※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

5年前に結婚をしたとき、結婚式の費用に御祝儀をつかったことで、詐欺だ…

5年前に結婚をしたとき、結婚式の費用に御祝儀をつかったことで、詐欺だといわれました。
その事で義母からも両親の育て方間違ってると、私の実家に乗り込んでいいに来ました。
家の購入を考えたとき、私の実家で援助しないことにも腹を立てています。

義実家からは、私からの謝罪をするように言われてます。
旦那も、義母の意見を尊重していて、私にも罪を償い、土下座して謝るようにいわれました。

いつもいつも、その話なので、いい加減頭がおかしくなりそうで、
土下座でもなんでもするから、離婚したいと告げました。
でも、旦那は罪があるなら償え、無責任だといいます。
不足の金額支払い、謝罪したからと、その関係がよくなるとは思いません。

出産のとき、切迫で入院して、子供も入院なってしまったときは、お見舞いにもきませんでした。
子供が退院したよく週に義両親と旦那が里帰り中に乗り込んできたんです。
赤ちゃんをだくこともなく、両親の育て方間違ってるや、嫁として教育しなおすとか、
入院中は、上の子もいたので義母が家に来てみててくれたそうですが、そのこともちゃんとお礼しました。
入院中、上の子と会いたくても義母にはあわせてもらえず、旦那とも話たくても旦那からは話す意味ある?とか、入院中もだれも会いにきてくれませんでした。
その時のことがあり、私は義両親、旦那といることが精神的につらくなってしまいました。
それを伝えても、旦那は、自分で巻いた種だから仕方ないといいます。
離婚したくても、聞いてもらえません。
むしろ来週には、義実家に謝罪にいくようにいわれました。

頭がおかしくなりそうです。

何か励みの言葉、アドバイスいただけませんか?

コメント

さぁた

私の友達はみんな結婚式の足りない費用は御祝儀使ってますよ!
何が詐欺なのか分かりません(´・ ・`)
御祝儀をほかに使って欲しかったとか?義両親は貰えると思ったんですかね?(笑)
出産の内祝いもお祝いから出しましたし…

義両親や旦那様のほうが常識ない気がします…

謝罪に行く必要もないと思いますし…離婚届だけ書いて私なら実家帰りますね😅

• あこ

あこ

私の周りも御祝儀から使ってたので、私は疑いもなくそうしてしまいました。

でも、お金がないのなら結婚式はできないと。
    私も自分のお金も支払いましたが、もらってない、
    私が頭がおかしいことになってます。

この会話、やりとりを何度もしてます。
    妊娠中も、深夜3,4時まで通帳見せて話しました。

切迫で救急車で運ばれましたが、お見舞いに義母はきませんでした。

むしろ入院中に上の子との面会を断られました。
    甘えるなと。
    NICUに入院中も、旦那も、義両親もきませんでした。退院後も旦那名義で買った車は、旦那が支払ってるからと、取り上げられてしまい、病院に行くのも近所で車を借りて会いに行ってました。

• 7月3日

ご祝儀って費用が足りなかった時に
使うものじゃないんですか?笑
義両親、旦那さんの考えが全く理解できません笑

• あこ

あこ

私も色々周りも御祝儀つかってたので、良いとおもってました。
    お金がないのなら結婚式をあげるのはおかしい、詐欺だといいます。

• 7月3日

退会ユーザー

入金までに貯めれれば
    それに越したことはないですけど
    でも足りなかったんだから
    使って問題ないです
    そのためのご祝儀でもあります

• 7月3日
るー

結婚式のご祝儀って、費用が足りないときに使うものだと思ってました😅
義理両親は結婚式のご祝儀、何に使って欲しかったんですかね?🤣
費用の使い道なんて、義理両親に関係ないのに🤣って感じです🤣

• あこ

あこ

私の周りも御祝儀を使ってたので、詐欺と言われることが納得いかなくて、
    両親にもそのことを言いながら、お宅とは今後お付き合いしませんからと、一方的に乗り込んできました。
    夫婦の話を旦那はバカなので大好きな義母に話したんです。
    義母も息子が大好きなので、お見舞いに行くなら家で休ませてあげて、人の気持ちがわかるなら、お見舞い断れと言われました。
    入院中私には会いに来なく、義実家、病院よりも遠いとこに毎週いってました。

そんな冷たいから奴らと縁を切りたいのですが、離婚の話をすると逃げてるとか、無責任だとか言われます。
    罪をつぐなえと言われます

• 7月3日
ぴっぴ

育て方が間違ってるとか偉そうに生まれて間もない、相手側の家にわざわざそんな事で乗り込んでくることが一番非常識だと思わないんですかね?笑 私だったらもう離婚する前提で何もかも義両親に言ってやりますよ!! 御祝儀使って詐欺って、援助しないとか土下座とか言ってるお前ら恐喝だろ!!っていってやりましょ!!!土下座なんてする必要ないですし、強要してきる時点で相手側がアウトです!

