※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

新生児用品の必要最低限は、短肌着、コンビ服、ガーゼ、オムツです。性別が不明なら白色がおすすめ。外出可能になったら他のアイテムを揃えることに。

新生児のベビー用品についてです🍀

生後0ヶ月〜1ヶ月までの間に必要な物を
必要最低限で揃えたいのですが
何を準備して何を準備しなくていいかわからず😅

と言うのも、現在性別について
うーん…?女の子…かも…?
程度の診断を受けており

妊娠中は女の子と言われていたけど
産まれてみたら男の子だった!
と言う事例をよく耳にするので
産まれる前から女の子用に買い揃えてしまうと
男の子だった時困ってしまうなぁと😭

性別が定かじゃない場合は
白や黄色のユニセックスな色で揃えたら?
と最近多方面からよく言われるのですが
女の子ならとことんピンクで可愛く選びたい!
男の子なら恐竜さんなどでカッコよく選びたい!
と夫の頑なな夢がある為
ユニセックス作戦は執行できず😂

話し合いの結果、
必要最低限のもの以外は
産まれて外出可能になったら揃えようと💡
新生児のものは白でいっか!となりました😊💦

そこで先輩ママさんたちに
外出出来ない1ヶ月の間に必要な
最低限揃えるべき新生児用品を
教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

全く知識がないので「服〇枚」とかではなく
・短肌着〇枚
・コンビ服〇枚
・ガーゼ〇枚
・オムツ〇袋
というように名称表記で必要個数を書いて頂けると
わかりやすくてとても有難いです😭

雑誌やネットなどにも
新生児用品のチェックリストがありますが
実際経験された直後のママさんたちの
生の声をお聞きしたいと思い質問させて頂きました🙇‍♀️

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぶたぴーなっつ。

短肌着6枚
コンビ肌着6枚
(長肌着は必要なし)
カバーオール2枚
ガーゼ10~20枚

オムツはとりあえず2袋くらい。
大体1週間で1袋消費します。

衣類系はこんなもんですかね。

  • もちこ

    もちこ


    コメントありがとうございます✨

    オムツは1週間で1袋も消費するのですね😳‼️

    長肌着は冬生まれの赤ちゃんでも必要ないでしょうか?

    • 6月29日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    コンビ肌着あれば長肌着いらないです!
    使いにくいですし・・・
    その分ツーウェイオールあれば大丈夫です!

    • 6月29日
  • もちこ

    もちこ


    さっき長肌着とコンビ肌着の違いなど調べたところアドバイス頂いた通りでした∑(๑ºдº๑)!!

    コンビ肌着とツーウェイオールにしようと思います😆✨
    ありがとうございました🥰

    • 6月29日
♡

短肌着3枚
コンビ肌着3枚
ツーウェイオール2枚
ガーゼ10枚
オムツ1袋
お尻拭き1箱
哺乳瓶2本
哺乳瓶消毒セット
授乳クッション
綿棒1つ
爪切りバサミ
体温計
ベビーバス
洗面器
沐浴剤orベビーソープ1本


夏なので基本はコンビ肌着だけで過ごすようになると思います💦
お尻拭きはのちのちも大量に使うのでまとめて買ってしまった方がお得です!
沐浴布はガーゼで代用okです👍
授乳クッションはあってもなくても大丈夫なのですが、個人的にはあった方がかなり楽でした( ¨̮ )/

  • ♡

    オムツはメーカーさんによって結構合う合わないがあるので、あまり一気に買わない方がいい気がします💦
    ミルクの粉は産院が使っていたものを最初は継続しようと思って、産院で使っていたものを聞いて退院の帰りがけに旦那さんに買ってきてもらいました!

    • 6月29日
  • もちこ

    もちこ


    細かくありがとうございますとても助かります😭✨

    冬生まれの赤ちゃんでも短肌着、コンビ肌着それぞれ3枚ずつで足りますでしょうか?

    オムツはピッタリ合うのがどのメーカーさんのかわかるまでまとめ買いしない方がいいのですね😳‼️危うく一気にドカッと買うところでした😂

    • 6月29日
  • ♡

    赤ちゃんやお母さんによっても下着の好みがあるので3枚ずつ持っておいて買い足すか5枚も持っていれば間に合うと思います!
    なんだかんだわたしは3枚ずつを使い回してました…笑
    冬生まれだとその上にツーウェイオール等を着せてあげれば大丈夫だと思いますので、ツーウェイオールやカバーオールを3、4枚位用意してあげるといいかもです!

