※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🥕
その他の疑問

ガーデニング好きなママさんに質問です🌷家の玄関までの間の階段にプラン…

ガーデニング好きなママさんに質問です🌷

家の玄関までの間の階段にプランターでのガーデニングをしたいと思っているのですが、知識もなくめちゃくちゃ初心者です😭
今考えてるのは、種からではなくポットになっているものを購入してプランターに入れる、種類は5種類ぐらいで考えてます。

虫とかもつきにくく、夏とか冬でも育てやすいものはどんな花がありますか?
色々教えて頂きたいです🌷💕

コメント

咲や

ローズマリーとラベンダーは虫来ませんよ😁
パンジー、ビオラは蝶の幼虫にかじられ、息子の幼稚園に幼虫を寄付して蝶になって旅立ちました😅

ミントは紫蘇科で別名生物兵器と言われるぐらい繁殖力高いので、あまりオススメしません
一度大葉を植えたら、毎年こぼれ種から発芽して夏の薬味になっています😅(プランターですよ)
イチゴ系はアブラムシつきます
我が家で虫の被害受けていない他の植物はゴーヤとひまわり(種から)ですかね

• 🐰🥕

🐰🥕

コメントありがとうございます💕

ローズマリー、可愛くていいですね!
    パンジーは気になってました、、😭

ハーブ系ではないものだとどんなものがおススメですか🌷?

• 7月3日
  • 咲や

咲や

うちはもっぱらプランターで野菜メインなので、夏はあまり花育ててないんです😅
    おくらの花は野菜の中で一番美しいと言われています
    ハイビスカスみたいな花ですよ😁

• 7月3日
  • 🐰🥕

🐰🥕

お野菜なんですね🍅!
    うちのおチビ達はミニトマトが好きなのでいいかなと思います!
    野菜は虫が多いイメージですが😭何を育ててますか?✨

• 7月3日
  • 咲や

咲や

今はおくら、ゴーヤ、大葉(自然発芽)の3つですね

息子の幼稚園ではミニトマト、きゅうり、小玉すいかがプランターで、ひょうたんとゴーヤは直植えですね
    ミニトマトの収穫はまだですが、きゅうりは収穫して二切れぐらい食べたらしいです

• 7月3日
  • 🐰🥕

🐰🥕

そうなんですね✨!
    野菜も候補に入れてみようと思います😍
    色々教えて頂きありがとうございました💕

• 7月4日
おるたな

プランターで育てるなら、季節ごとに売られているお花を購入して植えると華やかで良いかな~思います(^^)✨
(シーズンを過ぎてしまうと枯れてしまいますが、次の季節のお花を入れ替えて楽しむ感じです😌)

今の時期は、
ペンタス、千日紅、日々草などが色の種類が多くおすすめです(^^)✨
秋ごろまで楽しめます(*^^*)

あとはホームセンターで売られているお花の苗で、サントリーの会社が出しているものがあり、とてもおすすめです😆✨
初心者でも育てやすくボリュームも出る華やかなものが多いので、
もしよかったら「サントリーフラワーズ」で検索してみてください( *・ω・)ノ

植えっぱなしで少しのお手入れで、毎年楽しめる多年草のおすすめはユーフォルビア・ゴールデンレインボー

宿根草(冬は見える部分が枯れたようになりますが、冬を越して春になるとまた成長して楽しめる)ものでは、
チェリーセージがおすすめです(^^)🎵

• 🐰🥕

🐰🥕

詳しく教えて頂いてありがとうございます💕
    サントリーフラワーズ、教えて頂いたお花調べてみました✨とっても可愛いですね😍

季節のお花を植えるのは良さそうですね💕
    時期が終わってしまったら処分してしまう感じになるのでしょうか?

• 7月3日
  • おるたな

おるたな

そうですね(>_<)💦💦
    だいたい華やかなお花は一年草が多く、夏か冬どちらかで終わってしまう感じです(^^;

例えば…
    花壇によく植えてある
    パンジーやビオラは一年草で冬~春のお花なので、5月頃にはもう暑さで元気が無くなってしまうのでそこで処分してしまいます😭
    マリーゴールドも一年草で初夏~秋のお花で、10月頃までで限界なのでそこで引っこ抜いて処分です💦💦

そのせいか一年草はお値段も比較的安いです(笑)

中には、
    「冬は室内で管理をすると春にまた楽しめます」と説明があるものもありますが…
    プランターや植木鉢をお部屋に入れるのが大変なので私は諦めちゃってます(笑)

いつもお花を購入するときはスマホ片手に、
    育て方を検索しながら選んでます(*^^*)

• 7月3日