※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

22週の初マタでお腹が張り続き、医師に安静を指示されたが、お腹の張りが続いている。子宮頸管や子宮口には問題なし。同じ経験の方の生活スタイルについて知りたい。

こんにちは!現在22週の初マタです🤰
先週の水曜に気付けば2時間ほどお腹が張ったり治ったり繰り返していたので夜間に受診したところ、赤ちゃんも元気で子宮頸管は31ミリ、子宮口等も特に問題ないと診断されました。
張り止めのお薬は私自身が不整脈持ちなのであまり飲ませたくないとの事で処方されず、安静にして様子見ましょうとのことでした。
次の日から家事は最低限(料理や洗い物くらい)にし、食事やトイレ以外は横になり過ごしましたが、それでもちょこちょこお腹は張ります。
日曜には旦那と少しだけ出掛けましたが、歩いてもお腹は張ります。もう何をしても張ります😭
今週の月曜には妊婦健診があり相変わらずお腹は張る事を伝えましたが、子宮頸管は36ミリ、その他も問題なしだったので引き続き安静にと診断されました。張りやすい時期なのか体質なのか。。。
同じ様にお腹が張りやすかったけど、薬も飲まず切迫にもならなかったよ!という方いらっしゃれば、どんな風に生活されていたかお話し聞きたいです🥺✨
ちなみにお腹の張りは1,2分もすればすぐ治る、といった感じが1時間に数回ある時もあればない時もある、といった感じです😢

コメント

ゆうとママ

私もしょっちゅう張っていて、ケイカンは30ミリ。
不安で診察受けたらそく入院で、只今切迫早産で入院してます!
私の場合ですが24週で張るって事をしってるのはもう危ない証拠よと言われて😭

• まま

まま

コメントありがとうございます☺️
    30ミリでも入院になるんですね😱
    友人は22ミリでも自宅安静で入院しなかったみたいなので病院によりけりなのでしょうか…
    危ないって言われたら怖いですね😭
    私もいつもと違うなと思ったらすぐ病院行こうと思います😢

• 7月2日
さゆ

1時間に数回でまた張った時にカッチカチでもなく痛みもないのであればそんなに気にする程の張りじゃないのかなーと思いますが、ままさんが気になるのであれば現状の安静して過ごすで良いと思います☺️
私も、少し張るくらいはよくあり酷い時は1時間に数十回ありました💦が特に切迫にもならなかったですよ!

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    ちょっと動いただけでキュッと張るので心配で😭
    かといって座ってるだけでも横になっても張る時は張るのでもうどうするのが正解なのか😂
    切迫にもならなかったとの事なので少し安心しました☺️
    特にお薬も飲まず安静にもされていなかった感じですか?😣

• 7月2日
  • さゆ

さゆ

私の場合張りが強い時は、ほんとカッチカチでギューっとなり痛かったです😱
    横になるのが一番だとは思います!
    頸管30ミリでしたが、特に安静にすることも薬もなかったです🙌

• 7月2日
  • まま

まま

ありがとうございます!😊
    極力自宅にいる時は横になって過ごすことにします☺️

• 7月2日
の

私も21週22週あたり、張りが気になり1時間に何度か張るのが気になって受診してきましたが、子宮頸管も問題なし何も問題なしでした🌀
一応張りどめは貰いましたが!
家にずっといるので神経質に気になりすぎてたのかな?とも思いました😅
基本横になってダラダラしてます🤣
人をダメにするソファでグッダグダです(笑)

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    私の場合は受診した時はその当日や前日が動き回ってたのでそのせいかな?と思って😣
    私も妊娠前も妊娠してからもダラダラしまくりで😂
    だから逆にちょっと動き回っただけで疲れて張ったのかな?とも思います🤣
    運動不足ってわかってるから運動もしたいなーって思っていたのに😭

• 7月2日
  • の

胎動で張ることもあるらしいですよ!
    胎動張りっていうのだったかな?🤔
    私はその前の週とかに引越しあって、どっと疲れでも出たのかな?と思いました(笑)
    私も常にダラダラなので、買い物とか長時間歩くだけでお腹苦しくなったりします😳
    私の友達は太り過ぎが気になり散歩しだしたら、切迫早産になり、出産前まで入院してました😭
    急に動きすぎもダメみたいですね😢

• 7月2日
  • まま

まま

胎動で張る時あります!先生にもそれは内側から刺激されてるからしょうがないって言われました😅
    よかれと思った散歩がそんな結果に😭
    生産期から運動頑張るとして今はダラダラ過ごす事にします😂💓
    のんのんさんも無理なさらないように😢

• 7月2日