    • 6月29日
  • もちこ

    もちこ


    なるほどですね〜😮‼️
    とりあえずそれぞれ肌着5枚ずつとツーウェイオールがあれば当面問題なさそうですね😍✨

    無知なので非常に助かりました😭ありがとうございます😭❤️

    • 6月29日
ロキソニン

肌着とかはおさがりを貰ったのでめちゃめちゃ持ってます!
肌着とコンビ服それぞれ10枚くらいありますが
毎日選択するなら5枚あれば充分かと!
ミルクの吐き戻しなどで汚れることもあるので!

ガーゼは正方形の小さいのは10枚くらいもってます!
長方形のは沐浴の時に使うので予備含めて3枚

新生児用のオムツはすぐにサイズ合わなくなるからあまり買わない方がいいと言われましたが最近までは新生児用のオムツだったので3~5袋は買っていいかと!
でも生まれるグラム数によるので
生まれてからのがいい気がします(´・ω・`)

バスタオル3枚
保湿剤
おしりふき(私はダンボールで爆買いしました)
ドーナツ枕

ミルク関係だと
私はレンチンタイプの消毒方なので
哺乳瓶は小さいの三本大きいの2本ありますが
2本あれば今のところ充分です!

  • もちこ

    もちこ


    コメントありがとうございます✨

    沐浴の時に使うガーゼと手口を拭くガーゼとでは大きさ等違うのですね😳‼️知りませんでした💦

    みにゃさんのお子様は生後2ヶ月くらいまで新生児用のオムツだったとの事ですが何gで産まれたのでしょうか?差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️

    哺乳瓶はそんなに本数必要ないのですね😳🍀

    • 6月29日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    人によってやり方は違うので長方形のガーゼがみんな必要かわ分かりませんが!
    3086gでした!

    ミルトンだと時間がかかるらしいのでもうちょっとあった方がいいのかもですが!
    私はほぼ母乳でやってるので
    そんなに必要ないです!
    なんなら今のところ1本で大丈夫です!

    • 6月29日
  • もちこ

    もちこ


    3000gで産まれた場合でも生後2ヶ月までは新生児用オムツ使えたりするんですね😄参考になります✨

    夜間以外は母乳が理想なのですが出るかどうかは産んでみないとわからないですよね😭なので完母希望であっても最初は哺乳瓶が必要なんですよね🙄❓
    レンチンタイプいかがですか?やはり消毒早い分使い勝手いいですか?

    • 6月29日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    その子の成長次第ですが!
    順調に成長して2ヶ月ちょい前くらいでした!

    そうですね(´・ω・`)!
    完母でも搾乳とかする時哺乳瓶使いますよ!
    ミルトン使った事ないので分かりませんが
    レンチンは3分で終わるので(´・ω・`)!
    ミルトンの薬液のにおいが気になる人もいるみたいですね(´・ω・`)

    ですがこれから先おもちゃなどで熱に弱いものも消毒したいってなるとミルトンもいいかなって思いますよ(´・ω・`)

    • 6月29日
  • もちこ

    もちこ


    あ!そうなんですか!?完母でも哺乳瓶使うんですね∑(๑ºдº๑)!!

    レンチン3分魅力的ですが今後おもちゃなども消毒できるのもいいですね🤔✨
    夫とよく相談してみます😊
    ありがとうございました🥰

    • 6月29日
こはる

何月生まれですか?☺

おむつは合う合わないもあるみたいなので、入院中用意しなくてもいいなら一袋とかでも買いに行ければありです⭕

カーゼ10枚とかで足りてます(*´`*)

  • もちこ

    もちこ


    すみません書き忘れてました💦
    10月30日が予定日です😊
    なので冬の赤ちゃんという事になるでしょうか❓

    だとすると肌着はそれぞれ何枚くらい必要でしょう?基本的に短肌着の上にコンビ服を重ね着させるのですか😮?