• あこ

あこ

NICU入院中見舞いにもこなく、まだ退院して1週間なのに、義実家にこいといれました。
    そんな赤ちゃん連れて無理なので行けないと言うと私の実家に来たんです
    両親は、孫を見に来るんだからと、お土産まで用意してましたが、
    お宅とは付きあえないといいに来たんです。

息子がお見舞いに行くのも疲れて可哀想だから断れと入院中義母に言われました。

旦那名義で買った車、旦那が支払ってるので乗るなと取り上げられてしまい、娘が入院中も車がなく不便もしてました。その不便も誰のお陰でいい思いしてたのかわかったのかと言われたり。
    思い出しても辛い入院、出産でした。
    離婚して、離れたいのですが、自分勝手だとか、無責任だとか、罪があるなら、必死で償うべきだと言われます。

• 7月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

すっっっっごい!!!!腹が立ってきましたその義両親!!!なんでそこまでして
    あこさんに執着してモノ言ってくるんですかね!!御祝儀も、車の維持費にしろ話す相手は夫婦間であって両親が出てくるとこじゃないです。関係ないやつがでしゃばるなって言ってやりたい!!!!!
    私ならもうお前うるせーから黙って引っ込んでろって冷静に言って離婚の手続き取ります!💥 旦那さんも何も言わないんですか?! どうせ離婚って言い出せばまた脅すような事いってくると思うので全部録音して弁護士に相談した方がいいですよ!内容読んだ限りでいうと絶対あこさんの言い分が通りますから!!!

• 7月3日
  • あこ

あこ

旦那は、洗脳されたかのような態度でした。
    実家に乗り込んで来たときに父親が冷静な態度で答えてました。
    それも言い返すような態度ではなく、感情的にならずに。
    その時、父親は私が泣くようなことするなら守るのが父親だと答えたたことを、旦那や義母はわらってました。

家の購入を考えたときに、私の実家からの援助がないこともおかしいと言ってます。
    嫁に出ているのに、しかも兄が二人いるのになぜ私が親から援助してもらうのはおかしいです。
    義母はそのお金で同居しようとしてたんです。

精神的に義母とあうことも、この入院から出産後の鬱状態なったことも、
    その事は2番目。
    1番は結婚式を挙げたことが問題。
    解決しないかぎり、両親は許さないからと。
    だから、私が精神的にとかというのは、話の段階で順番じゃないと。。。

意味わかりません。

解放してくださいと言っても、俺は離婚の道を止まったんだから、努力しろと。

• 7月3日
もちもち

主さんの何が間違ってるのか全くわかりません!
もらったお金を何に使おうが勝手ですし、まして結婚式の費用に当てることは非常識でも何でもないとおもいます。

何も悪いことしてないのに謝ること無いと思います。義母や旦那さんは自分たちの立場が主さんや主さん家族より上じゃないと気が済まないから、どうでもいいことでイチャモンつけて謝罪させて自分たちの地位を保とうとする最低な人たちです。思う壺にはなってはいけません。そういうモラハラ野郎には毅然とした態度で行った方がいいと思います。

可能であれば実家に帰るか別居をなさったらどうでしょうか?ハッキリした期間はないようですが、別居の長さを理由に離婚をすることが可能です。

• あこ

あこ

私の周りも御祝儀を浸かっているのを聞いていたので、その様に考えてしまいました。

でも、お金ないのに結婚式を挙げたことが許せないみたいです。なので、詐欺だと。

旦那と話がついていたのに、里帰り中に義母が私の知らないうちに家に住み込んでいたときに、言い出したんです。
    なので、入院中も見舞いに来ませんでした。産まれた孫にも会いに来ませんでした。

