせてあげた方が良いですよね😭✨
    模造紙を買うというのは思いつきませんでした😃
    ありがとうございます!

• 7月4日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

保育園は行かれてますか?
行っているなら経験できるかなと思いますが行かれていないなら経験させてあげるのもいいかなぁと私は思います。
水性のクレヨンだと壁や机に書かれてもウェットティッシュですぐに消えましたよー🙆
うちも頑固で離そうとしないこと多々ありますが…
机に新聞ひいて…紙置いて…
さー、どうぞ!てかんじでやってます。
飽きっぽいのもあって思う存分やったらポイッてします😅

• ピーのすけ

ピーのすけ

保育園には行っているのですが、お外で遊ぶことが多いようでお絵描きは1回しかしたことがないようで😵💦
    その分家で経験させるべきですよね☺️
    水性のクレヨンなら安心ですね!
    あと、離さなかった時のために、時間に余裕があるときに限定しようと思います😀
    ありがとうございます😊

• 7月4日
ぴっぴ

まだないです!!💦
一歳半頃によくあるアンパンマンのボードにペンで書くやつを買ってみたのですが、書く事に対してあまり興味を示しません😅
でももう2歳になるし、お絵かき挑戦しようと思います!

• ピーのすけ

ピーのすけ

私もそのお絵描きボードを持っているのですがあまり興味がないみたいです😳
    たまに集中してる時もありますが✨
    私もこの質問を機に挑戦してみようと思いました😆
    ありがとうございます😊

• 7月4日
🍀

ペン先が磁石でお絵描きできるお絵かきボードとかも売ってますよ!娘は器用にペンを持って真剣に書いてます!紙にも書きますし、カーペットの上で書いてたらはみ出してペンが付いてます😂まあ安いカーペットだし娘の落書きだから良いや〜程度です😄

• ピーのすけ

ピーのすけ

うちもそれ持ってます😃
    が、あまり興味がないようです😳たまに集中している時もありますが💡
    安いカーペットなど書かれても良いものを敷くのは良いですね🌟
    ありがとうございます😊

• 7月4日
  たこ

テレビで 段ボールハウスを作って、その中に白い紙を貼って その中だけで クレヨンなどで落書きさせるってのをやってました👍

あとは アカチャンホンポだったかな…お風呂でお絵かきみたいなのがあったんですよね~🤔
あとは 砂になってて、書いたら色が出るけど シャーってすると消えるやつ…あれなんていうんだろ?笑

• ピーのすけ

ピーのすけ

それ私も何かの番組で見た気がします!!
    お風呂でお絵描きできるおもちゃ?もあるんですね😃
    あのお絵描きボード持ってます😀昔ながらのやつですよね!
    最近お風呂が嫌いになり始めているので、お風呂でお絵描きできるものを調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
みんり

本人が描きたい時は、やめようとすると怒るので、時間がある時は好きなようにさせてます(*^^*)
最初は私も紙以外にも落書きしそうでやだなぁ…と思ってましたが、椅子に座らせて机の上に紙を置くと、意外と他のところには書かず、紙に書いているので、今は好きに描かせています!(机が黒いということもあるけど)
マグネット(?)のボードで書くやつでもいいかもしれませんね(*´∇`*)

• ピーのすけ

ピーのすけ

やはり時間に余裕がある時のほうが良いですよね😃
    お絵描きボードは持っています!
    意外と椅子に座らせて机で描かせれば他のところには書かないものなのですね😃
    もし描かれても良いように水性のクレヨンを用意してみようと思いました☺️
    ありがとうございます😊

• 7月4日
ばっしー

ペンを持ったら離さないし、紙以外にもお絵描きして、
めちゃくちゃ困ってます😂笑
ペン取り上げたら、癇癪おこして凄いです😂
基本は、ワンワンの塗り絵にちゃんと描いてくれますが、飽きたら、壁やら床に書いたりしてます😭
新築なのに、落書きだらけです😱泣

でも、カキカキ〜!ぬりぬり〜!て楽しそうにします🤣
スイスイお絵描きを買う予定です😭
どうか、それを気に入ってくれることを願ってます😭

• ピーのすけ

ピーのすけ

紙以外にもお絵描きしてしまうんですね!
    癇癪起こすのもとても想像できます😱
    うちも新築なので、家に描かれるのだけは阻止したいです😵😵😵
    スイスイお絵描き気になっていました😆
    周りに描かれて汚されるよりも辺りが水だらけになるほうがよさそうですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
かあさん

うちも最近まで家でお絵かきはさせていませんでした。(双子でひとりでは見切れないと思ったので)