    • 6月29日
  • こはる

    こはる

    肌着の着方そうです♥


    短肌着4枚
    コンビ5枚あれば足りるとおもいます♥
    ←短肌着大きいサイズであればかなりつかえます⭕
    着すぎるのやなときはコンビ多めにもってるといいのかなと♪

    • 6月29日
  • もちこ

    もちこ


    ありがとうございます😭✨
    着せ方すら知らないので細かく教えて頂けてありがたいです😭❣️

    もう1つだけいいですか😭❓
    短肌着大きいサイズとの事ですが数字で言うといくつくらいがオススメでしょう?💦産まれた大きさに寄るとは思うのですが例えば3000gで産まれたら新生児用の肌着は50、60、70とどれを選んだらいいのでしょうか😭❓

    • 6月29日
りぃ

短肌着長肌着ともに6~8枚
うちはコンビ買わなかったです。
カバーオールorツーウェイオール 2枚
ガーゼ 10枚 吐き戻しとか多い子だったらもうちょっといるかも。
オムツ 新生児用1~2袋 大きめで産まれたらすぐサイズアウトします!
おくるみ 1~2枚 これは寝かしつけで重宝したのでおすすめです!
おしりふきはいくらあっても困らないのでどどーん買いましょう!
枚数要るのはこんなもんかな?
哺乳瓶類とかは産まれてから使うかどうかによるから(始めから混合でとかミルクの場合は除くけど)要るなら退院するときにちゃちゃっと買いに行くでいいかと。
あとは
布団セット ベビーバス ベビーソープ
ボディクリーム 爪切り 綿棒
体温計 授乳時のライト
(授乳クッション) かな!

  • もちこ

    もちこ


    コメントありがとうございます✨

    コンビ服派と長肌着派に分かれるようですがやもりさんがコンビ服ではなく長肌着を使われたのは何故ですか😳❓

    ガーゼとお尻拭きはたくさんあるに越したことないのですね😍✨おくるみは1枚でいいと思っていたので盲点でした😳‼️

    服以外のベビー用品も細かく表記して頂いてありがとうございます😭🍀

    • 6月29日
はじめてのママリ

今月の1日に産まれた息子の場合ですが‥

・短肌着 4枚
・コンビ肌着 4枚

・2way 2枚
・ガーゼ 10枚
沐浴と授乳のために。
沐浴用の大きなガーゼは買わずに
正方形のを使っています。
・オムツ (肌いち新生児用) 4パック
・お尻拭き ダンボールで
・ベビー用爪切り
・ベビー用綿棒
臍の掃除のために買いました
・タオルケット 2枚
・ベビー石鹸
・哺乳瓶
・ミルトン
は使ってます!

同じ布団で寝てるので
ベビー布団は買わずに掛け布団
だけ買いました。

体温計は大人用を使ってます。

  • もちこ

    もちこ


    1日に産まれたんですか〜😍✨
    おめでとうございます🥰

    細かくありがとうございます、非常にありがたいです😭

    大人用体温計でも赤ちゃんの体温計測れるんですか😳⁉️知りませんでした‼️
    ですと、赤ちゃん用体温計は特に必要ないですか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    1秒で測れるものや15秒で
    測れるものと比べると時間は
    かかりますが測れますよ!

    私は特に必要とは感じませんでした。

    • 6月29日
  • もちこ

    もちこ


    え〜‼️1秒とか15秒で測れるのなんてあるんですか⁉️すごいですね〜😵‼️

    でも大人用でも特に困る事はないんですね✨必要最低限で揃えたいのでそうなると体温計はいらないかもです🍀ありがとうございました🥰

    • 6月29日
おもち

11/2生まれでした!!!
短肌着4枚
コンビ肌着4枚
カバーオール、2wayウォール4枚
でどうにかなりました😚
毎日洗濯していたので
吐き戻し等で着替えさせても
間に合いました!!!
ガーゼは15枚ほど使ってましたが
うちの子はミルクがうまく飲めず
溢れてきちゃっていたので
結構使いました!!

オムツや哺乳瓶、ミルクは
産院で使っているのもを
使いたかったので
帰りドラッグストア寄りました!
一応どういうのがあるのか
チェックしておくと楽かもです!
おしりふきはコストコで
箱買いしてます☺️

私は入院中に
授乳クッションと搾乳機
アマゾンで頼ん
自宅に戻った時には
使えるようにしてました!!