義母も長男の嫁として嫁ぎ、旦那の祖母にひどい扱いを受けたそうです。
    同居が無理で死ぬ気でもいたそうで、長男なのに今は家を出て継いでません。

なのに、私には長男の嫁としてとか、
    同居するべきだとか、
    自分が受けた苦労や経験を私に伝授するから教育しなおすからと、入院中電話で言われました。
    いたわりや、優しさなんてありません。
    そのうえ、自分の娘は40過ぎて独身、引きこもりの無職です。
    人のこという前に娘なんとかしてほしいです。
    こんな家とは縁を切りたいです。

• 7月3日
  • もちもち

もちもち

考え方がトチ狂った救いようのないババアですね。頼りない馬鹿息子を返品して縁を切ってやりましょう!

• 7月3日
  • あこ

あこ

義母の考えおかしいですよね。
    離婚したいと告げたのですが、俺は離婚止まったのだから、私が離婚したいなんて、自分のことしか考えてない、無神経だと。。。
    将来どうなりたいとか、前向きな姿勢なるように言われてました。

しかも、この状況、
    旦那によっては実家に帰れって言われるよって、
    だから、帰るよって話しても、感情的に話さないように言われました。

自分達が正しいと思ってるから、私はここにいさせてやってるって感じなんでしょうね。

どうしたら離婚できるんだろつかと。。。

• 7月3日
ゆう

主様のご実家に義母が乗り込んで来られた時、ご両親は何とおっしゃってましたか?

そして何が罪なのかさっぱりわかりません。

何様だと言いたくなりますね義母に。

謝罪、しなくて良いと思います。それと、何が詐欺なのか聞いてみましょう。

• あこ

あこ

私の両親は、孫を見に来るものだと思い、お茶やお土産も用意していました。

けど、孫を抱くこともなく、上の子が見ているなかで、育て方が間違ってる、人間としておかしい、そのうえ、私の兄のことまで。
    長男、次男共に家を出ているので、誰が継ぐのかとか。

両親は、毅然と、
    感情的にならずに、詮索はやめてください、
    間違ってる育て方もしてないです、娘は私達が守りますといってくれました。

その言葉に旦那や義母は笑っていました。
    詐欺だというのは、お金がないのに結婚式をあげたことです。
    私からの周りも御祝儀つかっていたので、それでいいと認識してました。
    その後車の買い換え、旦那が名義で買った車を私が乗ってることも。
    出産後、子供はまだ病院に入院してましたが、その間も車は取り上げられてました。
    チャイルドシートもなく、上の子を連れて里帰りしてましたが、一歩も外出できませんでした。
    NICUにいた娘には
    近所で車を借りて会いに行ってました。

• 7月3日
  • ゆう

ゆう

ごめんなさい
    また新たに、コメントしてしまいました。

• 7月3日
ありす

ご祝儀使ってなにが悪いんでしょう?😅
貰ったお金をどうしようが別にいいと思いますよ。
全部自腹で払えってことでしょうか?
それならその足りない費用を
払わなかった旦那さんもおかしいんじゃないでしょうか?🤔
結婚式の問題なのになんで旦那さんは無関係な立場みたいになっているんでしょうね😅自分の結婚式の費用ですよね?
謝罪することなんてないと思うので行く必要ないですし、おかしな方達から離れられるなら離婚でもいいと思います。

• あこ

あこ

旦那は、
    別に借金隠れてしてるわけじゃないし、
    それはもぉいいって、はなしてたんですが。。。

義母は自分だけ美味しい思いして、人とした人の道を反してると。。。
    両親の前で散々言われました。
    私、ゼロではなくそれなりに支払ってるですが、
    旦那は私からもらってないと。
    もぉ、頭のおかしいあつかいですよね。

義母は、
    息子が頑張って働いたお金を私が使ってると言ってました。
    過労死させるのかと、言われました。
    私も生活費パートですが子供の保育園費用、病院と支払ってるんです。
    今回、切迫で入院したのでその時の費用、子供の入院費用、私に支払ってね、
    って。
    救急車で運ばれて、
    緊急手術なって、まだお腹のいたい頃言われ、子供の面会にもこなくて、
    冬の 雪の時期に 車も上着もなく、一度家に荷物取りに戻りたいと話しても今はダメと断られ、車も病院行くから貸してほしいと頼んでも貸してもらえず、
    最悪ですよね。
    どうやったら離婚できるんでしょうか。。。

