※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが歩行器に乗せて遊んでいるが、まだ完全に座れない。歩行器を使っても大丈夫でしょうか?他の赤ちゃんも歩行器に乗せている方いますか?

生後8ヶ月で、もうすぐ9ヶ月です。
お座りは、支えるものがあれば座りますが、完全に1人では座れません。バウンザーの上では1人で座ります。

歩行器買いました。歩行器に乗せると嬉しそうにおもちゃ触るし移動します。30分くらいで疲れてそのまま寝ます。

まだ、完全に座れない時の歩行器てあまりよくないんですか?また、お座りまだ不安定だけど歩行器に載せてる方いますか?

コメント

newmoon

早くから歩行器に乗せると足が曲がってしまったりするみたいですよ💦
赤ちゃんの成長のスピードがあるので、お座りもまだならもう少し待ってあげてもいいと思います😅

mio

お座りがまだなら、うつ伏せにしてどんどん背筋を鍛えさせた方が良いです!
歩行器はまだ早いと思います。

ゆりっぺ

市の検診で歩行器はおすすめしないと言われました。まだ立てないのに歩行器を使うと成長の段階をとばしてしまうのでよくないそうですよ。
腹ばいで過ごす時間を増やして背筋と腹筋、腕の力をつけたほうがいいと思います。

ママリ

歩行器は筋力が衰えてきた老人が使うものであって、これから筋力を付けていく赤ちゃんには使用しない方が良いって、小児リハ専門の理学療法士の弟に言われました。
あと、ねんね期が最も重要らしく、全ての行動は仰向けからやらせた方が良いそうです。寝返りしてうつ伏せになり、ハイハイからお座りして、お座りから立ち、歩く。この流れが重要らしく、うちの息子はいつも仰向けにして、そこから自分でハイハイしたりおすわりしたりしてます。
寝返りは左右できますか?寝返りかえりも出来ますか?そこが出来てないのに、いきなり座ったり歩かせたりは筋力不足だと思いますよ。

ラッキー

看護師のおばが、歩行器はよくないって言ってましたよ~💦自然と段階を踏んで、成長していくのが一番だそうです!使うなら、つたい歩きをしはじめてからって言われました!
上の子は今八歳ですが、つたい歩きの頃、危なっかしくて、家事するときなど利用したんですが😅もうすぐ9ヶ月の下の子は、どうするか悩んでます💦

ぴー

歩行器はお勧めしません😭

長男が9ヶ月で歩き、家事もままならない状態だったので入れてましたが…
一歳半あたりから、つま先歩きが治りません💦保健師さんに、歩行器に入れるとつま先立ちやつま先歩きにつながると言われました。とても後悔してます。3歳半の今もまだ完全につま先歩きが治ってません😱😱なのでこけやすいです😑

ぴよぴよ

うちもまだおすわりしません☺️

歩行器については詳しくないのですが、、、
赤ちゃんて自分には無理、できないっていうことは無理にやらないそうですよ☺️
逆にできる!となれば自分から進んでするものだと聞きました✨

ろん

私が赤ちゃんの頃、歩行器を使っていたようです。
実際、背筋がめちゃくちゃ弱いし、体幹も弱いくて姿勢悪いです。関係あるかどうかは分かりませんが参考までに😣💦