※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.
妊娠・出産

市の母子健康手帳には20000円、10000円、6000円分の券があり、妊娠初期の検査で20000円を使用。その後6000円分を使用し、10000円分は3枚残っている。まだ検査があるか不安。

私の市の母子健康手帳別冊は
20000円分と 10000円分と 6000円分があります。

20000円は一枚しかなく、妊娠初期の 検査の時に
使って 差額も払いました。

それから 普通の妊婦健診は 6000円分のを使って
払わない日もあれば 薬とか もらった日は何百円か
払って いました。

26週になり 血液検査をすると 検診に行ったら
いきなり 言われて 血液検査をし、
10000円分のを 使うのかなと思ってたら 使わず
6000円のを使い 2000円程度 払いました。

10000円分 の券は 3枚も残っています。

まだ 他にも 検査とかすることがあるのでしょうか、、?

血液検査は大体3回あると 調べてたら 出てきたので
その時に10000円分のを使うのかなって 思っていたので。

うまく伝えれなくてすみません、、。

コメント

deleted user

うちは札幌市ですが、金額は書いてなく、何週〜何週の時使えて、○○の項目に使えます等の記載がありました。

また2人違う病院で産んでますが、検査内容や費用は病院によって全然違います。

なので、具体的に地域名や病院名書いて質問した方が答えが得られると思いますよ!

deleted user

NSTに使うかもしれないですね。
骨盤のレントゲンのときとか。
使わないのはお釣りが出せないからだと思います。

まち

同じような形態の補助券使ってます。
うちの病院は26週の血液検査が一応最終で、再検査にならなければ血液検査はないです。
(私はひっかかったので再検査でしたがずっと6000円の券でした)

37週から毎週NSTがあるのですが、
昨日はじめてのNSTありの健診で1万円分の券が使われてましたよ💡
予定日まで普通に通えば3回はNSTがあるので、多分それで使うのかな?と思いました。