※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

息子が人見知りをせずに他所の子に近付いていく様子について不安を感じています。自分のコミュニケーションの取り方や対応が適切か心配です。他の人からの意見や体験談を聞きたいです。

他所の子との距離感についてです。

息子は人見知りをせず、児童館や支援センター・公園にいる人に近付いていきます。
まだお話は出来ないのですが、一緒に遊ぼうとする素振りを見せたり、交換こ・おもちゃを渡す・喃語で話かける?など、自分の出来るコミュニケーションを取ろうとします。

放置子が話題になっていたり、しつこい他所の子に迷惑している、などの投稿をよく見かけて、
多くの人が親が構ってない・愛情不足とコメントしているので、息子もそう思われてしまっているのか・うざかられてるのかなともやもやしています。
ですが、交換こも喃語でお話するのも、私とやっているからで、家や公園でも話しかけながら遊ぶようには心掛けています。それでも足りないのでしょうか…

年齢や性別を問わず近付いていくので、すみませんとか挨拶はもちろんしますし、年齢が近ければ一緒に遊んでもいいか親に聞いたりしてます。小学生のグループとかにも邪魔しちゃってごめんねって言うようにしてます。

長くなりましたが、以下の事が気になっています。

人見知りをしなくて人懐っこい性格だから近寄っていくのか、私が至らないから他所の人に求めてるのか、不安です。回答者様の意見や体験談があれば教えてください。

また、息子の様な子に近寄られて私の様な対応をされた時、どう思いますか?様々な意見が聞けたらと思います。

辛辣な意見もあると思いますが、言葉は選んで頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
文章を見る限りお子様は好奇心旺盛だし、色々興味がある、人懐っこいから色んな人と関わりたい!ってように見えるのでまいさんが至らないから…とは全く思いません!
うちの娘も私がママ友居ないからか児童館や公園で他所の子に絡んですみません!って事とか多々ありましたが2歳ぐらいを目安に私と遊んで欲しい!!って感じになりました。
今では公園で娘と一緒になって遊ぶので楽しそうに見えるのか、知らない他所の子が急に混ざってきたり、話しかけてきたり、見てみて!としつこく話しかけてきたり😰
そうゆう子どもの親ってだいたい、まいさんが仰る通り子どもを放置して携帯見てる、ママ友同士でお喋りに夢中、構ってない親ばかりでうんざりしますし、そうゆう子はシカトします。
ですが、近くに親が居てこんにちはー!とか、
公園とかなら、滑り台先どうぞ!とか親同士でコミュニケーション取れるなら全然迷惑じゃないしウザくないです😊
私ならまいさんのようにしっかり対応してくれるママさんが近くに居てくれたら、そのお子さんと遊んで!仲良くして!と思います😊

• まい

まい

回答ありがとうございます!

そう言っていただけて少し救われます(T_T)
    もう少し大きくなれば、誰彼構わずとはならなくなるかなと様子見ていきたいと思います(T_T)

これからもちゃんと対応出来るようにしていきたいと思いますm(_ _)m

• 6月30日
りん

よく支援センター行ってるんですけど、その位の年齢の男の子ってよく話しかけてきてくれるイメージです✨
私は嬉しいですよ❤可愛いなって✨
娘にも優しくしてくれて遊んでくれたり✨(うちの子小さいからまだだいぶ赤ちゃんに見えてると思うのでw)
お母さんが明らかに放置してるっぽいと、可哀想とか思うかもですが、お母さんも話しかけてくれるような方は楽しく一緒に遊びますよ(^o^)👌

• まい

まい

にこにこしてくださる方もいれば、嫌そうな顔をする方もいるので、何が正解き分からなくなってしまって(T_T)

でも回答を見て少し安心しました☺️
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私なら同じくらいの月齢の子が寄ってきてくれたら嬉しいです😆
その子のお母さんが挨拶等してくれると
より嬉しいですし、
話が弾むこともあります!
まいさんは
全然間違ってないと思います✨
むしろ、息子さんの長所なのではないですかね?
でも確かにそれが鬱陶しいと感じる方もいるのかもしれません😔💦
そういう時はお相手の雰囲気でお子さんを違う場所に連れて行くなどの対応をすれば
あまり気にしなくていいと思います🌀

子どもって遊び始めたと思ったら
すぐ違うものに目がいって
うろちょろするものだと思いますし、
私は毎日児童館に行きますが
みんな自分の子どもを追いかけながら
割って入ったり、一緒に遊んだり、真似したり色々やってますよ⭐️

• まい

まい

長所と捉えていいんですね(T_T)
    え?人見知りしないの?ってよく言われるので、ダメなのかと不安になってました(T_T)
    割って入ったり、真似したりとかもしていいのかーって安心しました(T_T)

相手の方次第で対応出来るようにしていきたいと思いますm(_ _)m

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みました!
    少し残念な思いされましたね😢
    たしかに…モヤモヤ…
    時にはそういう方もいる!と思っていても
    まいさんが不安になられた気持ち分かりました⤵️