全然聞きません。
    俺は離婚を止まって今の家族を選んだのだからと言われました。

• 7月3日
  • ありす

ありす

旦那さんはご祝儀を使わず、自分で払ったと言うことですか?
    私は家族婚しかしてないですが、ご祝儀は旦那と私と別にしてそれぞれ自由に使っています!自分に来たご祝儀を使って何が悪いんでしょう。
    そんなにご祝儀使って欲しくなかったら義母が援助したらいいのに笑
    旦那さんも頭おかしいですねー。払ってたのに貰ってないって言うんですか?認知症ですかね😅

パートでも共働きしてるなら十分だと思いますよ!
    いつまでも独身じゃないんだから、稼いだお金で家族を養うのは当たり前です!
    親離れ子離れ出来てない子ですね。いつまでも息子が可愛いんだと思いますが、そろそろ自立させないと誰とでもうまくやっていけませんよ💦

話に聞く限り今の家族、選んでないですよね?自分の義母を選んでますよね?
    お金のことでもめ始めたらこれからもずっと揉めると思います。入院費まで払えってパートに言うことですか?今後お子さんが体調悪くなって入院したら、あなたの子供だからってそれも払えって言われそうです。
    ちなみにご両親はなんて仰ってますか?

• 7月4日
ゆう

他人は難しいですね。
私からすれば義母や旦那様は頭がおかしい方に思えます。ですが、本人らはそれが普通で常識的だと思ってるんでしょうね…

素敵なご両親ですね。
そして、きっとこのままではご両親も、義母と旦那様とは主様がやっていけないと心配されてるのではないでしょうか。

私の認識も、ご祝儀は結婚式費用にあてる事が詐欺だとは思いません。そして、何故その件で主様だけを責め立てているのか義母の心情が心底わかりません。

精神的にお辛い日々が続いていて、離婚を考えたのであれば、全て無視して離婚をする為にご両親と協力して進めて行けたら良いのではと思います。

主様は何も悪くありません。土下座を強要する旦那、正直主様の為になる方なのかな?と思いました。

• あこ

あこ

一度家の購入の話があり、
    その時に私の実家からの援助がないことがおかしいって話になり、
    娘が所持金少ないなら、親が支払うべきだと。

私は生活費、保育園の費用、子供の通院費用、今は500円で済みますが、以前は普通に支払って、そのあと銀行に差額が振り込まれるんです。
    その差額は私のとこにはもどってきてません。
    貯金なんて月10万の給料で無理です。
    上の子のときは、育休のときの生活費くれず、貯金から出してたんです。

でも、私が息子が働いたお金を使ってると。
    過労死させるのかと。
    だから入院中の見舞い断るように言ったり、息子が買った車を私が乗るのもおかしいと。
    私の周りは、旦那が購入して乗ってることも珍しくはないです。
    でも、向こうの考えは違ってて、うちと考えが違うからお付き合い出来ませんと、わざわざいいに来ました。

付き合わないなら、いいに来なくてもいいのに、
    最初は私と両親がむこうの家に来いと言われました。
    産まれて1ヶ月もしないこ、チャイルドシートも車ごと旦那が取り上げてたから乗せられないし、断ったことも、
    自分の両親をバカにしてと、めちゃめちゃ怒ってました。

今は普通に一緒に生活してますが、思い出すと腹が立ちます。
    なんとか離婚できないかとおもってます。

• 7月3日
きゅん

あこさんは全くおかしいことはしてないです。

頭のおかしな義母と旦那とは縁を切るべきだと思います。
このままだと、あこさんも、子供さんも苦しめられて生活していかないといけなくなりそうです。

• あこ

あこ

旦那には土下座させられました。
    旦那は私の見方だとか言ってますが、
    でも義両親にしたこと、それは謝罪しろと。
    何も悪くない両親をこんな状況にさせたとか。

これからは、今までしてもらったことを、誠意をもって償って返していくようにと。

性格が合わないから離婚したいとか、それも自分の努力はしたのかとか、逃げてるとか、無責任だとかいってきます。
    もぉ、同じ質問、
    『はい、私はお金がないのに結婚式をあげました、もうしわけございませんでした』と、何度も言わされてます。

解放してください、お願いしますと言っても、
    攻めてる訳じゃないんだからと言われます。

頭がおかしくなる前に本当に離婚したいのですが、威圧感で怖いです。

• 7月3日
  • きゅん

きゅん

もう、そんな旦那と別れず一緒にいたら誰でも心殺されてしまいますよ。
    あこさんが壊れてしまう前に、どうにかして離婚して解放されてほしいです。
    実両親の助けを借りて、頑張ってください。

そんな男は誰と結婚しても幸せにはなれません。
    あこさんが少しでも早く解放されて幸せになれますように。

• 7月3日
ひーちゃん

あこさんは何も間違っていないですよ!