  • もちこ

    もちこ


    わ〜💓予定日間近のご意見ありがたいです😍(1年違いですが(笑)

    ガーゼ15枚あっても全然いいくらいなんてすね‼️その子に寄るんだとは思いますがやはり新生児〜乳幼児はガーゼ必須なんですね‼️たくさん揃えようと思います✨

    そして皆さんおしりふきは箱買いなさるのですね✍🍀

    搾乳器は手動と電動どちらがオススメですか🤔❓

    • 6月29日
  • おもち

    おもち

    セットで何枚か揃えて足りなければ
    ドラクストアとかにも
    売ってたりするので
    さっと買いに行ってもいいかもですし
    すぐ乾くので、、、、!!

    毎日使うものなので
    やっぱりストックしておくと楽です!

    私は長く使うものではないし
    手動にしましたが
    もんだいなかったですよ!

    • 6月29日
  • もちこ

    もちこ


    そうなのですね🥳

    今住んでるところが田舎で、ドラッグストアが自転車で10分の所にしかないのでなるべくストックしとこうかなと思います😆💦

    手動でも問題ないんですね✍
    たくさん質問してしまってごめんなさい😭💦とても助かりました、ありがとうございました😭❤️

    • 6月29日
初めてのママリ🔰

最近出産しまして、
産まれる季節が違うので参考になるかはわかりませんが…

・短肌着6枚
・コンビ肌着4枚
・ツーウェイオール 3枚
・ガーゼ20枚(赤ちゃん本舗で20枚セットが売ってました)
・ベビーバス(空気入れて使うビニールタイプを買いました)
・バスタオル 10枚
・おしりふき
・ベビーローション
・ベビーソープ
・爪切り
・綿棒
・授乳クッション
・退院時、車ならチャイルドシート
・ベビー用の布団orベビーベッド

とにかくすごい大量にオムツ使います。
お祝いで、66枚入2セットとかもらったんですけどもう使い切りました。まだ生後1ヶ月経ってません(笑)
オムツは赤ちゃん用品店とかでサンプルもらえたりするし産院で用意してくれる所ならそれ使ってみてから用意でもいいと思います😄

赤ちゃん用品ではないですが、産後は悪露が出るので生理ナプキンの夜用めっちゃ使いますよ。個人差ありますが、未だに結構悪露が出るのでナプキン必須です!

  • もちこ

    もちこ


    最近‼️✨
    おめでとうございます🥰

    ガーゼ、赤ちゃん本舗で20枚セット‼️それ欲しいです😍✨
    バスタオルに至っては10枚も必要なんですねΣ( ̄□ ̄)!それは沐浴ガーゼとは別でですか❓💦

    やっぱりオムツものすごい消費量なんですね😭アドバイス頂いた通りいくつか試供品を試してお気に入りのオムツ見つけたいと思います😊✨

    ナプキンは悪露用の大きいナプキンがあるのでしょうか❓それとも普通の夜用で事足りるのでしょうか❓
    質問ばっかりでごめんなさい😭

    • 6月29日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    バスタオルはガーゼと別です!
    子供の布団に敷いたり、
    (おしっこ漏らしたりしてシーツが直接汚れないようにする為)
    沐浴の時に子供の身体拭く用で使ってます!
    10枚は多めですけどね😅

    ナプキンは最初、お産用パッドのLサイズ使ってて、悪露の量が減ってきてから普通の生理ナプキン使い始めました!

    • 6月29日
  • もちこ

    もちこ


    なるほど、布団に敷いたりなど体を拭く以外にも用途があるんですね😳

    お産用パッド‼️それだー‼️なんか見たことあります‼️それが悪露用になるんですね‼️とても参考になりました✨

    ありがとうございました🥰

    • 6月30日
さくら

5月に女の子を出産しました。
性別の心配とてもわかります(笑)
私は早産などの心配はなかったため臨月あたりでもう一度先生に性別を確認してそこから買い揃えました!

用意したものですが、肌着はみなさんと変わりないです!

ツーウェイオールは
安いもの2枚、友達が会いに来てくれた時に着せる用の可愛い服3枚、お宮参り、退院のときに着せるベビードレスを購入しました。
正直、2.3枚でも足りますが…
可愛くて写真をたくさん撮ってしまい全部同じ写真になって変わり映えしなくなります(笑)あとは着てる服が変わるだけでママの気分も変わるかと💓

オムツはとりあえず2袋買いましたがすぐ買い足しました。
合う合わない、友達からお祝いでオムツもらったり等あるので無くなりそうになったら買うのほうがいいかなと思います!

