※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

いびレディースクリニックでの立ち会い出産について質問です。分娩室にはずっと立ち会えるのか、へその緒を切る時以外は入れないと聞いたのですが、実際はどうでしょうか?

岐阜県にあるいびレディースクリニックで立ち会い出産された方に質問があります。
もうすぐ出産するのですが、いびレディースの立ち会い出産はどのような感じで行われますか?
分娩室に入ったらずっと立ち合う人は隣にいてくれるんですか?私のイメージだとずっと手を握ってくれたりしてくれると思ってたんですが、他の人から聞いた話だと、へその緒を立ち会いの人が切るのでその時にしか部屋に入ってこれないと聞きました。いびレディースで立ち会い出産された方は皆さんそのような立ち会い出産だったのかお聞きしたいです!
よろしくお願いします!

コメント

mica696

初めまして!
2月にいびレディースにて無痛分娩の立会い出産をしました。

おっしゃる通り、へその緒を切るときに先生に呼ばれてベッド脇まで来たと思います。
それまでは同じLDR部屋ですが、ベッドの周りにカーテンで仕切られてる感じです。
でも主人の姿は見えます。
下半身が隠れてる感じです。

ただ、私の場合は無痛分娩だったので、硬膜外麻酔をしてますので、腰にカテーテルがあって体勢も横向きで安静な感じでした。それに麻酔してるので全然痛くなくて主人必要なかったです(笑)
でも見守ってくれてますし姿見えるので安心です。

実際手を握ってくれて安心するのは看護師さん、助産師さんですけどね…(笑)

もしかしたら普通分娩なら隣で立ち会えるかもですね!
私も上2人、違う産院ですが普通分娩で隣に居てくれましたよ!
ままりさんは無痛分娩ですか?普通分娩ですか?
それによっては違うかもですね(^_^)

少しでも参考になればと思います。

• mica696

mica696

追記…
    あっ、手は握ってなくても生まれる寸前でパパ来てーーー!って先生に呼ばれて生まれる瞬間も見てたはずです!

ベッドの隣というか側にはいれると思います。手を握れるかは不明ですが…

• 7月1日
  • ままり

ままり

まだ無痛にするか普通分娩にするかお話もないですし、あまりどっちがいいっていうのはないのでまだ決めかねています。
    私が人見知りなので、できれば知らない看護師さんや助産師さんよりも旦那が近くにいてくれればなあと思っていたので、、、
    できる限り近くにいてくれるのであればあとは我慢ですね!
    なかなかない出産の瞬間を旦那も見れると分かってよかったです!!
    分かりやすく教えて頂きありがとうございます♪

• 7月1日
すー

はじめまして
4月に普通分娩で
主人立ち会いのもと
出産しました^^

LDRのお部屋で陣痛中から
主人も同じ部屋にいて
赤ちゃんが
もうすぐ出てきそうだねってなったら
カーテンで一応