私達も結婚式あげた時に御祝儀を支払いの費用に当てました。むしろプランナーさんから「結婚式の費用は今の時代御祝儀+足りない分を自分たちで手出しするという形になります!」と説明を受けました。

義両親さんは御祝儀を何か他のことに使うことにあてたかったんですかね?結婚式あげる人みんなお金持ちってわけじゃないんですけどね。

謝罪もする必要ないと思います!!まず何に対して?と疑問に思います。土下座強要させる旦那様もおかしいのでは?

これ以上、あこさんが辛くならないように御両親と協力して離婚する方向にもっていけたらと思います(涙)

• あこ

あこ

一度家の購入の話があり、その時に私の所持金が少ないから、それなら娘が所持金ないなら両親が援助するべきだと、
    結婚式も私からも支払ってるのですが、旦那は私からは支払ってないといってます。
    確認もせず、ただの記憶だけで。

旦那には、義実家に言ったら何て言うのか、『はい、私はお金がないのに結婚式をあげました、もうしわけございませんでした』と何度も同じことを言わされます。
    土下座もしました。

自分は、私の見方だからと言葉では言ってますが、やってること、言ってることがそうには思えません。

妊娠、入院中辛い思いさせたことも、それは仕方なかったことだからと。
    そのことよりも、結婚式のお金ないのに式を挙げたことの謝罪です。

普通ならこの状況、よその旦那なら実家に帰れっていうのに、俺は言わないよ、優しいでしょ
    って。
    だから実家に帰るからって、言うと感情論で話さないでと言われます。
    意味わかりません。

毎日離婚するにはどうしたらとおもってます。
    話の通じる家ではないのはわかったので、
    3対1になるのは目に見えてます。

離婚どうしたら話がすすむんでしょうか😩

• 7月3日
さぴよ

私なら謝らず、離婚します。
気にいらないなら
弁護士でもなんでもたててください。
キレられる理由も分かりません。
怒鳴られたりしたのであれば具体的にどうゆう内容でどう怒鳴られたのかとか記載する。次回の話し合いのときにボイレコで会話を録音する。

そしてそのときに
言わすだけ言わして
暴言はかれたり
見下した言い方されたら
これで精神的に苦痛をうけました。って逆に訴えてやります!

• あこ

あこ

今まで、里帰りしてる最中のことはボイスレコーダーで録りました。

精神的苦痛でとか、
    産後1ヶ月たってなかった時期とかも、
    それは関係ないと、入院中も医者、助産師さんからも
    出産前で不安定だから、家族と一度ゆっくりお話しましょうと言われたんですが、
    それを話しても、
    話してなになるの?
    と、病院にも来てくれず、電話もまともに出来ず、義母が横にいたので。
    不安定なまま、切迫で緊急手術なってしっまったんです。
    精神的苦痛なのは、なぜこの状況なったかわかる?
    誰のせい?

私です、

じゃあ仕方ないよね、って会話で終わらされます。

入院中の態度も仕方なかったよね、こっちも、上の子の面倒みてて大変だったから、お互い様だからって。

精神的苦痛は、全く通用しないんです😩

• 7月3日
りんご

ご祝儀使って何が悪いのかわかりません。旦那様と半々出そうとかウェディングドレスのランクアップ分はあこさんが出すと言ってあこさんが足りなかったからあこさんの足りない分をご祝儀から出したとかなら言いたいこともわかりますが。

• あこ

あこ

私からも支払ってるのですが、私からは1円ももらってないと。。。

私がこのやりとりでおかしなこと急に言い出したと思ってます。
    私の所持金は、ならどこえ消えたの?って思います。
    確認もしてくれません。

• 7月3日
☆★

酷いイビリだと思います💦💦

お子さん連れてシェルターに逃げてみてはいかがでしょうか❓💦💦