でもやっぱり人懐っこい性格は
    息子さんの長所だと思いますよ👦🏻⭐️
    愛想のいい物怖じしないタイプなんでしょうね😊
    きっとどこに行ってもすぐ友達ができると思います!!
    言葉が話せるようになると
    もっともっとうまくコミュニケーションが取れて
    周りと仲良くやっていけるような気がします🤲

• 6月30日
ママリ

人懐っこいお子さんなんですね
すごくほほえましいです*´ω`*
私しつこいお子さん苦手です(放置されてる)
愛情不足だなと思います
けどまいさんのお子さんの場合放置されてないですよね?
親がきちんとすみません💦や一緒に遊ぼうとか言ってくださるのはぜんぜんウェルカムです♡
放置されてる子って子供より大人に相手してほしがってます 自分の子と遊んでるのに見て!見て!とか…
まいさんのお子さんは愛情たっぷりってかんじですよ*´ω`*

• まい

まい

親が何かしら対応すれば大丈夫な事が多いのかなと、皆様のコメントを見て思いました(T_T)

上の方にも長所って言っていただけたので、伸ばしていけるように努めたいと思います(T_T)

• 6月30日
ya

上の子が全く同じでした😂
人見知り皆無、人懐っこいうえに、ママが側にいなくても平気なのですぐ迷子になる。

支援センターに行くと、初めましてのお友達(年齢性別関係なし)と遊びだすし、びっくりしたのは知らないママの膝の上で遊んでたり。。(この時は下の子を連れてたので目を離した隙にこの状況になってました😅)毎回謝りながら子どものあとを追っていってました…
この時2歳すぎだったかな。

目を離したすきに居なくなるので、遊んでくれてたママさんに謝るといいですよ〜と言ってくれるママさんも居ましたが、そうじゃないママも当然ながらいて…。

これらが物凄いしんどくなった時期があって、なんでうちの子はこんななのか…と…
他の子はママの側で遊んでるのに…。
色々調べて愛情不足なのかなんなのか、悩みました。

でも結局時間が解決?しました🤣いま5歳になったのですが、話せば分かってくれるし、他のママさんの膝の上に乗って遊ぶ事もしません。笑

当時愛情不足でこんな行動をとってたのか今になっても分かりませんが、5歳になった娘をみると昔よりは落ち着いたものの、人懐っこいのは変わりないのでただ単に人が好きなんだなと思ってます✨

回答になってないですが、私の体験談です🤣

• まい

まい

体験談聞かせていただけて嬉しいです(T_T)
    膝の上はびっくりですが、息子もやりかねません…(T_T)

大きくなれば少し落ち着くと聞いて安心しましたが、性格なんですね😊
    私もそんな子になってくれるように努めたいと思います!

• 6月30日
まんまる

うちの娘も同じようなタイプです!😊
私も娘が近寄っていったりしたら挨拶やすみませんなど伝えてますがそんなこと気にしたことがないので😂💦
まいさんはとても気を遣われていてすごいなと感じました✨
挨拶などして親がきちんと見ていれば放置子?とは違うって分かってもらえると思いますし、私はこの子の長所かなと思っています☺️

• まい

まい

他の子はそうではないので、息子が変わっているのかと思ったりしてしまっていたのですが、同じ方がいて安心しました(T_T)

気を遣っていると言うより、ママリで色んな方の意見を見かけるので、嫌な風に思われないか常にびくびくしてるかんじです(T_T)🌀

やっぱり親の対応が大事なんですね(;_;)!
    これからもしっかりやっていきたいと思います!

• 6月30日
4kid's♡

人懐っこい子かわいいなって思います☺️💓
お母さんがちゃんと見ていてくれているので、全然良いと思います✨
逆にうちの長男は、赤ちゃんの頃物凄い人見知りだったので、人懐っこくて誰とでもどこでも遊べる子が羨ましかったです🤣💕
ただ、人見知りの長男だから、知らない子から話しかけられると遊べなくなってしまって、せっかく公園に行ったのに楽しく遊べなかったりだったので、一緒に遊んでいいですか〜って言われると申し訳ないですが、困ってしまいました😭💦
人懐っこい子やそのお母さんを責める訳ではなく、なんでうちの子は他の子と一緒に遊べないんだろうって悩んでました😣💦
なので、もしまいさんのお子さんが避けられたとしても、お子さんが悪く思われてる訳ではなく、相手の子が人見知りだったり、上手く他の子と遊べない子だったりっていう場合もあるので、自分だけを責めることないですよ😊✨
相手の子の様子を見て、一緒に遊ばせたり、遠くに離してあげたり、臨機応変に行けばいいのかなって思います✨

• まい

まい

人見知りのお子さんのお話も聞けて助かります(;_;)
    その場合は、どう言った声かけだったら良かったとか、この対応が良かったっていうのがあれば教えてくださいm(_ _)m

• 6月30日