※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがゲップを出しにくく、寝ている時に苦しそうになるため、縦抱きで落ち着かせているが、長時間抱くと腕が限界に達し、どうすればいいか悩んでいます。

腕が死にそう・・
生後2ヶ月、ゲップが足りなかったり、飲みすぎたりすると寝てる時にもがいてうっぷうっぷするので、縦抱きにするとグアーとゲップを出します(出さない時もありますが)。

また寝かせても、まだ中に空気が残ってると頭は寝てるのにもがき苦しみます😨

最終的にはかなり落ち着くまで縦抱きエンドレスなんですが、腕が・・・私の腕が限界を迎えて動かすと起こしてしまいます💦💦

長時間(10分~エンドレス)抱く時、皆様どーされてますか?
手のひらは使ってません。
腕におしり乗せてます。
場合により高さ色々で肩に頭寄りかかる時もあれば胸元に頭の時もあり。
おしりをわたしのお腹に乗せると苦しそうなので腕必須です。。
ちなみに今も腕ひーひーです。
かれこれ30分くらい抱いてます・・

コメント

Liz

まだ首がすわってない時は、赤ちゃんの両腕を自分の肩の上に出してました!
ソファーに座って抱っこすることが多いです!

• はーちん

はーちん

首ははまだ座ってません。
    肩に頭乗せる時は外側の片腕出してましたが、もう片方は意識してませんでした。

もう片手は私の首を挟んで反対側に出す感じですか??

• 6月29日
ゆうまま

抱っこしんどいですよね💦

うちの子も高速トントンを1時間〜1時間半くらいしないと寝なくて毎日毎日寝かすのが辛かったです。

でも、その小さい頃からの抱っこの積み重ねがだんだん重くなる子供を抱っこする為の訓練になってるなって思いました。

5㎏で重いと思ってた…。
10㎏で重いと思ってた…。

15㎏でも抱っこしないといけなくて、それはもうしんどいです😵

でも、生まれた時から抱っこして、ちょっとずつちょっとずつ体重が増えていくから15㎏も抱っこできるんだなって思います。

子供はお母さんが頑張って抱っこしてくれてるから、安心して大きくなれるなかなって思います。

うちは3歳半ですが、まだまだ抱っこです。抱っこじゃないと昼寝できない時もざらで、もう腕も肩も腰もしんどいですが、抱っこの時に愛情パワー送ってます!!

抱っこってほんとしんどいですが、きっと今の抱っこが楽だったなぁって思える日が来ると思います😊

• はーちん

はーちん

高速トントンわかりますーー💦終わったあと手首から煙でそうですよねーー😱😱😱

しかもまさに毎日、
    4kgで重かったのに今6kg・・・と毎日毎回思いながら抱いてます😂
    このまま10何キロまで行くんだなぁと考えますが、
    やっぱり気合いと愛情ですね(笑)

せっかくの空き時間、片手をスマホいじいじしたいんですがヒーヒーする時は反対の腕を手で握ってます。
    騎馬戦の時みたいに(笑)

毎日毎日明日の方が重いんだ、これは軽いと暗示かけて頑張ろう(笑)

• 6月29日
ピンク

私の娘は自分でげっぷをしてくれるので助かってます!
私の場合は飲んでから30分くらいずっとあぐらかいた足の上に跨いで座らせて支えてます!
そうすると結構楽ですよ‼

• はーちん

はーちん

コメントありがとうございます!
    漢字が読めず・・足の上に・・(苦笑)💦💦💦

• 6月29日
  • ピンク

ピンク

あ…いつの間に…またいでって打ってます!

• 6月29日
  • はーちん

はーちん

ひゃー助かりました(笑)頭悪くてごめんなさい!!

太ももに跨がせる感じですかね!?
    あ、漢字出てきた(笑)

上半身は自分の胸に寄りかかる感じ・・ですか??
    やってみたいです!!

• 6月29日
  • ピンク

ピンク

そうです!
    寄りかかる感じで‼ママの腰にはクッションを置いて壁に寄りかかるようにするといいと思います!

• 6月29日
  • はーちん

はーちん

今授乳したのでやってみました!
    あぐらが肝心ですね!
    今まで伸ばした足に座らせた事ありますが、なんか痛そうでしたが、あぐらだったら太ももの肉柔らかいので今までよりいい感じでした!!
    今日から早速取り入れてみます👏
    長々とお付き合い有難うございます!

• 6月29日

首すわったらラクになりますよー!うちは縦抱っこでユラユラし続けないと起きるので昼寝は長くて2時間ほど抱っこのままですが、バランスボールを使ってるのでそんなにしんどくないです。

• はーちん

はーちん

バランスボール!?
    どんな感じで使うんですか??