ですがさすがにそろそろそういう事 もさせてあげたいなと思って考えたのが水拭きで落とせるクレヨンでテーブル(ローテーブル)か窓に張り付けた模造紙に好きに描いてもらう方法です。(結局テーブルに貼りました)これが子どもたちには大ヒットで私自身も後片付けも楽なので模造紙を大量買いしましたよ☺️

• ピーのすけ

ピーのすけ

双子だと何かやらせるにもかなり思い切りが必要そうですよね😳
    テーブルに模造紙を貼るのは良さそうですね!
    あと、どこかに描かれても良いように水性のクレヨンが良さそうですね😀

ありがとうございます😊

• 7月4日
こっこ

クレヨンでお絵描きさせてまたよ〜!
テーブルの上に新聞紙を敷いて、その上に画用紙をのせてはみ出しても汚れないように工夫してました!

もちろんクレヨンを離したくないと泣く時もありましたが、メリハリをつけることも大事かと思いお絵描きするときは側で一緒にお絵描きして終わりなら片付ける→片付けてから椅子から立ち上がるというのを徹底してました!(クレヨンに限らずペンなど棒状のものを持って歩かせるのは危険なため)

お絵描きは発達の上でも大切かなと思っています👶

• ピーのすけ

ピーのすけ

やはりクレヨンを離さないということはあるんですね😱
    終わったら片付けて、それから椅子から降りるなんて偉いですね!
    うちの子はそうしようとしても絶対に聞かないと思います😵💦
    やはりお絵描きはさせたほうが良さそうですね🌟
    ありがとうございます😊

• 7月4日
あくさ

私は最初に、赤ちゃん本舗などで売っている水でお絵かきできるというものを購入して遊ばせてました!
たまにキャップが外れてて水浸しになりますが、水なので拭いたら大丈夫ですし🙆‍♀️笑。放置してても蒸発してくれますから✨笑
いきなりペンやクレヨンとかじゃなくていいかなと思います💡

• ピーのすけ

ピーのすけ

スイスイお絵描きですかね?私も気になってました😃
    家の中に描かれるよりも水浸しになるほうが断然良いですよね✨✨
    親のストレスが少ないのが一番ですしね(笑)
    ありがとうございます😊

• 7月4日
たまごまご

ベビーコロールというクレヨンは水拭きで落ちるし、ペンのように長細くないので危なくないからオススメです✨
万が一お口に入れても空洞になってるので大丈夫とか👌
うちの子はお絵かきノートとベビーコロール持ってきて、ママ!ブーブー!(描いて)って言ってきます😄
保育所では水性マジックでお絵かきしてるみたいです✨

• ピーのすけ

ピーのすけ

ベビーコロールも気になっていました!
    クレヨン買うならベビーコロールかその他のメーカーの水で落ちるクレヨンが良さそうですね😃

保育園では水性マジックを使っているんですね!
    マジックなら家にあるけれどなかなか勇気が出ないですよね😳

ありがとうございます!

• 7月4日
ままりん

お絵描き楽しそうにやりますよ☺️
ペンを持ったら離さないのはありますね~(笑)

• ピーのすけ

ピーのすけ

やはりお絵描きは楽しいけれど、その分ペン離したくないというのはあるんですね😳💦
    お絵描きさせるなら覚悟します(笑)
    ありがとうございます😊

• 7月4日
*みぃこ*

お風呂でお絵かきできるペンありますよ✏️
石鹸でできてるみたいです😊

テレビで見たのですが、入浴剤をプリンなどの容器でとかして絵の具の筆でお風呂の壁に描いてもらうというのもいいと思います🛀
色んな色がありますしね😆

• ピーのすけ

ピーのすけ

石鹸でできてるんですね!

なるほど😳入浴剤ならもんだいないですしね😃
    目からウロコでした!ありがとうございます😊

• 7月4日
ぽちゃりのつもり

1歳過ぎたくらいから、お絵かきさせてます🎶
最初は、お絵かき先生を買いました。私も汚れるのを気にして買いました!でも娘が、すごくお絵かき好きになってきたので、クレヨンを買ってあげてそっから画用紙も用意して、一緒にお絵かきしたりしてます😊
どんどん書き方が変わってきて、成長を感じました☺️
時々やっぱり、机とかに書いちゃう時があるので、その時は、教えて自分で消すようにさせてます!
クレヨンは、水で消えるものを使ってます!

• ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

これを使ってます

• 7月4日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

ちゃんとクレヨンや紙を使うことで絵の幅が広がって良さそうですね☺️
    自分で消すことを教えるというのも良いですね!
    クレヨンを買うならそこまでしっかり教えたいです🌟
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

あと、やはりベビーコロールは良さそうですね🌟🌟

• 7月4日