※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょ
妊娠・出産

37週3日の検診で、赤ちゃんの推定体重は2900g。3000g超えの出産を予想しているが、3000g超えると大変なのか知りたい。知人が大きな赤ちゃんを出産し、「2000g台が1番スルンと出てくる」と話している。

37w3dの検診で、赤ちゃん推定体重2900gでした。
生まれる時は普通に3000g超えだと思ってます。

色んな話を聞いていると、3000gいくと2000g台で産むより大変~みたいな話を聞きますが、実際そんなに変わるものなのでしょうか?🤔
知人2人が3900、3700の赤ちゃんをそれぞれ出産していて、「引っかかるのが分かったよー」「やっぱ2000g台が1番スルンと出てくるね笑」と言っていました😂

コメント

ママリ

1人目だったらどんな大きさでも大変だと思います、何せ初めてで比べるものがありませんから!😂笑

  • なっちょ

    なっちょ

    人生の初体験が近づいてきてソワソワドキドキしてます😂
    どんな出産になるんだろう…

    • 6月28日
ママリ

一人目なら赤ちゃんの状態関係なくきついです👍
するっと出てくるのは体重より頭囲や体位、骨盤の状態などかなと思います!

  • なっちょ

    なっちょ

    赤ちゃんや私自身の骨格も関係しますよね!おっきいお尻なら自信あるので笑元気に生まれてきてくれるといいなと思います🙌

    • 6月28日
はる

もうすぐの誕生が楽しみですね
私は1人目が2200g、2人目は3100gほどと1kg程の差がありました。
1人目の方が時間はかかりましたが最後はスルッと出てきました。溜まってた便秘解消!っていうスッキリ感。逆に2人目はひっかかる感じがわかって、上の子と違うじゃん!って踏ん張りながら思ってました^_^

  • なっちょ

    なっちょ

    1キロも差があるとやっぱり体感できるほど違いがあるのですね!
    どんな出産でも頑張りますが、スルッと出てきてくれるならそれはそれで嬉しいな…笑

    • 6月28日
てんまま

もう少しですね!!!どきどきしますね❤
偶然同じ日に同級生も出産していたのですが、3600gくらいの子を、促進剤でささっと産んでいました!!会陰切開もなかったそうです…!!私は2700gの子を、30時間くらい苦しんで産みました…!(笑)
でも、陣痛はともかく、分娩そのものは辛くなかったですよ!
出産、大変ですが楽しんでくださいね❤