その他には
おしりふき(箱買い)
綿棒
ベビーローション
ベビーソープ
赤ちゃん用の洗濯洗剤
爪切り(ダイソーで買いました)
ベビーバス(後々おもちゃ入れに使えるようにIKEAのランドリーバスケットを代用しています)
ガーゼ(100均で3枚セットになっていたものを2セット、お出かけ用に可愛いガーゼを西松屋で購入)
沐浴もおなじガーゼを使っています
バスタオル2枚(柔らかい素材のもの)
おくるみ
タオルケット

を揃えました!

買い足した物といえば
完母でいこうとしていましたが、産まれてきた赤ちゃんがおっぱいを吸うのが下手で搾乳してあげることになり退院した足で哺乳瓶を2本購入して、その後搾乳する時間が面倒になり混合にしたので粉ミルクも買いました!
哺乳瓶の消毒は最初煮沸していましたがそれだと目を離しにくいのでレンチンの物を後から買いました!西松屋で1000円くらいの安物ですが、使わなくなっても蒸し器として使えるそうで何より消毒がとっても楽ですよ☺️

  • もちこ

    もちこ


    私も5月誕生日なので娘さんと誕生月一緒です🥰(笑)

    臨月でお腹大きくなってから買い揃えるの大変じゃなかったですか😭❓動けないほどではないのでしょうか❓💦

    え‼️爪切りダイソーで売ってるんですか⁉️それはすごいお耳寄り情報です‼️ありがとうございます😆✨

    哺乳瓶のレンチンのやつも西松屋で1000円であるなんて😵揃える物が多くて一体どれだけお金かかるんだろうと思っていたので、少しでも安くていいものを買えると嬉しいです😭💕

    • 6月29日
  • さくら

    さくら


    産休に入るまで仕事をしていたのもあってそんなに苦ではなかったです!ひとりではなく母についてきてもらって色々アドバイスもらいながら揃えました💓
    難産にならないように臨月になってからウォーキングとかした友人もいましたが私は運動一切していなかったので買い物がその代わりの感覚でした(笑)

    ダイソーは赤ちゃん用品が多いですよ~♥️
    ちゃんと爪切りの先っぽも丸くなっているので特に不便していないです!書き忘れましたが100均に売っているおしりふきのフタもあったほうがいいです!
    ちなみにセリアは全然ベビー用品ありませんでした😅

    ちなみに、買い揃えたものではないのですがタオルケットか大きめのバスタオルが2枚ほどあるといいかと!ベットのシーツの冷たさで起きてしまう赤ちゃんが多いので、1枚敷いておくとヒヤッと感もなく洗濯も楽です☺️
    あとは11月頃の出産ということなので、大人がひざ掛けに使うサイズの毛布?ブランケットは掛け布団としてあるといいかなと思います!
    産まれたての赤ちゃんだとベビー布団に埋もれちゃうので息できてるか心配になりました(笑)

    • 6月30日
  • もちこ

    もちこ


    うわ〜😭💕とても詳しくありがとうございます😭🙏

    産休入るまで働かれていたなんてすごいです(ToT)✨
    なるほど😳臨月に入ってもウォーキングなどある程度の運動が必要と言いますもんね😳‼️赤ちゃんのお買い物なら楽しみながら適度に体動かせそうでとってもいいです🥳

    わ‼️お尻拭きのフタ‼️買わなきゃと思ってたんですがフタに数百円もかけたくないな〜😂と思っていたのでダイソーにある事教えて頂けてとてもありがたいです😍‼️セリアよりダイソーなのですね✍✨

    そしてシーツがヒヤッとして…と言う発想もありませんでした😳出産時期に沿ったすごくいい情報をたくさんありがとうございます😭❤️

    • 6月30日
  • さくら

    さくら

    そうなんです!いい気分転換にもなって、旦那や母と出かけてたので何かあっても大丈夫だし産後自分が買いに行けない時にあのとき見てたアレ買ってきて!って頼めるので何かと便利でした☺️(笑)