• 6月29日

退会ユーザー

今は首も腰もすわっているので、私がバランスボールに座り、息子を向かい合わせで自分の太ももの上に座らせて片手で軽く支えてボヨンボヨンします!今まさにその姿勢でママリ見てます(笑)
    首すわり前はボバラップという抱っこ紐をしてバランスボールで座ってました。

• 6月29日
ぺぺ

私も生後1ヶ月経たないうちに、旦那と共に両手腱鞘炎になりました。笑
でも逆にそこまでなったので、痛い角度は負荷がかかっているからだと思い、それを避けるうちに負荷のかからない角度になったのか、手首も腕も楽になりました☺
ゲップの際は肩でトントンしたり、膝に横向き座らせてトントンしたり、うちの子はあぐらかいた上に対面方向で座らせて少し私側にもたれかかるようにしてる時が1番ゲップしてくれてました。笑
エンドレス抱っこは痛いと思ったら、横抱き〜縦抱き〜はい、抱っこ紐に突っ込んで〜、今度は腰が痛くなって抱っこして〜とできるだけ無理しないようにしてます。
ゲップも抱っこも色々体勢を変えまくりますね。笑

生まれた頃はそうでもなかったのですが、抱っこ癖ついてもそれで愛情伝わるんならいい!1人目はのちのち我慢してもらうことも増えてくるだろうし、今のうちにいっぱい可愛がってあげよう、と旦那と話してはいたものの、旦那や私の手から離れるのは1日3時間くらいの日もありますよ(笑)抱っこ紐様様の毎日です(笑)

• はーちん

はーちん

助産師さんに手首じゃなくて 腕で!って言われましたが時すでに遅し(笑)

うちの子は横抱っこ嫌い、座って縦抱き→足蹴りまくって立て立てと催促・・夜は立て立てコールより眠気が勝ってるらしく座ったまま横揺れでおk・・だけど腕が・・しばらくしてからゲェーーー。え、まだ溜まってたか…じゃあもーちょい抱いてよう…あぁ、エンドレス。みたいな💦💦💦

抱っこ紐はエルゴのインサート入れて使いましたが、お腹がくっつきすぎて苦しいのか、本人気に入らないらしく泣き…家では使えず・・
    買物でゆるーくして落ちない程度にしてます。。。
    抱っこひも大丈夫になれば楽だなぁ~

• 6月29日
あんどれ

わかります!
うちの子はゲップが下手くそで吐き戻し怖かったので、ミルク飲ませた後30分くらいひたすら抱っこしてました…
毎回腕が痺れて「こんなの無理!」って思ってたら、3ヶ月に入ったくらいでゲップが上達してくれたので、ひたすら抱っこはなくなりました。
すくすく育つのは嬉しいですが、どんだん重くなると思ったら怖いですね💦笑

• はーちん

はーちん

月齢が増えていくと今度は物事が分かってくるのでそれまた抱っこ抱っこですね😂

• 6月29日
おもち

バランスボール使ってました!
抱っこしてかるーくゆらゆらするだけです!!

• はーちん

はーちん

バランスボール初めて聞きました✨

• 6月29日
ぺぺ

うちの子が今それです💦
私も腕がやられました😱
最近抱っこひもの練習を始めたのですが、抱っこするとだいたい盛大にゲップします(笑)なので肩に担いでトントンで出ないときは抱っこひもしてます😊かなり楽ですよー!

• はーちん

はーちん

抱っこ紐嫌がらないのが羨ましい~何使ってるんですか??

• 6月29日
  • ぺぺ

ぺぺ

始めはギャン泣きでしたよー!毎日少しずつ慣らしていきました😂エルゴ使ってます‼️

• 6月29日
mii

うちの子もゲップ下手です😣私が出してあげるのが下手くそなのかもですが…🙌💦

うちも首すわってないのに、すでに縦抱きの方が好きみたいで、横抱きはかなり眠くならないと拒否です(笑)
首すわり前の縦抱きって、首も支えないといけないし、しんどいですよね💦
うちはちょっとのけぞるような姿勢で赤ちゃんを自分にもたれかからせてます。腰はしんどいですが腕は少し楽になります😅

うちの場合は、縦抱きしたまま歩き回ったり、上下につま先立ち繰り返したり、軽めに振動あった方がゲップ出やすい気がします💡
肩に乗せる場合は、どちらかの肩に赤ちゃんを担いで、赤ちゃんの両腕を背中側に出した方が出やすい感じがします😳💡

• はーちん

はーちん

わかりますわかります!
    胃の中が動いて空気上がってくるんでしょうね!!

私はどーしても出ない時はしっかり抱き抱えて上半身大きく回します!ぐるーーーんって感じで!
    それでほぼ出ます!
    夜中とか立ち上がるのめんどくさい時よくやる手法です(笑)

• 6月29日
  • mii

mii

上半身大きく回すってどーやりますか?😳🙌
    寝てるところから抱き抱えて起こす感じですか?
    こちらから質問してしまってすみません😅💦

• 6月29日
  • はーちん

はーちん

いえいえ、わかりにくくてすみません😂
    絵かいてみましたがこれまた分かりずらいですね💦

なんてゆーか、ラジオ体操のジャンプの手前のやつです!(笑)
    回旋かな?
    ゆっくり大きくがコツです!
    しっかり支えないと危ないですが、胃丸ごと動かせるのでゲップかなり出ます😂

• 6月29日
  • mii

mii

なるほど!
    イラストまで描いて頂きありがとうございます🙌💦
    中々出ない時に取り入れてみようと思います😊💡
    ありがとうございました💕

• 6月29日