    ミッキーとかキティちゃんとかかわいいフタありますよ~!ダイソー様々です🙇‍♂️

    私もできるだけ安く!の出産準備でしたがなんだかんだ西松屋が何でも安かったです(笑)
    肌着も短肌着とかコンビ肌着が10枚セットで3000円のがあってそれだけで間に合ってます💕
    ちなみにアカチャンホンポは値下げというものをしないらしく、その代わりにポイント還元とかおまけプレゼントをしていると店員さんから聞きました!なのでお財布から出ていくお金は定価です😭(チャイルドシートを見に行った時の情報なので服などの細かい物も同じかどうかは分かりませんが…)

    出産準備たのしんでください☺️💓

    • 6月30日
  • もちこ

    もちこ


    1度商品を見てるとあとから買ってきてもらったりAmazonで頼んだりできるのでいいですね〜😍‼️

    え〜‼️ダイソーなのにキティちゃんとかあるんですか😳‼️今の100均すごいですね😂✨

    10セット3000円のやつ、欲しいです😍‼️それで事足りたらありがたいことこの上ないです😂❣️

    アカチャンホンポ、物はいいけど高級なイメージでした💦値下げしないからですかね😭ポイントより出ていく現金少ない方が嬉しいです😂

    早速今から夫と西松屋行こうと思います💕まだ服とか色のあるものは買えませんがベビーバスなど探しに🥳

    ありがとうございました😭❤️

    • 6月30日
もーも

生後10日の子育て中です!

出産前は、
短肌着 5枚 ひもタイプ
長肌着 2枚
ウェア 半袖 2枚
ガーゼ10枚
哺乳瓶 2つ
バスタオル 3枚
おくるみ2枚 タオル生地とガーゼ生地
ミルク 1缶
綿棒
爪切りはさみ
沐浴ソープ
ベビーローション
おむつ捨てる袋
おむつ用ゴミ箱 100均
おしりふき

を用意してました。

退院後に買いたしたのは、
母乳パット
新生児サイズのオムツ 2セットめ
ガーゼ10枚
短肌着 ボタンタイプ 2枚
ロンパース 2枚
ベビー用 洗濯洗剤さらさ
ベビーハンガー
ペットシート

ですかね!

私は母乳が出たほうなので、ミルク缶はいまのところ使ってません。
肌着も紐で結ぶタイプは、ほどけたり手で引っ張ったりと取れやすいのでスナップタイプがおすすめです。
ガーゼは洗濯をこまめにしていても余裕がほしかったので買い足しました。
哺乳瓶は、買ったやつだと吸ってなくても出てくるタイプだそうで、産院おすすめのものを使うことになり、事前に買ったものやもらいものは使ってません。

入院中に、これは家でも使いたい! というものが出てくるので、肌着とかも控えめでよかったかなーと思います。
実際 部屋の気温に気を付けているので、バスタオルのうえに肌着1枚とガーゼタオルをかけていればスヤスヤ寝てくれます。

参考になりますように😊

  • もちこ

    もちこ


    生後10日ー‼️‼️‼️
    ホヤホヤですねฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ‼️
    ご出産おめでとうございます🥰

    母乳出るのいいですね〜✨
    適量出るか、飲んでくれるか、産むまで分からないとの事なので搾乳器や哺乳瓶などどの程度の物を購入しようか迷います😵💦

    ガーゼはたくさんあってもいいんですね😆❣️柄とか気にしないのでどこかで20枚くらい安く買いたいな〜と検討中です✨

    肌着もスナップがオススメとの事ですね✍🍀

    とても参考になりました😍
    ありがとうございました🥰

    • 6月29日
こはる

全然いいですよ♥
私も生まれてみて人それぞれだとは思うんですがいるいらないがわかりました( ´,_ゝ`)

うちの子は何もみず50の肌着で2か月でぴったしになりました💦冬生まれであれば60とかでもいいと思います♪

お役にたててよかったです(*´`*)

  • こはる

    こはる

    ここに返信すみません。

    • 6月30日
  • もちこ

    もちこ


    生の声ありがたいです😭✨

    2ヶ月でピッタリになるんですね😳やっぱり赤ちゃんの成長早いですね😵教えて頂かなければ迷わず50を買っているところでした💦60で探してみようと思います😆❣️

    ありがとうございました🥰

    • 6月30日